公式ブログ

  • 2020年7月
    « 6月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    未分類 | ヴィアインあべの天王寺公式ブログ

    7月到来

    こんにちは。ヴィアインあべの天王寺でございます。

    6月も終わりついに7月、夏本番ですね。

    7月1日からディズニーランド・ディズニーシーが開園され、まだまだコロナウイルス終息とはいきませんが、たくさんの人達が足を運んでいるようですね!
    私はこの間感染対策を万全にし、ユニバーサルシティーに行って参りました。
    いたる所にアルコールが設置されており、並ぶ人達の間隔を空けるソーシャルディスタンス、マスク絶対着用など様々な対策がされており、安心して楽しむ事ができました!!

    また、7月といえば七夕ですね、皆さまは何をお願いされましたか?
    私は人生で一度も海外へ行ったことがないので『海外旅行に行きたい』とお願いしました。

    ちなみに梅田スカイビルにて部分開催される〈梅田七夕2020〉という七夕飾りで有名な仙台七夕を施したイベントが行われるようです。
    例年レトロな街並みの滝見小路に様々な七夕飾りが施されロマンチックな雰囲気になるようなのですが、今年はコロナウイルスの関係でウェルカムアーチのみ開催のようです...
    気晴らしのお出かけに良いかもしれないですね!

    場所:梅田スカイビル 滝見小路
    アクセス:天王寺駅 JR環状線→大阪駅→大阪から徒歩15分
    日時:6月5日(金)~8月8日(土)

    Share Button

    2020年07月07日

    周辺施設の営業状況について

    皆さん こんにちは!

    ヴィアインあべの天王寺でございます。

    現在のヴィアインあべの天王寺周辺施設の営業状況をご案内いたします。
    主な周辺施設の内容が以下になります(2020年6月29日 現在)

    □JR西日本 … 一部列車の運転計画の変更や指定席発売の見合わせ、
    サービスの変更等を行っております。
    詳細は以下のページをご確認下さい。
    https://www.jr-odekake.net/oshirase/corona_unkyu.html

    □大阪メトロ(地下鉄) … 通常通り運行中

    □天王寺動物園 … 入園制限の可能性あり。一部施設の閉鎖。園内イベントの中止。

    □あべのルシアス … 通常通り営業中 ※当館提携の駐車場も通常営業中

    □あべのキューズモール … 通常通り営業中、一部店舗のみ休業。

    □あべのハルカス(展望台) … 通常通り営業中

    □USJ … 2020年6月19日(金)より営業再開。当面の間、入場は下記該当の方のみ。
    年間パスをお持ちの方、ならびに関西2府4県在住で、各種スタジオ・パスをご購入の方。

    ※今後の状況により、上記内容に変更がある可能性がございます

    Share Button

    2020年06月29日

    あじさい

    こんにちは! 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

    私は先週, 旬のアジサイを見に行ってきました。
    向かったとこは, 京都宇治市の三室戸寺です。

    こちらは50種の約20000株のアジサイが杉木立の間に美しく咲き乱れ、あじさい寺とも呼ばれているお寺です。
    梅雨を知らせる花であることを証明するかのように、この日もしとしとと雨が降りました。
    最初は、あいにくの雨か…と思いましたが、雨の中あじさい園を歩いていると、
    雨の音と、紫と青のあじさいが醸し出す雰囲気に魅了され、帰りの時には雨の日で良かった~と思いました。(о´∀`о)*

    ちなみに、こちらのお寺では今期間限定あじさいの御朱印を頂けます。
    私も御朱印を集めていてたので、一枚頂きました!(╹◡╹)

    三室戸寺のあじさい園は7月5日まで開園するらしいので、あじさいが好きな方は是非一度行ってみてください(*´˘`*)


    Share Button

    2020年06月28日

    大阪さんぽ

    こんにちは。
    ヴィアインあべの天王寺でございます。

    先週末に越境移動が解禁となり、ユニバーサルシティへ向かう若者や
    天王寺公園の芝生広場で戯れるグループが多く見られました。
    小生は職業柄か、まだ慎重派です。
    みなさんきっと我慢してきたぶん、解放された気分なのでしょう。

    と言いつつ、アウトドア派なのでウロウロしてます。
    今回ご紹介するのは、大阪市道修町にございます少彦名神社。


    ビルとビルの間に参道。注意していないと通り過ぎそう

    太閤秀吉の時代から商売の街として栄えた一角。
    江戸のころ、道修町に薬業者が集まったとの説があります。
    神社の置かれた当初は、安全な薬の製造や薬業としての商売繁盛を願ったようです。


    提灯に記された社名から現在でも医薬業界からの信仰の高さが窺える

    新型コロナウイルスが蔓延し始めたことで、コロナ退散を謳われているとの噂を耳にし
    ようやく参拝できました。
    季節限定の御朱印を用意されるような商売気もありますが、カラフルな柄に少し惹かれます。


    都会の真ん中にひっそりとした空間。
    ちょっと気分転換におすすめです。

    少彦名神社
    大阪市中央区道修町2-1-8
    ヴィアインあべの天王寺→大阪メトロ北浜駅→北浜駅から徒歩5分

    Share Button

    2020年06月22日

    たこやき

    皆さまこんにちは!
    ヴィアインあべの天王寺でございます。

    5月21日に緊急事態宣言が解除されてからもうすぐで1ヶ月ですね!
    天王寺駅周辺の商業施設や飲食店も営業を再開しており、以前から気になっていた
    「たこ焼き やまちゃん本店」をご紹介したいと思います。住所などの詳細はこちら

    今回は8個入りを購入しました! 
    種類は様々あり
    ・ベスト(何もつけない)←定員さんオススメ✨✨
    ・ヤング(ソース&マヨ)
    ・レギュラー(ソース青のり)
    ・ごま油塩(ねぎ付き)
    などなど...

    たこ焼き=ソースの考えしかなかった私は迷いに迷い...
    2種類選ばせてもらいました! ベスト(写真左)とごま油塩(写真右)です。

    とろとろ熱々でお出汁がきいていたので、何もつけていなくても本当に美味しかったですし
    ごま油塩は香ばしくて、やみつきになる味でした!
    種類が本当に豊富なので次は違うものも食べたいと思います。

    また、ポイントカードもあり、たこ焼き1人前(8個以上)購入毎にスタンプが1つもらえます♪

    ヴィアインから約徒歩7分なので、ご宿泊の際にぜひいかがでしょうか?

    Share Button

    2020年06月15日

    雨の季節 夏ですね~!

    こんにちは。

    ヴィアインあべの天王寺でございます。

    本日は大阪に雨が降りました。

    気温が徐々に暑くなっていて、これから雨の日も多くなると思います。

    それで本日はヴィアインあべの天王寺にご宿泊で来られるお客様に少しご案内をさせて頂きます。

    JRからお越し頂く方でお荷物をお持ちの方は、雨に濡れてしまうと思いますが、地下からお越し頂くことをオススメします。

    御堂筋線へ繋がる7番出口の階段をおりて右手に進み、アポロ、ルシアスビルを目指してください。

    アポロ、ルシアスビルは当館から道を挟んだちょうど向かい側にございますので、あとは横断歩道を渡って頂くだけです。

    または谷町線の5番出口から進んで頂きましてドン・キホーテの看板を目指すとすぐ当館がございます。

    分かりにくい場合はいつでもご連絡くださいませ。

    スタッフがご案内致します。

    また、当館では宿泊者用に傘の貸し出しも行っておりますので、お気軽にお声掛けくださいませ。

    お客様のご来館をお待ちしております。

    Share Button

    2020年06月11日

    歯と口の健康週間

    6月も1週間が過ぎた今日この頃。
    皆様いかがお過ごしでしょうか。
    非常事態宣言が解除されましたが、まだまだご自身の健康管理に気を配っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

    さて6月4日~10日は、歯と口の健康週間です。
    我が家では妻が歯科衛生士ということもあり、妻の指導のもと家族の歯ブラシを1ヶ月に1回のペースで交換してます。
    歯は毎日の食事や飲料で汚れます。
    当然、毎日つかうものなので、歯ブラシも毛先がすり減り汚れていきます。
    そのため、1ヶ月程度で歯ブラシを交換することは効果的とのことです。

    当ホテルでは、写真のとおりフロント前のアメニティバイキングにて今は2種類の歯ブラシをご用意しております。
    ご宿泊の際は、お好みの歯ブラシを是非ご利用くださいませ。
    当ホテルのロビーからご覧いただける、通天閣に天王寺公園。
    関西の玄関口である関西空港まではJR在来線1本で約46分。
    アクセス便利なヴィアインあべの天王寺のご利用を心よりお待ち申し上げております。

    Share Button

    2020年06月08日

    梅雨の装い

    いつもヴィアインあべの天王寺のブログをご覧いただきありがとうございます。

     

    先日のブログにもあった、当館で行っている梅雨の装いをちらっとお見せしたいと思います。

    この様に、アメニティバイキングをお取りいただく鏡前に

    カエルやかたつむりが、紫陽花の上で楽しそうにしております。

    雨も降っていますが、水辺が得意な生き物なので生き生きとしていますね♪

    こんななひょこっとカエルや

     

     

     

    おっとりカエルもいます。

     

    当館では四季に合わせ装飾を入れ替えており、

    色んな装飾を見ていただけます。

     

    そんなところにも目を向けていただき楽しみの一つにして頂ければと思います。

     

    では、本日はここまででお暇致します。

    最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

    まだまだ油断が出来ない状態ですが、ストレスを溜めぬよう

    発散しながら毎日をお過ごしくださいませ。

     

    ヴィアインあべの天王寺でした(・ω・)

    Share Button

    2020年06月05日

    かたつむり☔

     

    皆さま、こんばんは。

    ヴィアインあべの天王寺でございます(^^♪

     

    長いと思っていた五月もあっという間、明日からは六月でございます。

     

    そして聞く様になった季節の話題…….そうです、梅雨でございます。

    梅雨といえば皆さま何を思い浮かべますでしょうか?

    あじさい、かたつむり、てるてる坊主、などなど……。

    ヴィアインあべの天王寺ではアメニティバイキングにて季節の装飾もしております。

    ただいまの季節は上記にございます、あじさいを中心とした梅雨の装飾でございますので、是非アメニティを取る際にご覧くださいませ♪

     

     

    雨の日はあまり出かけたくなくなるものですが、ここで今年のステイホームが活きるのではと考えております。

    私はこのステイホーム期間にお菓子を作っていたので、梅雨の時期も色んな種類のお菓子作りをしてみようと思っております(*‘ω‘ *)

    特に、洋菓子ばかり作っていたので、いちご大福や琥珀糖、羊羹などの和菓子に挑戦してみようと思います。

     

     

    皆さまも梅雨の時期、気分が沈んでしまうものではありますがお家時間お楽しみくださいませ♪

    Share Button

    2020年06月01日

    #STAYHOME

    こんばんは(^^)/
    ヴィアインあべの天王寺でございます。

     

    皆さま、体調はお変わりなくお過ごしでしょうか。

     

    さて、今流行の「おうち時間」どのようにお過ごしでしょうか。

    私はもっぱら「食」です!

    お昼ご飯を食べ、夕ご飯のメニューを考える。

    夕ご飯を食べ、翌日のお昼ご飯は何にしようかとSNSで検索をする日々です(笑)

    家で料理をする機会が増え、健康的だ~なんて思ってたくさん食べていたのですが…

    それが落とし穴でした( ;∀;) (食が私に与えた物…それはご想像にお任せします。)

     

    そこでエネルギー消費と精神健康のため、ヨガを始めました!

    ヨガは鼻呼吸とその呼吸に合わせた動きがポイントだそうです。

    普段使わない筋肉や筋を延ばすポーズはとても気持ちが良く、

    体が硬い私でもできる運動なので、静かにブームが来ております。

     

    お家で簡単に行えるオススメの運動が他にもありましたら、

    是非教えてください。お待ちしております♪

     

    最後になりましたが皆さま、良いおうち時間をお過ごしくださいませ。

    Share Button

    2020年05月29日