公式ブログ

  • 2020年2月
    « 1月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    242526272829  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    ヴィアイン金沢公式ブログ

    金沢の定番待ち合わせスポット!?

    冬も終わりに近づき春の息吹が間もなく感じられようとしている今日この頃、ブログをご覧になっているみなさまはいかがお過ごしでしょうか。故郷七尾市をこよなく愛するこぺぱんでございます。

    日本の主に駅前などには定番となっている待ち合わせスポットがいろいろとありますね♪
    渋谷ハチ公前、東京駅銀の鈴、大宮駅豆の木などなど・・・

    さて金沢駅東口に目を向けてみますとまずはなんと言っても“鼓門”ですよね。過去には世界で最も美しい駅
    にもランクインをしており金沢駅を一躍有名なスポットに押し上げてくれました。
    では東口を出まして少し左側に視線を向けてみましょう。ちょっとした芝の上になにやらやかんの真鍮製のモニュメントがございます。“やかん体、転倒する。”と命名され、国内外からの公募の上満場一致で選定された由緒ある作品だそうです。屋外に設置されている彫刻や作品等々は風雨にさらされて次第に劣化してしまうのがこの作品に
    関しては作者も「使い込まれたいいやかんになった」とおっしゃられているように、実物を見てもちょうどいい具合に変化している気がします。より温かみを含んだというような感じでしょうか。

    携帯電話が普及しどこでも簡単に待ち合わせできる時代にはなっていますが、〇〇時にハチ公前で!と特別間のある待ち合わせはいつの時代でも色あせませんよね♪ 金沢のヤング達の間でもきっと“じゃーやかん前で!”というような約束が交わされているのではないでしょうか。

    BY こぺぱん   

    Share Button

    2020年02月20日

    バレンタイン

    急激に寒くなったり唐突に寒さが緩んだりと忙しない気候が続いていますが、

    皆さまいかがお過ごしでしょうか、筋肉に焦がれるモヤシ男のまっするです。

    時節のイベント毎にお客様への感謝のしるしとしまして色々な企画を行っておりますが、

    今回は2月14日のバレンタイン当日にチェックインのお客様にはささやかながらチョコのプレゼントをご用意いたしております。

    甘い物で日頃の疲れを癒していただけますよう。

    ヴィアイン金沢へのご来館を心よりお待ちしております。

    まっする

    Share Button

    2020年02月13日

    金沢城・兼六園ライトアップ

    2/8(土)~2/16(日)17:30~20:45まで
    金沢城・兼六園がライトアップされています。
    入園無料。
    2/15(土)にライトアップバスも運行されます。
    雪景色は見られませんが、情緒は格別です。
    ぜひ、お越しくださりませ。

    投稿:RX

    Share Button

    2020年02月10日

    やっと冬らしく・・・

    皆さんこんにちは♪
    金沢は先日から雪が降り始めて、ようやく冬らしくなりました。

    道路は雪がうっすらと積もり、気温も一段と冷え込んでいます。
    朝方は、道路が凍結しております。
    金沢にお越しの際は、足元に注意してください!

    担当:ビッグサイト

    Share Button

    2020年02月09日

    雪が降り始めました

    おはようございます。

    2月に入り、少しずつ金沢にも雪が降ってきました。

    兼六園では、ライトアップはもちろんのこと、雪が降った次の日の早朝には縄に雪が積もり、
    雪吊りを見ることができます。

    そんな景色が見れるのも、金沢ならではの景色です。

    今年は残念ながら、2月に入ってからも雪が積もるまで降ることは無い状態ですが、
    その分雪吊りをみることができれば、ラッキーですよね?

    雪が降っている間に一度は是非行ってみて下さい。

    投稿者:しらたま

    Share Button

    2020年02月09日

    節分の日

    2月3日はなんと節分の日でございます!

    ヴィアイン金沢では、3日にチェックインされるお客様限定に

    お一人様お一つずつ、福豆をお渡しさせて頂きます。(数に限りがございますので、なくなり次第終了致します)

    みなさまが健康で幸せに過ごせますように。

    ヴィアイン金沢へのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

    Share Button

    2020年02月02日

    能登ブルーベリーソフト

    皆さま、こんにちは。

    最近も美味しいソフトクリームに出会ったお茶です。(冬でも食べます)
    能登里山海道のSA『別所岳 能登ゆめてらす』にあるブルーベリーソフトクリームです。
    ブルーベリーの色が黒々しているのがわかるでしょうか。
    果汁、果肉がたっぷりはいっているのでシャーベットのようになっています。
    さっぱり食べることができるので夏はミックスではなくすべてブルーベリーでも良いと思います。

    量も多くておすすめのソフトクリームです。
    ぜひ、ご賞味ください。

    投稿者:お茶

    Share Button

    2020年01月30日

    魅惑の坂がある街~其の玖~

    酷寒の候・・と、通常なら書き始める時節ではありますが、
    今年は暖冬により過ごしやすい日が続いている金沢でございます。

    寒さが大の苦手な私にとっては、暖かいことは何よりもありがたいのですが、
    その代わりに・・なのでしょうか、ほとんど毎日のように雨音を聞いている気がします。
    年間降水日数ナンバーワンの座を奪取したこともある「雨の街」としては面目躍如!といったところでしょうが、こうも雨降りが続くと外へ出掛けることもままならず、運動不足に悩みます。

    正月休みですっかり鈍った身体に適度な負荷をかけたい・・
    そんな極めてストイックな方にお勧めしたいのが今回の推し坂です。

    高校野球の名門、星稜高校野球部がロードワークに使用するという、知る人ぞ知る名もないその坂は、県道210号線を山王町あたりから「卯辰山」という標識を目印に脇へ入り、そのまま卯辰山公園線へと繋がる、曲がりくねりにくねった坂道(もはや山道)。
    急こう配に加え、ひと気も少なく、うら寂しいこの坂道は歩いて上がることさえかなりの苦行。
    この坂道をロードワークで駆け上がる星稜野球部員。甲子園で勝ち抜くための気力と体力はこうして鍛え上げられるのですね。石川が誇るメジャーリーガー松井選手や、今をときめくヤクルトの奥川選手もこの坂道を走っていたのかな・・などと思いを巡らせながらランニングしてみるのもまた一興ですね(コアな野球ファン限定)。

    試しにヴィアイン金沢からこの坂道を経由して戻って来る往復距離をざっと測ってみましたが約11㎞ありました・・
    ランニングコースとしては絶対にお勧めは出来ませんが、卯辰山山頂の眺望も楽しめる自然豊かなドライブコースとしてなら自信を持ってお勧め出来ます。
    これから訪れる桜の季節などは特に。

    投稿者:9番緒方

    Share Button

    2020年01月25日

    フルバック、長野をオーバーラップしトライ

    ご無沙汰してます。フルバックです。
    年明けに米原経由で名古屋へ行きましたが、まあ東海道新幹線の混んでいること(笑)
    何年かぶりに自由席の乗車率160%以上の体験をしました。
    米原・名古屋間は約30分などで何とか持ちこたえましたが、毎年同じような体験のされいる方には頭が下がります。
    もちろん、お仕事をされている駅員さんやパーサーを含めた乗務員さんにも頭が下がります。
    さて、問題は帰りです。
    まあ、普段から当日の乗車前に手配する私ですが、今回は参りました。
    昼食をの~んびり取っていたら携帯が・・・ブルブル震えだし、北陸本線が○○時以降運休・・・。見た瞬間・・・終わった~(涙)
    翌日から勤務。何としても今日帰りたい一心。即、時刻表検索し・・・お、長野経由で行ける♪♪
    さてさて、そこからは時間との勝負・・・。長野でのスムーズな乗り継ぎを考えると本数が限られる。
    何とか、希望の名古屋15時発『ワイドビューしなの』を手配し一路、長野へオーバーラップ・・・。
    本当ならキレイな車窓を眺めながらのはずが・・・豪雨、雷雨・・・最悪の天候。
    が、しか~し一瞬だが大きな、大きな虹が・・・。
    その後の山越えをするとやはり・・・豪雨、雷雨・・・最悪の天候。
    無事に長野へ到着し、北陸新幹線へ乗り換え(ポイント)金沢駅に到着(トライ)。
    本来、3時間の旅が・・・まさかの4時間30分から5時間の旅に・・・。
    やはりラグビー好きにはすんなり前へ前へ進めないのか~と
    でも、たまには違う経路での移動も楽しいもの、景色が良ければ・・・

    フルバックKIMA

    Share Button

    2020年01月20日

    加賀八幡起上り

    金沢の代表的マスコット「加賀八幡起上り」。我が家の衣装ダンスの棚に、佇む年季の入ったお人形です。金沢ではたいてい一家に一個はあるとても身近な存在です。加賀八幡起上りとは、安江八幡宮のご祭神「応神天皇」が赤い産着姿を写した張子の玩具です。昔、安江八幡宮の氏子さんが願いが成就しあお礼にと、この起上がりを発案して、毎年お正月に神前に奉納したことが始まりだそうです。やがて、郷土玩具として親しまれるようになり、いまや金沢の代表的マスコットとしてあちらこちらで見かけます。朱色に松竹梅のおめでたい絵柄から結婚祝いや出産祝い、子供の健康祈願、起上るにちなみ病気見舞いや厄除け等とにかくご
    利益が一杯です。また安江八幡宮は当館から徒歩7分程でございます。加賀八幡起上り発祥の地として約15年ほど前から全国から参拝者が大勢訪れております。お守り、絵馬、御朱印等ありとあらゆるものに起上が描かれております。最近では県のPキャラクター「ひゃくまんさん」の影響もあり参拝者も一段と増えてきたそうです。皆様もお気に入りの起上りを手にして縁起をかついでみてはいかがでしょうか。

     

    NUKA

    Share Button

    2020年01月18日