公式ブログ

  • 2019年8月
    « 7月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    ヴィアイン金沢公式ブログ

    チームラボ 「永遠の海に浮かぶ無常の花」

    チームラボの個展が金沢21世紀美術館で開催中。本展では、一つの連続した波によるインスタレーション「Black Waves:埋もれ失いそして生まれる」と、来場者のふるまいの影響を受けながら変容し続ける空間「永遠の今の中で連続する生と死、コントロールできないけれども、共に生きる」をはじめ、「反転無分別 – Black in White」「グラフィティ フラワーズ ボミング」の4作品を展示しています。来場者が作品の一部として溶け込んでいくような幻想的な世界を体感できます♪

    開催期間

    2019年8月9日(金)~9月1日(日)

    開催時間

    10:00〜18:00(金・土曜は~20:00)

    場所
    金沢21世紀美術館
    料金
    1日券:大人(高校生以上)2200円、小人(4歳~中学生)1000円、3歳以下無料 ※チケットは日付指定券。
    担当:ビッグサイト
    Share Button

    2019年08月16日

    暑さを避けて

    晩夏の候、皆様いかがおすごしでしょうか。

    金沢市では連日身が焦げ付くほどの猛暑日が続いております。
    金沢駅のコンコースにいくつか設置された涼を演出する氷塊も、暑さに溶けて細いロウソクのような有様となっておりますが、まさに気は心。行き交う人々の頬を緩ませます。

    ヴィアイン金沢でもお盆期間中にお越しになられたお客様に冷たいおしぼりをお渡しております。これも気は心と温かく受け取っていただければ幸いでございます。

    さて、こうも暑いと少しでも涼しいところへ避難したくなるのが人の性。
    私も今月避暑と称して山中温泉と湯涌温泉に遊びに行きました。
    どちらも金沢市内より平均2~3度は気温が低いでしょうか。緑が大変多く、体感気温はさらに下をゆく感覚です。特に山中温泉の鶴仙渓にしつらえてある川床は、県内屈指の涼スポットと自信を持っておススメ出来ます。道場六三郎氏が監修したというスイーツも好評を博しているとのこと。
    写真の「あやとりはし」は鶴仙峡にかかる攻めたデザインの鉄骨橋。くねるようなS字の優美な姿形にもまた涼を感じるから不思議です。

     

     

     

     

     

     

     

    投稿者:9番緒方

    Share Button

    2019年08月13日

    こんにちは、あたりめです。

    毎日大陽がじりじりと照りつける暑さですね。

    夏にはセミの鳴き声や花火、風鈴など音から夏を感じることもありますよね。
    暑くても夏の音の豊かな風情に浸かって、心身ともにリフレッシュができたらいいですね。

    まだまだ暑い日は続きますが体調管理にはお気をつけ下さいませ。

    投稿者:あたりめ

    Share Button

    2019年08月12日

    ルビーロマン

    石川県の戦略作物である、ぶどう「ルビーロマン」は、これからがシーズンに成ります。1房5,000円以上に成りますので、簡単には買いづらいとは思いますが、1粒や2粒でスーパー販売もしております。ホテルのビルの2階に有る「100バンマート」にも販売をしております。大粒でみずみずしいぶどうですので、話のネタに一度チャレンジされてはいかがでしょうか。
    こんちょさん

    Share Button

    2019年08月08日

    【新規4ホテル開業記念】金沢限定プランのご案内♪

    2019年度ヴィアインでは京都・福岡・大阪・東京に4施設がオープン致します!

    ①ヴィアイン京都八条口(2019年5月30日GRAND OPEN)
    ②ヴィアイン博多口駅前(2019年6月5日OPEN)
    ③ヴィアイン心斎橋四ツ橋(2019年7月1日OPEN)
    ④ヴィアイン日本橋人形町(2019年8月29日OPEN)
    JR西日本グループ「ヴィアインホテルチェーン」は全国5エリア10都市へ拡大!!

    日頃のご愛顧に感謝し新規開業を記念した金箔入り入浴剤プランを期間限定で8月5日(月)より販売を致します。

    百万石都市金沢の玄関口金沢駅に直結するヴィアイン金沢ならではの、ゆったりとお寛ぎいただける贅沢な時間。400年の伝統美を五感で堪能してみませんか?

    皆様からのご予約をお待ち致しております。

    Share Button

    2019年08月04日

    鼓門ナイトパフォーマンス

    2019年8月~2019年11月 木・金・土曜の19~20時に鼓門ナイトパフォーマンスが開催されます。

    初日の8月1日(木)は、加賀豊年太鼓保存会による太鼓演奏が行われました。

    百万石まつりの開会式での、迫力ある太鼓演奏と感動が蘇りました✨

    イベント中は、鼓門が加賀五彩をイメージしたカラーにライトアップされ、普段とは違う金沢駅の雰囲気の中で様々なパフォーマンスを観ることが出来ます。

    閲覧は無料です。

    開催スケジュールは公式WEBサイトにて閲覧することが出来ます。

    金沢での思い出のひとつになりそうですね^^

    「写真提供:金沢市」

     

     

     

     

     

     

     

    なっぴー

     

     

    Share Button

    2019年08月04日

    近江町市場からすぐそこ!おいしいイタリアンのお店♪EVANS!

    暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

    良くお問い合わせとしてフロントスタッフが日中聞かれることの一つに「夜は海鮮(お寿司)を食べるのだけど、昼は何を食べたら良い?」という事柄がございます。

    そこで、当ホテルではランチに特化したランチグルメマップをご用意しています!

    フロントスタッフ一押しの、おいしいお店を麺類からイタリアン・フレンチまでご紹介しています。

     

    そのうちの1店舗がこちら、EVANSさん!

    おいしくってリーズナブルなランチを楽しめるお店です。

    ランチは1200円からということで、イタリアンにしては安い方です。

    おいしい前菜・パスタなど、楽しめるのがウリの一つ。

    ちなみに夜はこんな前菜盛り合わせや・・・

     

     

     

     

     

     

     

    こんなピッツァなど、様々あります。

    パスタもおいしいものがたくさんあったのですが、あいにく写真を撮り忘れました・・・。

     

     

     

     

     

     

     

     

    ランチでお得に、こんなおいしいピッツァやパスタを食べてみませんか。

    おススメのランチ処です!

    フロントでお渡ししている、ランチマップにも記載がございますので、またフロントスタッフまでお声がけください。すぐにお渡しいたします。

     

    EVANSさんは観光の名所からも近い、近江町市場からすぐそこ。

    大人数だと予約必須なので、気をつけてくださいね!!

     

    にゃおん

    Share Button

    2019年08月04日

    夏にぴったり金沢の「ももくずきり」はいかが?

    梅雨も明けて猛暑でさっそく夏バテ気味のNEOです。

    そんな時にぴったりの金沢産の桃を使った「ももくずきり」をご紹介♪

    デザートにはもちろん、食欲がない時にもおすすめの一品です。

    石川の食材を扱った商品が多く並ぶ、あんと西2Fの100banマートでご購入できます。

    宿泊の際にお一ついかがですか♪

    投稿者:NEO

    Share Button

    2019年07月30日

    金沢城・兼六園四季物語 夏の段(ライトアップ)

    7月末になり金沢市も梅雨明けをしました!!

    毎日暑い日が続いております。

    夏は花火にBBQ、ビアガーデン、キャンプ等、イベントが様々あり、楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

    金沢市では金沢城公園と玉泉院丸庭園、兼六園で夜にライトアップをするので、夏の暑さが苦手な方にもおすすめです♪

    金沢城公園では石川門や河北門、菱櫓などが照らされ、兼六園では「涼」を感じられる演出もありますので、一度出掛けてみてはいかがでしょうか。

     

    ライトアップの開催は計8日間。時間は18:30~20:45です。(閉園21:00)

    なお、開催期間中の入園料は無料です。

    8月2日(金)、3日(土)

    8月10日(土)、11日(日・祝日)

    8月16日(金)、17日(土)

    8月23日(金)、24日(土)

     

    開催日によってミニコンサートやカフェの催しもございます。

    下記をクリックしていただくと詳しい情報をご確認いただけますので、ぜひご覧下さいませ。

    金沢城・兼六園四季物語 夏の段(ライトアップ)

     

    投稿:べーさん

    Share Button

    2019年07月28日

    企画展「工芸サーカス」

    この企画展は、工芸体験でサーカス気分を体感してもらおうという不思議な世界です。手を使って創ることの喜びと楽しさを感じてもらえる30種類の工芸体験がみんなをお待ちしています。体験の合間にバラエティーに富んだ講師の先生方の展示作品を見たり、クイズに参加したり、「工芸豆知識」で勉強したりと、たっぷり工芸サーカスの世界を楽しんでください!

    営業時間 2019年7月19日(金)~8月26日(月)

    9:00~17:00(入館は16:45まで)

    場所   石川県立伝統産業工芸館

    料金   500円(税込)~
    ※体験メニューにより値段が変わります。

     

    担当 ビッグサイト

     

    Share Button

    2019年07月27日