公式ブログ

  • 2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    ヴィアイン新大阪公式ブログ

    夏まっさかり!甲子園まもなく開幕!

    皆様、お暑い中でございますが、熱中症には注意しましょう。
    大阪は、毎年ではございますが大変暑い状況です。

    その暑い中、来週から夏の甲子園が始まります。
    4日(本日)が抽選7日から開幕です。
    アルプススタンド(応援席)は40~50度くらいにもなりますので、応援に行かれる方は水分補給を必ず行いましょう。

    また、今週末の5日は淀川花火大会もございます。
    皆様のお越しをお待ちしております。

    Share Button

    2017年08月04日

    夏・本番・花火

    京都の祇園祭、東京の神田祭、そしてこの日本三大祭の一つ、
    天神祭の奉納花火大会が、本日25日行われます。前年の人出
    は130万人だったそうで、今年も大変な人出が予想されますね。

    夏。本番を迎え、大阪各地でまだまだ花火大会が予定されています。
    7月29日には、岸和田港まつり花火大会
    8月1日は、PL花火大会
    8月5日は、淀川花火大会・・・

    まだまだ、続きますね!

    大阪の花火大会に遠くからお越しの方!ヴィアイン新大阪、わずか
    ですが、空室ございます!是非ホームページで空室検索してみて
    ください!

    Share Button

    2017年07月25日

    夏のカレーパンフェアやでぇ!

    道端にはアガパンサスや紫陽花の花が咲いています。まさに梅雨真っ只中といったところです。

    さて、強引に話をそらしますが(笑)毎月8日は「カレーパンの日」です(みなさんご存知でした?)

    ・・・ということで、当ホテルの無料朝食コーナーにて期間限定の「夏のカレーパンフェア」を実施いたします。昨年9月に朝食コーナーが変わってから初の試みでございます。

    提供するカレーパンは以下のとおりです。

    ①カレードーナツ ②チーズ&キーマカレーパン ③バターチキンカレーパン

    ①は毎日料理卓に並び、②③は日替わりで提供いたします。

    もちろん人気のクロワッサン等のパンも提供していますのでご安心くださいませ。

    【※キーマカレーとは?】キーマはひき肉のことです。ひき肉を使用したカレーをキーマカレーと言います。相性が言いチーズクリームを合わせました。

    【※バターチキンとは?】北インド定番のカレーです。本格的な味わいでバターのコクとまろやかさが人気のカレーをパンで包みました。

    アレルギー表示:小麦・卵・乳

    期間は平成29年7月6日(木)~7月12日(水)の一週間でございます。この期間にご宿泊されるお客様はぜひぜひ、召し上がってください!

    Share Button

    2017年07月02日

    大阪天満宮 天神祭

    天神祭は学問の神様「菅原道真公」を祀る全国各地の天満宮で行われていますが、大阪の天神祭は大阪天満宮が鎮座した2年後の天暦5年(951年)6月1日より始まったとされ、1000年以上続く歴史ある祭りで、その規模から日本三大祭の一つに数えられています。

    7月25日の本宮の夜は大川(旧淀川)に多くの船が行き交う船渡御(ふなとぎょ)が行われ、大川に映る篝火や提灯灯り、花火などの華麗な姿から、火と水の祭典とも呼ばれています。

    毎年約130万人が訪れる大イベントの最後を飾るのが天神祭奉納花火です。約100隻の大船団のかがり火と約5000発の花火が織りなす光景はとても幻想的です。毎年、天神様にちなんで梅鉢の形に開く紅梅というオリジナル花火が打ち上げられています。その他、文字の仕掛け花火などユニークな花火も見所の一つです。

    大阪の夏の思い出に是非見に行かれてはいかがでしょうか。

    ◆日時◆
    7月25日(火)

    ◆アクセス◆
    ・JR東西線「大阪天満宮駅」下車すぐ。
    ・または大阪市営地下鉄谷町線「南森町駅」下車すぐ。

    ※花火が見える場所は大阪市北区、桜之宮公園グランド、川崎公園(造幣局横)あたりです。

    Share Button

    2017年06月21日

    中之島公園のバラが見ごろです

    フットサルでクライフターンをしようとして、足がもつれ転倒してしまいました。身体は鍛えているつもりですが、俊敏さが衰えてきたのかな?(笑)

    さて、JR大阪駅より南へ1キロほど堂島川と土佐掘川にはさまれた中之島には、中央公会堂や府立中之島図書館などの重厚な建築物が並び、ノスタルジックな景観を見せています。淀屋橋から肥後橋まで400mにおよぶ中之島緑道にはケヤキ、ツバキ、ツツジなどが緑いっぱい生い茂るまさに都会のオアシスです。

    その中、難波橋と天神橋に挟まれたエリアにあるバラ園のバラがちょうど見ごろのようですよ。

    今日の大阪は汗ばむ陽気なので水分補給を忘れないようにして、熱中症に気をつけてくださいね。

    Share Button

    2017年05月21日

    5月8日(月)消防訓練実施のご案内

    ヴィアイングループでは地震と火災を想定した消防避難訓練を年2回実施しております。

    当館(ヴィアイン新大阪)も、皆様の安全確保を行う為にスタッフの訓練も含めた想定で実施いたします。
    ご滞在中のお客様にはお寛ぎのところ大変恐縮ではございますが、安全・安心のホテル作りのための取り組みでございますので、何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

    日時:2017年5月8日(月)
    時間:午前10時~午後12時

    Share Button

    2017年05月06日

    2017GWもまもなく終了します。

    今年のGWは、最大9連休と大型連休になりました。
    皆様のGWはいかがでしたでしょうか。
    今年は、気候も良く暑くなく・寒くなくといった内容で連日「晴れ」の日が続きました。

    来週からは、7月まで暦休みでは祝日がない日が続きます。
    また、気温も上昇していくことでしょう。
    体調管理は気を付けてお過ごしくださいませ。

    また、日ごろのご愛顧を込めまして、当館ではGW明けより格安プランをご用意しております。皆様のご予約お待ちしております。

    Share Button

    2017年05月06日

    春のインフルエンザ要注意で~す。

     

    暖かくなりました~^^

    しかし、まだ夏でもないのにインフルエンザが徐々に流行りそうです。

    温かくなりましたが、湿度もひくいのでそれが流行りやすくなる環境だそうですね。

    皆様も手洗いや嗽などでしっかり予防して行きましょう。

    ヴィアインホテルグループは全客室の中に空気清浄機、加湿器、除菌スプレーが

    常備されており、いつも清潔でお客様をお迎えしております。

    いつでもお客様に安心してご利用いただけるように

    スタッフ一同全力を尽くして参ります。

     

    今後とも、よろしくお願いします。

     

     

     

    Share Button

    2017年04月27日

    大阪と梅田?  天王寺と阿部野橋?

    こんにちは、桜はもう散り初めなので止めました。
    ヴィアインのブログ、桜と、食べ物と、野球の事が多いと思いますが、
    さて、当館のある新大阪から、甲子園に行くには、
    “まず、JRで大阪駅まで行き、そして阪神梅田から甲子園に行きます。”
    とお答えするのですが、
    “大阪駅から梅田まではどう行くのか”
    と尋ねられたことがありました。
    大阪人なら誰でも知っているので、そう言ってしまいましたが、
    大阪駅と梅田駅は、実は、場所的には同じ所です。
    JRは“大阪駅”と呼び、私鉄、地下鉄は“梅田”と言います。
    歴史的な事もあってそう呼ばれているみたいです。

    大阪には他にも、場所的にはおなじ所なのに、別の呼ばれ方がする所があります。
    JR、地下鉄は“天王寺”と呼び、近鉄は“阿部野橋”といいます。

    そうです。この4月27日にオープンする、“ヴィアインあべの天王寺”がまさにこの地点にあります。
    周辺情報にも、“あべのハルカス”“天王寺公園”“天王寺動物園”と紹介されています。
    機会があれば、ぜひ一度ご利用下さいませ。

    Share Button

    2017年04月17日

    大阪の桜スポット ~大阪城~

    全国50万人?のヴィアイン新大阪ブログのファンの皆様こんにちは、やまひでです。
    先月ヴィアイン新大阪ウエストから異動してきました。

    昨日、大阪の桜開花が発表されました。大阪の桜スポットはたくさんありますが、今回はメジャーなスポットである大阪城を紹介したいと思います。

    大阪城がある場所には、元々戦国時代に織田信長と激しく争った石山本願寺の本山がありました。当時、川や湿地帯に囲まれたこの地は守り易く攻めにくい難攻不落の大要塞の寺院として約10年、織田信長を苦しめました。

    その後、天下人となる豊臣秀吉が要塞と水運での利便性に優れたこの土地に目をつけ大坂城を築き、町を作り本拠地としましたが、大阪夏の陣で豊臣家の滅亡とともに消失しました。その後、大阪城は江戸幕府により再建され西日本の拠点とされましたが、天守閣は何度か落雷や火災により焼失しています。残念ながら豊臣時代の遺構というのはほとんど残っていないようです。

    現在私たちが目にする大阪城天守閣は昭和6年に再建・竣工されたものです。1995年から1997年にかけて平成の大改修が行われました。この際、身体障害者や高齢者、団体観光客向けにエレベーターが設置されています。

    漆黒の天守閣には金箔で虎や鶴の絵が貼られとてもキレイです。天守閣の他には他の城ではなかなか見ることができない権威を示すために運ばせた巨大な石垣や枡形門、極楽橋などの歴史的遺構がたくさん。城内にある旧第四師団司令部というノスタルジックな建物もあって、同じ関西にある世界遺産のあのお城とはまた違った魅力がありますよ。

    夜勤明けを利用して大阪の色々な観光スポットをフラフラ散策してみたいと思います。

    Share Button

    2017年04月01日