公式ブログ

  • 2020年7月
    « 6月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    ヴィアイン心斎橋公式ブログ

    ・・・正直申しますと。

    皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

    元気いっぱいの若手社員!はなぶさと申します。

    全国的に緊急事態宣言が解除され、人の往来に制限がなくなりました。

    とはいっても新型コロナウイルスが国内から完全に消滅したわけではないので、引き続き人との接触を避け、決して油断なきよう共に感染を防ぎましょう。

    さて、大阪の各ホテルさんも続々と営業を再開してまして、新幹線の駅に近い新大阪・梅田エリアのホテルが先に埋まってきているようです。

    今まで外国人観光客で賑わっていた心斎橋・なんばエリアですが、今回のコロナウイルスの影響をモロに受け、外国人観光客も激減し「爆買いツアー」なんて特需に沸いていたあの時代が嘘のようです。。。

    アメ村・道頓堀も賑やかになってきていますが、行き交っている人ほとんどが大阪府民でしょう、宿泊への影響には波及していません。(個人の見解です)

    正直申しますと、当ヴィアイン心斎橋は空室が多いです。

    ・・・逆を言うと、ヴィアイン心斎橋なら人との接触を避けられるホテルなのです!素晴らしいじゃないですか!

    大阪へご出張に来られた際は、新大阪エリアよりちょっと15分ほど足を運んで心斎橋エリアを野営地にしてみてはいかがでしょ。

    もちろん、できる限りの新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

    Share Button

    2020年06月24日

    本日、ヴィアイン心斎橋 営業再開です!

    梅雨に入り、花のように色とりどりの傘が大阪の街に開いております。

    政府による「緊急事態宣言」の発令等を踏まえ、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、一部のホテルについて一時休業しておりましたが、本日、2020年6月19日(金)に営業再開いたしました。

    休業期間中に当ホテルをご利用を予定されていたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。

    ヴィアインホテルチェーンでは、引き続き、お客様及び従業員の安全・安心を最優先に、「宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン(全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会他)」を指針として、感染防止対策を徹底しながら営業してまいります。
    お客様にはご不便をおかけすることもございますが、何卒ご理解、ご協力をいただきますとともに、今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

    ヴィアイン心斎橋 社員一同

    Share Button

    2020年06月19日

    検温にご協力をお願いいたします。

    みなさん、こんにちは。

    2020年も半分が過ぎようとしています、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

    6月19日(金)の営業再開までもう少しです!休業中はいつも事務所で孤独と闘いながら仕事をしていましたが、先日は久しぶりに可愛い部下たちが全員集合し、汗だくになりながら廊下の清掃や客室のチェックをしてくれました。

    サンクス、部下たち。

    さて、感染拡大の第二波が懸念される新型コロナウイルス感染症ですが、ヴィアインチェーンとしても感染防止対策に最大限取り組んで行く所存でございます。

    営業再開の日より当ホテルではチェックイン時のお客様対象に検温を実施しております。

    ほんの5秒程度の時間でございますので、ご協力をお願いいたします。

    ホテル滞在中に体調が優れない場合はお気軽にスタッフへお申しつけくださいませ。

    担当者:いち様

    Share Button

    2020年06月16日

    営業再開に向けての無料朝食について

    こんにちは、ヴィアイン心斎橋でございます。

    皆様どうお過ごしでしょうか。

     

    以前にもお知らせしました、ヴィアイン心斎橋は6/19から営業を再開します。

    無料朝食も6/20の朝より営業開始します!大変お待たせ致しました…。

    本来なら7月から特別メニューのリニューアルなのですが、(あまりにもカレーの提供期間が短かったので…)7月いっぱいまで延期致しました。

    8月からは夏メニューにリニューアルしますので、お楽しみに!

     

    そして、場合によってビュッフェスタイルを停止致します。その場合、プレートに料理を並べてご提供させて頂きます、おかわりはし放題ですのでご心配なく!

    チェックイン時にご朝食を召し上がる時間帯などをお伺いする場合がございますのでご了承下さいませ。

    間隔を空けてのお席を準備しております。2名様以上でお近くの席をご希望でしたらお近くの朝食スタッフまでお申し付けください。混雑時でなければ、横並びの席をご案内致します。

     

    皆様のご来館心よりお待ち申し上げます。

    Share Button

    2020年06月11日

    なにわぶらり散策 ~露天神社(お初天神)~

    みなさん、おはこんばんちわ。

    今回のブログ担当はみやちゃんです。

    手洗いをキチンとしているおかげか、昨冬は一度も風邪をひくことなく初夏を迎えることができました。

    ありがとう「牛乳石鹸、良い石鹸♪」

    続けましょう、大阪の建造物、連日緑色のライトアップ!

    さて、今回は御堂筋線梅田駅の東南に位置する曽根崎エリアをぶらり歩いてきました。

    阪急東交差点を渡り、阪急東通商店街に入ります。

    阪急東通商店街の途中、南に向かうアーケードに向かって歩くと見えてきました「曽根崎お初天神通り」

    アーケードに掲げられた幕を見ていると、時代劇に出てくるような夫婦のイラストが。

    ちなみに当館の姉妹ホテルヴィアイン新大阪ウエストの1階で「がんこ新大阪店」が営業中です。

    正直、曽根崎エリアには飲み会などで来たことがありますが、お初天神の由来をまったく知りません。

    居酒屋街を抜けていくと玉垣を発見、裏口とはいえ神社の入口とはとても思えません。

    お初天神とは通称名で、正式名称は露天神社(つゆのてんじんじゃ)と呼びます。

    以下、露天神社のホームページより抜粋。
    『「お初天神」の名で広く知られる当神社は、正式名称を露 天神社(つゆのてんじんしゃ)といいます。元禄16年(1703年)に当神社の境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書きました。以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったのです。「曽根崎心中」は、元禄16年4月7日に起こった、堂島新地天満屋の遊女「お初」と内本町平野屋の手代「徳兵衛」が当神社の「天神の森」にて情死した事件をもとに、近松門左衛門が劇化したものです。この作品は当時の人々の間で大評判となり、当神社にも参詣回向の老若男女が大勢押しかけたといわれています。』

    神社境内で一番気になったのがシャッターに描かれた大阪の古い地図。

    現在位置の梅田は川か中州ですね、「梅田」という地名もかつて湿地帯だったこのあたりの土地を「埋めた」からの説が有力です。「埋」の文字は何かと印象が悪いので縁起物の松竹梅「梅」の文字に変えたんでしょうかね。

    旧大和川と淀川の河口に位置していたこの辺りは、大量の土砂が流入するため古代から中州・島がたくさんありました。

    柴島、御幣島、中之島、出来島、姫島、福島などなど、今も残る地名や駅名がそれを物語っています。

    右上の大阪城の位置に「石山」という文字が見えますが、大阪城が建つ前は石山本願寺という一向宗の要塞があったからです。

    「恋愛成就の聖地」ということで、恋愛に関するおまじないや、グッズがたくさん。

    緊急事態宣言が解除されたので、幸せそうに・・おみくじを引くカップルも多くいらっしゃいました・・・。

    永遠の愛を誓う絵馬も境内にたくさん飾られています・・・。

    ・・・なんだろう?・・このイライラは・・・。

    Share Button

    2020年06月03日

    一時休業ホテルの営業再開日のお知らせ

    平素より JR西日本ヴィアインをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネットならびに、
    株式会社JR西日本ヴィアイン(株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネットの100%子会社)は、
    政府による「緊急事態宣言」の発令等を踏まえ、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、
    一部のホテルについて一時休業しておりましたが、この度、2020年6月19日(金)に営業再開することといたしましたのでお知らせいたします。

    ご利用を予定されていたお客様や関係者の皆様には、たいへんご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

    ヴィアインホテルチェーンでは、引き続き、お客様及び従業員の安全・安心を最優先に、
    「宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン(全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会他)」を指針として、
    感染防止対策を徹底しながら営業してまいります。お客様にはご不便をおかけすることもございますが、
    何卒ご理解、ご協力をいただきますとともに、今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

    《 ホテル概要 》

        ヴィアイン心斎橋          06-6121-5489

        ヴィアイン名古屋駅前椿町   052-451-5489

        ヴィアイン京都駅八条口      075-662-5489

        ヴィアイン新大阪ウエスト     06-6398-6111

        ヴィアイン心斎橋長堀通      06-6531-5489

    Share Button

    2020年06月02日

    なにわぶらり散策 ~ヴィアイン心斎橋四ツ橋~

    みなさん、おはこんばんちわ。

    新緑の若葉が美しい季節になりました。

    2020年の3分の1が終わりましたが、毎日コロナという忌々しい単語に翻弄されているような気がします。

    外出自粛のため、趣味の街歩きもできなく寂しい毎日です。

    さて、今回は当館の近隣で営業しているヴィアイン心斎橋四ツ橋に突撃訪問。

    粘り強い交渉の結果、ようやく取材許可が下りました。

    大阪メトロ四つ橋線と長堀鶴見緑地線の四ツ橋駅2番出口より徒歩1分のところにあります。

    いつぞやに誰かが更新したブログにも写ってますね。

    入口は1階で営業しているスーパーの左手にあります。

    フロントは3階です、その広さにびっくり!

    2019年の夏にオープンしたばかりの大阪ミナミで一番新しいヴィアインホテルです。

    YouTube動画で公開されている“ヴィアインの”スマートチェックイン”CMの舞台でもあります。

    「スマートだねぇ~♪」

    私個人的には「ヴィアインから始まるいい予感」の続編を見たいのですが。。。

    さて、気まぐれでお送りした某スタッフの「なにわぶらり散策」は今回で一旦お休みです。

    またヴィアイン心斎橋に戻ってくるかはわかりません。

    またどこかでお会いしましょう!  ごきげんよう。

    Share Button

    2020年04月26日

    密を避け

    みなさん、おはこんばんちわ。

    緊急事態宣言が発令されて2週間が経ちました。

    いつも満員の通勤電車がガラガラ、あれほど賑わっていた心斎橋界隈が嘘のように閑散としています。

    ホテル上空にはしょっちゅう報道ヘリが飛来します、「ミ〇ト」でしょうか?(笑)

    皆さん、遊びたくて飲みたくてウズウズしているでしょうが、忍耐強くこの危機を乗り越えましょう。

    先日、家にいても退屈なので気分転換にお気に入りの場所で海を眺めてきました。

    小高い丘の上から瀬戸内海を望むことができる、あまり知られていない場所です。

    思った通り誰もいませんので、「3密」を避けています。

    色々考え事があるときは一人でここに来て気分転換しています。

    家に籠りすぎず、たまには屋外に出て太陽光に当たったほうがいいそうですよ。

    Share Button

    2020年04月20日

    【ホテルからのお知らせ】5月12日(火) 断湯について

    いつもヴィアイン心斎橋をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
    当館では下記内容にて館内設備の点検を実施いたします。

    日時:2020年5月12日(火) 12時~14時
    実施内容:給湯ポンプ点検工事に伴う断湯

    【ご注意】 上記時間帯はホテル内でお湯がご使用になれません。

    お客様にはご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

    ヴィアイン心斎橋 支配人

    Share Button

    2020年04月12日

    なにわぶらり散策 ~桜ノ宮、源八橋~

    みなさん、おはこんばんちわ。

    本日のブログ担当は、なんざんです。

    春風駘蕩、鳥語花香・・・大阪の桜も満開ですね。

    今回紹介するのは大川(桜ノ宮)の桜並木です。

    関西一の河川、淀川が柴島(くにじま)あたりで南に分岐し、難波橋までを大川と言います。

    一度は聞いたことがあるでしょう夏の風物詩、大阪天神祭の船渡御が行われる川のことです。

    JR大阪環状線、桜ノ宮駅が最寄りの駅です。

    JR桜ノ宮駅の発車メロディは大阪出身のシンガーソングライター、大塚愛さんの「さくらんぼ」です。

    大川の右岸には大阪造幣局があります。

    今年は桜の通り抜けがありませんでしたが、来年は開催されるといいですね。

    「源八橋」という橋の名称は江戸時代初期からあった渡船「源八渡」にちなんで名付けられました。

    ちなみに「源八渡」は天満橋筋沿いのかつての町名「源八町」が名残りです。

    秋は紅く染まった桜の木がキレイですよ。

    嗚呼、いとよかなり・・・。

    Share Button

    2020年04月12日