公式ブログ

ヴィアイン心斎橋公式ブログ

梅雨について

ヴィアイン心斎橋でございます。

梅雨の季節は既に来てましたね。。

皆様は毎日出かける前に、必ず天気予報をチェックしておき、

傘も忘れないで下さいね!!

 

本日ブログの担当は台湾から参りましたので、

皆様に日本と台湾の梅雨の違いを紹介したいと思います。

 

日本の梅雨は毎年の6~7月で、

台湾は日本より少し早く梅雨を迎え、毎年の5~6月です。

台湾は梅雨に入ったら、ほとんど毎日雨が降り、

連続一ヶ月雨が降る場合もよくあります。

 

梅雨の時期の湿度について、

日本は70%~80%ぐらいで、台湾は80%~90%です。

台湾では、世帯ごと除湿機を持っています。

無ければ、特にクロゼットの中はカビが生えやすいです。

 

以上は日本と台湾の梅雨の違いでした。

 

ちなみに、

ヴィアイン心斎橋の7階と11階のサービスコーナーは、

コインランドリーと乾燥機を設置しております。

もし良ければ、ご宿泊のお客様はぜひご利用くださいませ。

 

 

 

Share Button

2017年06月25日

旅記録~沖縄編~

こんにちは!ヴィアイン心斎橋でございます。

今回は私も旅記録ブログを書いてみようと思います。

 

行き先は…沖縄です!

先ずは人気観光スポットの美ら海水族館へ行き…

いろんな魚や生き物を見て、海の中は神秘的だなぁ~と感じました。

特に深海は太陽の光が届かないから真っ暗で、水温は9度だそうです。

毒や針を隠し持っていたり、見た目も変わった特徴を持った魚が多く、とても興味深かったです。

 

お次に近くの備瀬集落フクギ並木通りへ…

この並木通りの中を散歩していました。ジブリの世界みたいですね~

どこかで足音がすると驚くぐらい、とても静かな場所でした。

 

梅雨がまだ開けてなかったので曇った空が続いていましたが、

綺麗な海が見れて、来てよかったなぁ~と思いました。

Share Button

2017年06月22日

オススメの博物館・美術館のご紹介

こんにちは!ヴィアイン心斎橋でございます。

近畿地方は2週間ほど前に梅雨入りをしたとニュースで見た気がしますが、

何故かこれまで晴天が続いております。

しかし今週頃からは、次第に梅雨らしい天気が続くという事です。

今回は、そんな雨の日でも楽しめる博物館・美術館をご紹介します。

 

①国立国際美術館

世界的にも珍しいという完全地下型の美術館です。

様々な展覧会やイベントが随時開催されています。

当ホテルからのアクセス:

四ツ橋駅から地下鉄四つ橋線で肥後橋駅まで約20分(徒歩時間を含む)

 

②大阪歴史博物館

古代の宮殿「難波宮」の遺跡上に立つ高層の博物館です。

大阪の歴史や文化を、古代から近代に至るまで様々な資料等で紹介されています。

当ホテルからのアクセス:

心斎橋駅から地下鉄御堂筋線で本町駅まで、地下鉄中央線に乗り換え谷町四丁目駅まで約20分(徒歩時間を含む)

 

③大阪市立自然史博物館

身近な生物の誕生や進化を体感できたり、自然の成り立ちを学ぶことが出来る自然史系の博物館です。

当ホテルからのアクセス:

心斎橋駅から地下鉄御堂筋線で長居駅まで約35分(徒歩時間を含む)

 

以上、一部ではありますがご紹介いたしました。観光される方のご参考になれば幸いです。

Share Button

2017年06月20日

よくあるご質問

こんにちは!ヴィアイン心斎橋でございます。

日中はすっかり暑くなりましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

 

本日のテーマは連泊されるお客様よりよく頂くご質問です。

 

まずその①

「昼くらいに出かけるんですが部屋の掃除はしてもらえますか?」

 

はい!もちろんさせて頂きます。

ただお部屋清掃の最終受付時間が13時でございますので、

それまでに外出されるお客様に限らせて頂いております。

もしそれ以降のお出かけや、一日お部屋にいらっしゃる場合は

タオルなどのアメニティ類をお部屋のドア外にご用意致します。

 

 

その②

「昼くらいに帰ってくる予定なんですがそれまでに掃除してもらうことはできますか?」

 

はい、概ね10時頃までにお出かけされる場合ですと

最短で昼12時頃までに清掃完了致します。

※お時間指定の場合は必ずスタッフへお申し付け下さい。

※当日の清掃状況によってはご希望のお時間を過ぎる場合もございます、

何卒ご了承ください。

ご滞在中、何かご不明点などございましたらフロントスタッフは

24時間おりますのでお気軽にお声掛け下さいませ!

Share Button

2017年06月18日

マッサージのご案内♪

こんにちは!! ヴィアイン心斎橋でございます。

 

当ホテルはフロントにご連絡を頂けるとマッサージを受け付けする事が可能です。

 

料金は40分(4,100円) 60分(6,200円) 90分(9,300円)

 

現金のみでのお支払いとなります。

疲れた体に癒しを求めてみませんか??

 

また毎月、第3(水)はお休みですのでご注意下さいませ。

 

 

Share Button

2017年06月17日

7番出口です!!

こんにちは! ヴィアイン心斎橋でございます。

梅雨に入りましたが、皆様いかがおすごしですか。

大阪が初めてというお客様にも、当館はたくさん

ご来館頂いております。

当館は地下鉄御堂筋線、心斎橋駅7番出口が最寄り出口

となっております。

出口を出られたら、出口の建物OPAを左、日航ホテルを

右に立って頂き、そのまままっすぐ、お進みください。

徒歩数分でセブンイレブンが1階にございます。

そちらの3階が当ホテルフロントになっております。

皆様のご来館お待ちしております。

Share Button

2017年06月14日

スタッフの旅記録~宮城

こんにちは。スタッフNです。

先の投稿にもありますように七夕の季節が近づいてきました。

一般に7月の行事ですが、宮城県仙台では七夕祭りが8月に行われることは有名ですね。

その仙台に先日参りましたので、少しばかり紹介します。

 

相変わらず野球観戦です。

牛タンに舌鼓を打ったものの、写真を撮り忘れておりました…

仙台の球場は日本で唯一、スタンドに観覧車とメリーゴーラウンドがあります。

***

翌日には石巻まで足を延ばしました。

2011年の地震に伴う津波が到達した高さを示すプレートが街中の至る所に設置されていました。

こちらも主目的は野球観戦だったのですが、スタンド後方に仮設住宅が立ち並ぶ光景がありました。

穏やかな沿岸の波打ちを眺めた一方、人々の暮らしは未だ復興の途上にあるのだと感じました。

Share Button

2017年06月09日

七夕飾り

皆様、いかがお過ごしですか?

ちょうどあと1ヶ月で、七夕ですね。

今年はどんなお願い事を書きましょうか?

 

ホテルのロビーには、今日から七夕イベントに向けて

たくさんのお願い事が書かれた短冊でいっぱいです。

 

また、お客様にもぜひ願い事を書いて頂きたいのでぜひ

参加してくださいね~♪

皆様の願い事が叶いますように。

Share Button

2017年06月07日

ある田舎の風景Part12

こんにちは ヴィアイン心斎橋でございます。

緑が色濃くなってきたこの季節、いかがお過ごしでしょうか。

今回はある朝の出来事を書いてみたいと思います。

鳥の鳴き声がとてもうるさいのでベランダに行ってみると…….。

こんなのがいました( ゚Д゚)

  

「ピーグワグワ」という何とも言えない鳴き声で、辺りをキョロキョロ…何かを探しているご様子。

するとベランダに置いてあるソファの後ろでゴソゴソと何かが動いています。

もう一匹の同じ鳥がソファの後ろで隠れているようです。(写真を撮りたかったのですが、動きが

速すぎて撮れませんでしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) )

かくれんぼでもしているのでしょうか?

その隠れている姿がかわいくて💛

オスがメスを探しているんでしょうか?

オスは嫌われているんでしょうか?

男ってつらいですね(笑)

仲良くしてほしいものです。

この鳥の名前を知っている方いらっしゃったら誰か教えてください♪

(分かりにくい写真ですいませんm(_ _)m  )

Share Button

2017年06月05日

京都にふらっと

こんにちは!ヴィアイン心斎橋です。

大阪は2夜連続のゲリラ豪雨に見舞われ、夏の訪れを感じております。

梅雨入りはまだですが、皆様も折り畳み傘を忘れずにお出かけください♪

 

さてわたくしはといえば、

先日地方から来た友達と、まさに「そうだ、京都行こう」の勢いで

ふらりと京都へ遊びに行きました。ノープランで!

まずは梅田へ出て、車体のカラーが好きだから、そんな理由で阪急電車に乗車。

30分程度で烏丸駅下車。

目的地は6月11日まで京都文化博物館で開催中の

🐈🐈「いつだって猫展」🐈🐈!

http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special_post/always-neko/

(私も友達も猫を飼っていて猫好きなのです)

いくら見てもゴールの無い内容の濃さにもびっくりしましたが、

何より歌川国芳の猫好きっぷりにもびっくりな内容でした😊

江戸時代から紙袋があれば頭を突っ込んでしまう猫に親近感。やっぱりそこは変わらないのね~と

猫好き二人であーだこーだ言いながら、とっても楽しめました!

 

その後はレトロ建築好きな私の趣味でレトロカフェで休憩しつつ、

鴨川を渡り、祇園を通って八坂神社に縁結び、厄除け、家族円満の参拝をしてきました。

そのあとは鴨川で納涼床!といきたかったのですが、

あまりにノープランだったのでお店が決まらず、今回は見送りで・・・

日が暮れて、橋から見る川辺に灯る納涼床たちの明かりは風情があって綺麗でした。

しっかりおばんざいを頂いたあとは名残惜しくも

(これも気分で)京阪祇園四条駅から大阪へ。約45分程で淀屋橋に到着、そのあと帰路につきました。

寺院を巡るならJRをおすすめしていますが、

お急ぎでない方、鴨川や先斗町などをふらりと回りたい方は阪急、京阪も便利ですので是非おすすめです♪

もちろんどちらの電車も当ホテルから2分の地下鉄御堂筋線に乗れば

始発駅の淀屋橋、梅田もすぐですよ~

Share Button

2017年06月02日