公式ブログ

  • 2017年3月
    « 2月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    ヴィアイン京都四条室町公式ブログ

    鼻が…

    皆様こんにちは!

     

    3月も半ば、もうすぐ春ですね、

    でも、一部の方はつらい季節…そうです「花粉」です。

    私は花粉症ではないと思ってますが、鼻のムズムズを感じながら仕事をしております。

     

    この3連休、京都の花粉は非常に多いとの予報です。

     

    花粉症の方、京都へお越しの際はご注意下さいませ

    Share Button

    2017年03月19日

    天狗の鼻が…!

    皆様こんにちは!

     

    先日鞍馬へ行ったときのことですが、

    なんと駅前にある天狗の鼻が折れていました!

    なんでも大雪のせいで雪が積もり、鼻が折れてしまったとのことです…。

     

    今、鞍馬は期間限定の名スポットとなっております(笑)

     

    是非今のうちにレアな天狗をご覧になってはいかがでしょうか。

     

     

     

     

    Share Button

    2017年02月25日

    2月19日は京都マラソン!

    皆様こんにちは!

     

    来週19日はいよいよ京都マラソンです☆

    この時期がやってきましたね。

     

    19日当日は、道路の交通規制がかかり、市バスの経路が変更する系統がございます。

    当日京都へお越しの際は、ご注意下さい!!

     

    詳しくは京都マラソンのサイトをご覧ください

     

    Share Button

    2017年02月13日

    梅の名所へ出かけよう!

    皆様こんにちは!

     

    立春が過ぎ、暦の上では春なんですね、

    寒い…

     

    この時期といえば、梅が見頃となります!

    見頃の日は少しずれるかもしれませんが、

    北野天満宮や城南宮など名所はたくさんございます!

    今、予約がしやすいこの時期に京都へ旅行は如何でしょうか。

     

    そして京都へお越しの際は、是非ヴィアイン京都四条室町を宜しくお願い致します!!

     

    Share Button

    2017年02月08日

    2月です!節分です!

    皆様こんにちは!

     

    1月も終わり、2月に入りました!

    2月といえば…節分ですね!

    もう年の分だけ豆を食べるのが、キツい年齢になってきましたが。

    そんなことはさておき、

    家の近所にある壬生寺は、2日の朝10時ごろから露天が立ち並び、たくさんの人で賑わっておりました!

     

    節分祭だけでなく、2月の京都もイベントが目白押し!

    もちろん「京都冬の旅2017」もあります!

     

    この機会に京都へ旅行如何でしょうか。

    そして、京都にお越しの際は、是非ヴィアイン京都四条室町へ!

     

    お好み焼きが食べたい…ごまちゃんでした

     

    Share Button

    2017年02月03日

    まだまだ寒い!

    皆様こんにちは!

    寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

    1月に入ってから急に寒くなったように思えます。

    本日も京都は雪が降るようです。

    子供の頃は雪が降るとはしゃいでおりましたが、

    いまとなっては雪が降っているとどんよりとした気持ちになります。

    とにかく寒いのが苦手なのです。

    早く春になってほしいと切実に願います。

    本日も大変冷え込みますので、お出かけの際は風邪など引かぬようお気をつけ下さいませ。

     

    ハチミツ

     

    Share Button

    2017年01月24日

    京の町屋フレンチ行ってきました!

    皆様こんにちわ。

    京都では珍しく雪が積もり、いろんなところで雪だるまをみかけます。

    先日、「旬風庵」という京町屋フレンチのお店にお邪魔しました。

    ランチコースを頼んだのですが、まずは前菜からスープやパンお魚料理にお肉料理

    最後はデザートまで頂きすっかりお腹一杯になりました。

    写真は前菜です。

    お料理はもちろんのこと、町屋の落ち着いた雰囲気も良く、心もお腹も大満足でした!

    当館から徒歩10分ほどです。

     

    豪華なランチもたまにはいいじゃないか・・・ 小柳でした。

    Share Button

    2017年01月23日

    寒い日は苦手です。

    寒い日が続くと思っていたら、15日に雪が積もりました!

    本日18日もう雪は見ないと思っていましたが、

    朝通勤する時に道の端っこにほんの少し雪が残っているのを発見しびっくり

    していました。

    寒い日が続きますが風邪をひかないよう暖かくしてお出掛けくださいませ!

     

    本日はまだお部屋に空きがございます。

    空き部屋数は限られていますので

    満室となった際はご了承くださいませ。

    メガネ

    Share Button

    2017年01月18日

    福男

    みなさまこんにちは!

    私は現在西宮に住んでいるのですが、西宮にはえびす宮の総本社である西宮神社があります。

    ご存知の方もいらっしゃると思いますが、西宮神社では毎年1月10日に開門神事福男選びという行事が行われております。

    今年はなんと約5000人もの人が集まったそうです!

    朝早くから行われるので私は参加したことがないのですが…

    一番福を目指して一度参加してみてはいかがでしょうか。

    福男選びは行われていませんが、京都のゑびす神社でも行事が行われますので京都にお越しの際はそちらにもぜひお立ち寄り下さい!

    もぶ

    Share Button

    2017年01月13日

    酉年だけに、鳥を食べないで下さい!

    %e9%b3%a5%e3%81%ae%e5%86%99%e7%9c%9f

     

     

     

     

    フロントのぽぽです。

    ぽぽの名前は、実は飼い鳥からの由来でございます。

    写真はそんなぽぽが自宅でかわいがっている

    二羽のセキセイインコです。

    ちなみにこの写真にはぽぽはいません。

    決して、食べるために監禁しているわけでは

    ございません。

    今年の干支であります鳥は

    愛でるべきであって

    食べるものではないと考えております。

    (鶏肉はおいしいですが、うちの鳥はみんな

    おいしくはなさそうな色をしています・・・)

    どうしてこんなくだらないことを書いているかといいますと

    当のぽぽは風邪をひいてしまいまして、

    頭がぼんやりしているのであります。

    本日は非常に冷え込むようです。

    明日の最低気温と、本日の最高気温が

    同じだという予報です。

    どうか皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。

    ティッシュが手放せないぽぽでした。

    Share Button

    2017年01月08日