公式ブログ

ヴィアイン心斎橋公式ブログ

オススメの動物園・水族館をご紹介

こんにちは!ヴィアイン心斎橋でございます。

本日、ついに近畿地方も梅雨明けが発表されました。

これからが夏本番、といったところでしょうか。

連日暑い日が続きますが、皆様も体調にはお気をつけ下さいませ。

今回は、オススメの動物園・水族館をご紹介いたします。

 

①海遊館

ジンベエザメ、ペンギン等620種類、約3万点もの生き物を飼育している水族館です。

当館からのアクセス:心斎橋駅から地下鉄御堂筋線で本町駅、地下鉄中央線に乗り換え大阪港駅まで約35分(徒歩時間も含みます)

 

②天王寺動物園

関西で最大級の老舗動物園で、約200種、900点の動物が飼育・展示されています。

当館からのアクセス:心斎橋駅から地下鉄御堂筋線で動物園前駅まで約15分(徒歩時間も含みます)

 

③NIFREL(ニフレル)

水族館、動物園、美術館の様々な要素を取り入れた、海遊館プロデュースのミュージアムです。

当館からのアクセス:心斎橋駅から地下鉄御堂筋線で千里中央駅、大阪モノレールに乗り換え万博記念公園駅まで約50分(徒歩時間も含みます)

 

もし機会がございましたら、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

Share Button

2017年07月19日

マッサージサービスお盆休みのお知らせ

こんにちは!ヴィアイン心斎橋でございます。

もうすぐ夏休み、お盆休みが始まりますね。

 

 

当館の有料サービスであるマッサージですが、

8/13 8/14 8/15 8/16

この4日間はお盆休みを頂きます。

 

ご宿泊者のみなさまにはご迷惑をお掛け致しますが

何卒御了承くださいませ。

 

Share Button

2017年07月18日

新メニュー

こんにちは!

ヴィアイン心斎橋でございます。

 

当館の無料朝食にて「わらびもち」が期間限定で提供になります!

7月下旬~9月末までを予定としております。

 

夏に食べたくなる食べ物の一つですよね^^

その他にも新メニューがございますので、ぜひ皆様ご賞味下さいませ!

 

 

夏休み期間中もお日にちによっては空室ございます。

繁忙日は残りわずかでございますのでお早目のご予約お待ちしております♪

 

 

 

 

 

Share Button

2017年07月16日

氷が恋しい季節になりました、、。

こんにちは!ヴィアイン心斎橋でございます。

関西特有の蒸し暑い日が、続いておりますが、

皆様、元気にお過ごしでしょうか。

当館では、7Fと11Fのサービスコーナーに製氷機をご用意しております。

紙コップのご用意もしておりますので、蒸し暑い夜を、

少しでも、快適にお過ごしいただければと思います。

皆様のご来館をお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

 

Share Button

2017年07月13日

ある田舎の風景Part13

こんにちは ヴィアイン心斎橋でございます。

今回は我家の夜の住人をご紹介します。

その住人の名は……….

 

   

…….ヤモリです。(爬虫類の嫌いな方は注意)

夜な夜な窓に現れて、虫を食べています。

この2枚の写真は親子のようです。

どんな姿か知りたい方は「ヤモリ」で検索して下さいね(^^♪

指に吸盤があり器用に壁や窓ガラスに張り付いて光に集まる虫を捕食します。

ヤモリは夜行性で昼間は屋根裏で休んでいるようです。

ヤモリの名前の由来は屋(家)を守るという意味だと聞いた気がします。(諸説あり)

イモリとは違いますよ(笑)

でも違いはわかりませんよね!(^^)!

ヤモリが出て来ても家族全員気にすることはありません。

夏は様々な生き物が来訪する田舎暮らしでした。

Share Button

2017年07月09日

7月の大阪といえば・・・

こんにちは!ヴィアイン心斎橋です。

7月に入りましたが大阪はまだ梅雨は明けず、ぐずついたお天気が続いています。

 

さてそんな大阪ですが、7月の大阪といえば、天神祭です!

 

今年も7月24日と25日、大阪天満宮を中心に、奉納花火やお神輿、

100艘の船が川を渡る船渡御などが催されます。

日本三大祭りと呼ばれる天神祭りは規模も広く、大阪市内を歩けばあちらこちらから

お祭りや川を渡る船のお囃子の音が聞こえてきます。

なんといってもお楽しみは5000発の花火が打ちあがる奉納花火!

25日の19時ごろ大川(桜の通り抜けで有名な造幣局のあたりですね)の川辺という

大阪のど真ん中で行なわれる花火大会は、対岸の桜ノ宮公園での観覧がメジャーですが、

周辺のホテルや、高層ビル上のビアガーデンでの観覧もおすすめです☆

大変な混雑が予想されますので、行かれる方は覚悟を決めてお越しください!

当ホテルでは少数ですが、天神祭のリーフレットのご用意ほか、

今年も大阪のお祭りを紹介するお祭りMAPをロビーにて掲示いたします。

活気溢れる大阪の夏の風物詩、是非体験されてみてくださいね~!

 

Share Button

2017年07月06日

梅雨について

ヴィアイン心斎橋でございます。

 

もうすっかり梅雨ですね。。

皆様は毎日出かける前に、必ず天気予報をチェックしておき、

傘を忘れないでくださいね!!

 

本日ブログの担当は台湾から参りましたので、

日本と台湾の梅雨の違いを紹介したいと思います。

 

日本の梅雨は毎年の6月~7月頃に対し、

台湾は日本より少し早く、毎年の5月~6月頃梅雨を迎え、

連続一ヶ月間雨を降る事もよくあります。

 

そして、梅雨と言えば、

湿度は多分一番悩む事だと思います。

梅雨の季節において、

日本の湿度は大体70%~80%ぐらいで、

台湾は面積が狭いため、湿度は更に高くなり、

およそ80%~90%の湿度に達します。

この理由により、

台湾は世帯ごとに除湿機を持っています。

無いとクロゼットの中はカビだらけになってしまいます。

 

以上は日本と台湾の梅雨の違いでした。

 

ちなみに、

ヴィアイン心斎橋の7階と11階には、

コインランドリーと乾燥機を設置しております。

もし良ければ、ご宿泊のお客様はぜひご利用くださいませ。

 

※この記事は6月25日の記事でございます。

 

 

Share Button

2017年07月01日

◇◆◇ おすすめプラン紹介 Part 8 ◇◆◇

こんにちは、ヴィアイン心斎橋でございます。

本日は、おすすめのプランをご紹介を致しま~す(*゚▽゚)ノ

 

今回、ご紹介するプランは…

 

【女性限定】フェイスケア4点セット付宿泊プラン♪

レディスアメニティを各1名様分お渡し致します!!

 

【レディスアメニティの内容】

フェイスケア4点セット付♪

・リキッドクレンジング

・フェイスウォッシュ

・モイスチャーローション

・オーバーナイトミルク

 

アフリカ カラハリ砂漠に生きる神秘のスイカ MAKATAAN:マカターン(カラハリスイカ)配合!

 

急なお出かけでも、お肌のケア万全!

 

機会が御座いましたら,

是非ともご予約お願い致します!!

Share Button

2017年07月01日

旅記録~沖縄編~

こんにちは!ヴィアイン心斎橋でございます。

今回は私も旅記録ブログを書いてみようと思います。

 

行き先は…沖縄です!

先ずは人気観光スポットの美ら海水族館へ行き…

いろんな魚や生き物を見て、海の中は神秘的だなぁ~と感じました。

特に深海は太陽の光が届かないから真っ暗で、水温は9度だそうです。

毒や針を隠し持っていたり、見た目も変わった特徴を持った魚が多く、とても興味深かったです。

 

お次に近くの備瀬集落フクギ並木通りへ…

この並木通りの中を散歩していました。ジブリの世界みたいですね~

どこかで足音がすると驚くぐらい、とても静かな場所でした。

 

梅雨がまだ開けてなかったので曇った空が続いていましたが、

綺麗な海が見れて、来てよかったなぁ~と思いました。

Share Button

2017年06月22日

オススメの博物館・美術館のご紹介

こんにちは!ヴィアイン心斎橋でございます。

近畿地方は2週間ほど前に梅雨入りをしたとニュースで見た気がしますが、

何故かこれまで晴天が続いております。

しかし今週頃からは、次第に梅雨らしい天気が続くという事です。

今回は、そんな雨の日でも楽しめる博物館・美術館をご紹介します。

 

①国立国際美術館

世界的にも珍しいという完全地下型の美術館です。

様々な展覧会やイベントが随時開催されています。

当ホテルからのアクセス:

四ツ橋駅から地下鉄四つ橋線で肥後橋駅まで約20分(徒歩時間を含む)

 

②大阪歴史博物館

古代の宮殿「難波宮」の遺跡上に立つ高層の博物館です。

大阪の歴史や文化を、古代から近代に至るまで様々な資料等で紹介されています。

当ホテルからのアクセス:

心斎橋駅から地下鉄御堂筋線で本町駅まで、地下鉄中央線に乗り換え谷町四丁目駅まで約20分(徒歩時間を含む)

 

③大阪市立自然史博物館

身近な生物の誕生や進化を体感できたり、自然の成り立ちを学ぶことが出来る自然史系の博物館です。

当ホテルからのアクセス:

心斎橋駅から地下鉄御堂筋線で長居駅まで約35分(徒歩時間を含む)

 

以上、一部ではありますがご紹介いたしました。観光される方のご参考になれば幸いです。

Share Button

2017年06月20日