公式ブログ

ヴィアイン心斎橋公式ブログ

無料朝食の3月日曜日限定メニューは大阪ならべはの○○!?

皆様こんにちは、ヴィアイン心斎橋でございます。

無料朝食ではバレンタイン期間限定にプチケーキを出しましたが、皆様に喜んで頂けたようでなによりです^^

特に女性の方々に人気だったみたいで、やっぱり女子はケーキが好きですね。

本日のブログ担当も(一応)女子なのでケーキ大好きです!!!

 

それはさておき、3月は日曜日限定メニューがあります…。

大阪といえば、、、のやつです。

そうです、たこ焼きが日曜日の朝限定で登場します(*^▽^*)

もちろんソースとマヨネーズはかけ放題ですよ(笑)

たこ焼きの隣に数量限定でエビせんも置いてますので、是非たこ焼きを挟んで”たこせん”としてお楽しみ頂けます!

たこせんは屋台でしか見たことないですが、ヴィアイン心斎橋では朝食で食べられます!!!

 

ヴィアイン心斎橋にお泊りの際は 是非無料朝食を忘れずに☆彡

Share Button

2020年02月20日

なにわぶらり散策 ~道頓堀~

みなさん、おはこんばんちわ。

今回紹介するエリアは、もはや説明不要かな? 大阪で一番有名な場所といってもいいのでは?

道頓堀です。(当ホテルから歩いて10分ほどで到着できます)

この道頓堀は慶長17年(1612)にポケットマネーで川を開削した安井道頓(やすい・どうとん)の名前に由来します。

大坂夏の陣で安井道頓は残念ながら戦死してしまいましたが、大坂城主の命で従弟の安井道ト(やすい・どうぼく)が工事を引き継ぎ、1615年に運河が完成、開削者・道頓の功績を後世に伝えるため、「道頓堀」と名付けました。

かつての大阪は「水都」と呼ばれるほど川や堀が縦横に張り巡らされ、物資の輸送には欠かせない重要な交通ネットワークでした

江戸時代初期(今から約400年前)、道頓堀の北側はいわば町人の町として開発がひと段落していましたが、川の南側は田畑が広がり、その中にお寺、処刑場や火葬場、墓場があったと古地図では確認できます。

処刑場や墓場というイメージの暗~い土地だったので、川の南側を「何とかしよう!」と町人の娯楽である歌舞伎や浄瑠璃などの芝居小屋が集められました。

暗いイメージの土地が一気に人が集まるエンターテインメントの町に変貌したのを商機と見込んだんでしょうね(大坂商人たくましい!)

その周りにたくさんの飲食店が軒を連ねました。

400年経った今も、歌舞伎座はもちろんジャズカフェ・映画館・ボーリング場・カラオケ屋・ライブハウス・ゲームセンターど、昔と変わらず大阪の繁華街としての地位をゆるぎないものにしています。

昭和に入りほとんどの川や堀が埋められましたが道頓堀川は埋められずそのまま残されています。

2000年代に入り、川の両岸に「とんぼりウォーク」なる遊歩道が整備され、道頓堀や宗右衛門町の煌びやかな「大阪らしい」ネオン看板を眺めながら歩くことができるようになりました。

最近では阪神タイガースが優勝したり、ハロウィーンになると飛び込んだり、カーネルおじさんが投げられたり・・・と別の意味で話題になる場所になってしまってますが。。。(そんなことしたらアカン!)

余談ですが、道頓堀川は、日本の有名な昔話「一寸法師」がお椀に乗って京都に出発したといわれている場所です。

大阪随一の繁華街でお酒を楽しみながら、歴史ある道頓堀界隈を歩いてみてはいかが?

大阪に出張するビジネスマンやさかい・・・

Share Button

2020年02月20日

💛バレンタインキャンペーン最終日💛

こんにちは!ヴィアイン心斎橋でございます。

2/10からのキャンペーンもついにも最終日を迎えてしまいました。

チェックインの際にお配りしているチョコレートですが、皆様に喜んでいただけてなによりです。

お渡しする私達も少し恥ずかしいんですよ?(笑)

 

今までは1つの予約に1つお渡しでしたが本日はバレンタイン当日ですので!

 

🎉人数分チョコレートを差し上げます!!🎉

 

まだ本日お部屋の空きがございますので、間に合いますよ~☆ミ

スタッフ一同心よりお待ち申し上げております^^

⚠写真はイメージです⚠

Share Button

2020年02月14日

~バレンタイン時期の宿泊はチョコっとお得☆キャンペーン~

こんにちは!ヴィアイン心斎橋です。

1月もあっという間に過ぎ、2月はバレンタインデーという一大イベントがございますね!!!

ヴィアイン心斎橋では2/10(月)~2/14(金)の5日間ご宿泊のお客様にチェックインの際プチギフトをお配りします。

 ⚠写真はイメージです⚠

1予約にお一つ、先着300個限定と数に限りがございますのでご了承を・・・

 

そして、、無料朝食ではこの期間だけ一口サイズのプチケーキをお楽しみ頂けます💛💛💛

こちらも数に限りがございます、8:30以降は大変混みますので早めのお時間をオススメします。

ヴィアイン心斎橋にご宿泊の際は無料朝食もお忘れなく☆彡

Share Button

2020年02月06日

従業員のマスク着用について

ヴィアイン心斎橋の公式ブログをご覧いただきありがとうございます。

当館では流行性ウィルス対策のため、お客様ならびに従業員の健康と安全を考慮し従業員はマスクを着用しております。

ご来館されますお客様には何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

Share Button

2020年02月02日

なにわぶらり散策 ~四ツ橋~

みなさん、おはこんばんちわ。

ついこの前に新年の挨拶をしていたと思ったら早くも1月20日、早いですね。

そういえば十日戎で西宮神社の福男ダッシュに参加しようと思っていましたが、完全に寝坊しました。・・・残念。

さて、今回は当館から徒歩5分ほどの場所にある史跡「四ツ橋(四つ橋)」を散策してきました。

四ツ橋という地名の由来は、昭和40年代あたりまでこの場所に四つの橋が架けられていたことに起因します。

江戸時代、この場所には東西に長堀川、南北に西横堀川という川(というか運河)があり、その川が十文字に交差するこの場所にロの字型の橋が架けられていました。

物資の輸送で水運が主流だった江戸時代はたくさんの船が行き交ったんでしょうね、現在の風景からは想像もできません。

四ツ橋交差点辺りが若干盛り上がっているのは橋を架けるため土地を盛った名残りでしょうか。

四つの橋の名前は、上繋橋(かみつなぎばし)、下繋橋(しもつなぎばし)、炭屋橋(すみやばし)、吉野屋橋(よしのやばし)

昭和40年代、モータリーゼーションの到来とともに物資の輸送は水運からトラック運送に代わり、運河としての機能を終えた二つの川は埋め立てられ、長堀通り・四ツ橋筋の道路に生まれ変わりました。

と同時に四つの橋も取り壊され、現在は当時を様子を伝えるモニュメントが残されるのみとなっています。

阪神高速1号環状線は西横堀川の跡地に建設されています。

東京の首都高速もそうですが、用地買収が困難な大都会は川や、昔川だった場所が高速道路を建設するのにうってつけだったんですね。

四ツ橋交差点には当ホテルの姉妹ホテルヴィアイン心斎橋長堀通があります。

さっそく中に・・・と言いたいところですが、仕事の邪魔をしてはいけないのでまたの機会にいたします。

ヴィアイン心斎橋長堀通は大阪メトロ四ツ橋線、四ツ橋駅の真上に位置していますのでとっても便利!

大阪メトロ長堀鶴見緑地線で京セラドームへ乗り換えなしで行くことができます。

ビジネスでもコンサートでの宿泊でもヴィアイン心斎橋長堀通を是非ご利用してみてはいかがでしょ。

(周辺観光案内のつもりが、他店舗の紹介になってしまった・・・)

Share Button

2020年01月20日

1月からのお惣菜リニューアルメニュー

こんにちは、ヴィアイン心斎橋でございます。

早いものであと一ヵ月で2019年も終了ですね。

一日一日をかみしめて生きたいと思います。

無料朝食では2002年1月からお惣菜メニューがリニューアル致します!!!

奇数日はこちら!

脇役とは言わせません!シンプルで美味しい小松菜の胡麻和え

みんな大好き!ポテトサラダ

しみしみ、ピリッと香ばしい丸ごぼうの甘辛煮

 

偶数日はこちら!

こよなく愛される栄養たっぷりほうれん草の胡麻和え

お箸が止まらない彩りの明太子ポテトサラダ

シャキシャキ食感がたまらない子持ち筍

 

ブログ担当者のイチオシは丸ごぼうの甘辛煮です!

ごぼうが好きすぎて他のスタッフからはごぼうキャラになりつつあります(笑)

ご飯にもお粥にも合いますのでヴィアイン心斎橋へお泊りの際は無料朝食もお忘れなく( *´艸`)

Share Button

2019年12月12日

~お正月特別メニューをご紹介~

こんにちは、ヴィアイン心斎橋でございます。

皆様は、お正月は家でまったり過ごす派ですか?初詣など出掛ける派ですか?

ブログ担当者は断然家でまったりする派でございます(*´ω`)

もしお正月にヴィアイン心斎橋にご宿泊されると1/1∼3の3日間限定のお正月特別メニューをご用意しております。

ラインナップは

🎍酢豚

🎍かまぼこ

🎍いちごババロア

🎍バニラババロア  になります!

正月に酢豚?と思う方も多いでしょうが、斬新さで決まりました(笑)

バランスのいい酸味と甘味の甘酢あんをお楽しみください♪

クリスマス特別メニューではチョコレートだったババロアがイチゴとバニラで登場します。

色が紅白でかまぼこ同様縁起が良いですね、数に限りがございますのでお早めに。

 

ヴィアイン心斎橋でお待ちしております☺

Share Button

2019年12月12日

3日間限定★クリスマス特別メニュー

こんにちは!

ヴィアイン心斎橋でございます。

どんどん肌寒くなってまいりましたが皆様どうお過ごしでしょうか?

そろそろインフルエンザが流行る時期なので、家に帰ったら手洗いうがいを忘れずに!

 

ヴィアイン心斎橋の無料朝食では12/23∼25の3日間限定でクリスマス特別メニューをご用意します。

ラインナップは

🎄レモンとバジルのチキン

🎄チョコレートババロア

🎄イチゴゼリー         になります!

爽やかなレモンとバジルのチキンは何個でもいけちゃう一口サイズでご用意しております。

チョコレートババロアとイチゴゼリーは数に限りがございますので、お早めに☆彡

ヴィアイン心斎橋にお泊りの際はぜひ無料朝食も忘れずに(^^♪

Share Button

2019年12月12日

イベントのご案内

皆様こんにちは。

ヴィアイン心斎橋でございます。

最近は気温も下がり冬らしくなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

ただいま梅田から難波にかけて御堂筋イルミネーションというイベントが開催しており、とても綺麗で当館からも近いのでお時間がございましたら行ってみてはいかがでしょうか?

開催期間:2019/11/4~12/31
開催時間:17時頃~23時
開催場所:御堂筋(阪神前交差点〜難波西口交差点)

それでは皆様のご宿泊をお待ちしております。

Share Button

2019年11月28日