公式ブログ

  • 2017年2月
    « 1月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    ヴィアイン下関公式ブログ

    こけら落としだったそうで…。

    下関駅よりほど近く、ヴィアイン下関です。

    北九州市、小倉駅北口にスタジアムができたニュース、ご存じですか?

    2/18、こけら落としだったそうでラグビーの試合も行われたのだとか。

    下関に非常に近い所に出来たということで地元と下関の活性に繋がると良いなと思います。

     

     

    Share Button

    2017年02月19日

    2/14の開運なんでも鑑定団見ましたか?

    こんにちは、下関駅徒歩1分ホテルヴィアイン下関です。

     

    テレビ東京系の人気番組「開運 なんでも鑑定団」の2/14の放送で下関が出ました。

    皆様見ていただけたでしょうか?

    収録は1月に行われ、ヴィアインから徒歩7分ほどの下関市生涯学習プラザで行われました。

    観客はほぼ満席に近い方々でしたよ。

    ヴィアインからも出たらよかったかな?

     

    テレビ東京の番組HP

    http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/

    Share Button

    2017年02月17日

    であいの海復活!

    下関駅よりほど近く、ヴィアイン下関です。

    長年、JR下関駅の待ち合わせ場所として下関市民に親しまれてきた「であいの海(ミニ水族館)」が16年ぶりに復活したそうです。

    14日にお披露目された2代目は60インチの液晶モニターに水族館「海響館」の水槽で泳ぐ魚が映し出されるデジタル式。関係者は「新たな駅のシンボルになれば」と期待しているとのこと。

    JR西日本や市によると、「であいの海」は旧駅舎のコンコースにあり、水産都市を観光客らにアピールしようと1956年に設置、

    水質管理などが困難になり2001年に撤去されましたがこの度現代式にモニターにて復活したのだそうです。

    下関駅にお立ちよりの方は是非ご覧になってはいかがでしょうか。

    Share Button

    2017年02月15日

    頑張れ!北九マラソン!

    下関駅徒歩1分のホテルヴィアイン下関です。

     

    毎年11月には下関で海響マラソンがありますが、関門海峡隔てた北九州市では「北九州マラソン」が今年は2/19(日)に開催されます。

    オリンピックに出場した経験を持つ有森裕子さん、小鴨由水さんそして地元出身の君原健二さんも今年はゲストで招かれています。

    前日2/18は北九州市内はおろか福岡市内も下関市内も満室でご不便をおかけしているかもしれません。

    このヴィアインにご予約の方でも北九マラソン参加者又は応援者がいらっしゃるかもしれませんね。

    海響マラソン同様、北九マラソンに参加する皆様、頑張ってください!

     

    北九マラソンHP

    http://kitakyushu-marathon.jp/

     

    Share Button

    2017年02月10日

    またしてもの寒波…

    下関駅よりほど近く、ヴィアイン下関です。

    9、10、11日と特に危険な様子です。

    九州北部と山口県は9~11日にかけて、この冬一番の強い寒気が流れ込み、山地を中心に大雪となる恐れがあるとのこと。

    気象庁によると、9日から冬型の気圧配置が強まり、熊本県や大分県の山地の多い所で9日午後6時までの24時間降雪量が10センチに達する見込みで、

    10、11日は平地でも大雪となることが予想されるそうです。

    またしても急な寒気がやってくるということで、通勤・通学にも影響を及ぼしそうですね。

    なんとも嫌なニュースですが、皆様、暖かくして安全にお出になられて下さいませ。

     

    Share Button

    2017年02月09日

    サバイバルな家族…

    下関駅よりほど近く、ヴィアイン下関です。11日から公開になる映画「サバイバルファミリー」をご存じですか?

    小日向文世さん主演で、「ウォーターボーイズ」、「スウィングガールズ」で有名な矢口史靖さんが監督をされています。

    撮影は2015年10月中旬から11月中旬までの約1カ月間に県内5市12カ所でロケがあったそうです。

    山口宇部道路では一部区間を閉鎖して、鈴木一家が自転車で大移動するシーンを撮影し、他にも宇部湾岸道路、山口市の維新公園、山口農高、下関市の角島などでロケ、

    延べ600人のエキストラが出演したとのこと。

    地元に住む私たちも全国に地元を発信できることがとてもうれしいことです。

    ヒットを期待したいですね。

    Share Button

    2017年02月07日

    宇部-仁川定期便運航中

    こんばんは、下関駅徒歩1分ホテルヴィアイン下関です。

     

    山口の空の玄関、山口宇部空港に国際線定期便が就航したことはご存じですか?

    毎週月・水・土曜日に韓国アシアナ航空系LCC「エアソウル」がソウル仁川国際空港間に11月末より就航しています。

    西日本在住の韓国のソウル方面へお越しのお客様で「福岡空港とか関空だとゴミゴミして使いづらい」とか「珍しい航空会社なので一度乗ってみたい」という方は是非ご利用してみてはいかがですか?

    下関駅バスセンターからも直通のリムジンバスがあります。

    トランジットで福岡のホテルが取れなくても、ヴィアイン下関に宿泊して宇部へ行くという手もあります。

     

    山口宇部空港HP

    http://www.yamaguchiube-airport.jp/

    Share Button

    2017年02月02日

    インフルエンザも流行しているという中で…

    下関駅よりほど近く、ヴィアイン下関です。

    インフルエンザも流行しているというのに、更にこれが…きたかというニュースです。

    花粉を観測している山口県医師会は、「スギ花粉の飛散」が県内でも始まったと発表したそうです。

    花粉は平年のおよそ1.5倍で、平成25年以来の大量飛散になる見込みで十分な対策をとるよう呼びかけていて、飛散は去年より9日早いとのこと。

    花粉症をお持ちの皆様、辛い季節がまたやって参りました。そうでない方も含めて、マスクの着用や、帰宅した際、玄関で服や、髪を払うことで花粉を落とす等

    対策をされた方が良いかと思われます。

    Share Button

    2017年02月02日

    さらばみすゞ潮彩

    こんにちは、下関駅から徒歩1分ホテルヴィアイン下関の浦野です。

    1/29、新下関・下関〜長門市・仙崎を結んだ観光列車「みすゞ潮彩」が退役しました。
    老朽化した車両を改造しているので残念ではあるが、JR西日本はまた新しい観光列車を走らす計画だそうです。

    僕も2014年に乗車経験あり、あれから今年で3年も経つんですね。

    響灘の碧い海を見ながら山陰本線を進むひと時は時間を忘れそうなくらい美しいです。

    みすゞ潮彩には車内でのひと時に紙芝居を読む方とメイド風の車内販売の方が乗っていました。
    乗組員の皆さんもお疲れ様。

     

    退役前、下関駅には感謝を告げる寄せ書きコーナーも設置されました。

    ラストランの下関駅には仕事で時間が合いませんでしたが、多数の皆様に見送られたことでしょう。

     

    鉄道ファンの皆様、今度は7月就航のクルーズ列車「瑞風」を見に下関にいらして下さい。

    Share Button

    2017年01月30日

    一先ずは、最後の走りとなりました。

    下関駅よりほど近く、ヴィアイン下関です。下関と長門市を結ぶ、JR山陰線の観光列車「みすゞ潮彩」が29日最後の運行となりました。

    「みすゞ潮彩」は平成19年から、JR新下関駅と仙崎駅の間で運行されてきましたが、

    今年9月から開かれる「幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン」に向けて新たな観光列車として生まれ変わるため、一度運行を終えることになったとのこと。

    集まった人たちは記念撮影をするなどして最後の別れを惜しんでいたそうです。

    新たな観光列車として生まれ変わる「みすゞ潮彩」も多くの人に愛される列車となると良いですね。

    一先ず、お疲れ様でしたと言いたいです。

    Share Button

    2017年01月30日