公式ブログ

  • 2021年1月
    « 12月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    未分類 | ヴィアイン金沢公式ブログ

    1月6日(水)クリーニングサービス臨時休業です

    ヴィアイン金沢を公式ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

    突然ではございますが、当館と契約しておりますクリーニング会社が臨時休業となります。

    このため、1月6日(水)はクリーニングサービスを停止させて頂きます。

    お客様には大変ご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解ご了承をお願いいたします。

    ヴィアイン金沢

    Share Button

    2021年01月04日

    謹賀新年

    新年おめでとうございます。

    昨年はコロナ禍の中、たくさんのお客様にご利用いただきました。

    感謝申し上げます。

    本年も感染対策等、出来る限りのことをして皆様のご来館をお待ち申し上げております。

    全27店舗、お客様が安心してご利用できるホテルとして全力で取り組んでいく所存でございます。

    2021年 元日 ヴィアイン金沢 社員一同

    Share Button

    2021年01月01日

    年末年始のお知らせ

    みなさん、こんにちは。

    いよいよ年の瀬が迫ってきました。みなさんにとって今年はどんな年でしたか?

    今年ダメだった方は来年もう一度頑張って!今年良かった方は来年もっと飛躍の年になりますように、一日一日を大切に生きていきましょう。

    さて、年末年始をヴィアイン金沢でお過ごしされるお客様へご案内です。

    金沢百番街は各店舗が年末年始の休暇となっておりますので、朝食付きプラン、夕食券付きプランを一旦販売停止しておりますのでご了承くださいませ。

    また、12月30日から正月三が日の北陸地方は大雪の予報が出ています。

    周辺の靴屋などは営業していない可能性があります。

    雪対策は万全にしてから金沢へお越しください。

    Share Button

    2020年12月30日

    クリスマスイブ

    皆さまこんばんわ。

    5日前まで寒波で雪が積もりましたが、現在は溶けてます。

    ホワイトクリスマスとはならなかったですね。

    まだまだ新型コロナウイルスが収まる気配がないので、ご自宅で素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

    皆さまに幸せ降り積もりますように。

    メリークリスマス。

    Share Button

    2020年12月24日

    12月29日(火)にヴィアイン大阪京橋がオープンいたします!

    みなさん、こんにちは!

    新規オープンの準備で頑張っているヴィアイン大阪京橋の素敵な仲間たちからメッセージが届きましたのでご紹介させていただきます。

    ただいまヴィアイン大阪京橋では、12月29日のオープンに向け準備を進めております❣️

    今回は大浴場を少しだけお見せしちゃいます…‼︎

    大浴場と露天風呂の2種類をご用意しております♨️また、露天風呂は血流促進効果や美肌効果の期待できるシルクのお風呂ですぜひお仕事や長旅の疲れを癒してください

    ※コロナウイルスの感染対策のため人数制限を設けさせていただいております。

    ヴィアインの大浴場は広島新幹線口と下関にもございますが、関西地区ではヴィアイン大阪京橋が初となります。

    名称についてですが『水城の湯』(読み方はみずきのゆ)

    水都大阪の「水」と大阪城の「城」から命名されました。命名された方、ステキです!

    オープンまであと14日です!

    スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております。

    大阪にご出張、ご旅行へ行かれた際は是非、ヴィアイン大阪京橋をよろしくお願いいたします!

    Share Button

    2020年12月17日

    玉泉院丸庭園と妙立寺

    みなさん、おはこんばんちわ。

    ついに金沢の週間天気予報に雪マークが出ました。長靴を買い雪対策の準備完了!初めて迎える北陸の冬にワクワクしてます。

    毎日、ホンマに寒いじ!

    さて、先週に大阪の可愛い後輩たち第三班が金沢へ来てくれたので、三たび金沢観光案内してきました。続々と以前働いていた店舗の仲間が会いに来てくれて、本当に嬉しいです。

    予想以上の金沢の寒さにびっくりしてました。

    おなじみ兼六園に行きましたが紅葉は全て散ってました、残念。

    画像は金沢城公園の一角にある玉泉院丸庭園。

    樹齢100年はあろうかという樹木に圧倒です。


    連日の雨で今ごろ紅葉はもう散ったでしょうね。


    場所を変えて、犀川の西側、「にし茶屋街」の近くにある妙立寺へ行ってきました。


    神社仏閣の彫刻を見るのが好きな私が気になったのは、この象の彫刻。

    何の意味が込められてるんでしょうか…?

    忍者寺とも言われるこのお寺、実は…。


    予想以上のお寺の仕掛けに一行は超興奮!でした。興味のある方はぜひ行かれてみては!?

    金沢観光は600円で買える北鉄バス一日乗車券が便利です。

    最後に、今が旬の香箱蟹を食しました。

    Share Button

    2020年12月13日

    師走に入りました

    みなさん、おはこんばんちわ。

    早いもので今年のカレンダーも12月を残すのみとなりました。

    例年だと一年を締めくくる年末行事がたくさん控えてますが、今年はあるのでしょうか?

    そういえば、今年の紅白って誰が出るんだろう・・・?

    さて、先週に大阪の可愛い後輩たち第二班が金沢へおいでまっししてくれたので、金沢の名勝を案内しました。

    すっかり生活圏になった金沢中心部なので、珍しくなくなってきましたが(笑)


    金沢観光では王道の兼六園へ行ってきました。平日でしたが(11月17日)かなりの数の観光客でした。

    この時はまだ新型コロナ第三波が襲来する前でした。


    雪吊りです。雪の重さで松の木が折れるのを防ぐもの。

    兼六園では冬の風物詩となっているようです。


    キレイですね。


    こちらは金沢城公園南側の「アメリカ楓通り」です。


    石川四高記念文化会館。

    連日の雨でもう紅葉は散ってしまったかもしれません。

    Share Button

    2020年12月01日

    すばらしい街、金沢

    みなさまおひさしぶりです。七尾市出身こぺぱんです。暖かくなったと思いきやまた冬を思わせるような寒い日が続くようになりましたね(>_<)
    わたしが書きますブログではここ最近七尾市のネタが多かったような気がしますが今回は少し金沢について触れたいなと思います♪
    さてさて私が金沢に着任してから丸3年が経ちました。早いようなあっという間だったような不思議な感じがいたします。

    いささか急ではありますが、残念なことに私は都合によりしばらくこのブログからは離れる運びとなりました。
    小さい頃から金沢へは買い物などでちょくちょく訪れることはあったのですが、同じ県内であるがゆえに特別に思い入れるようなことはありませんでした。
    しかしながらいざ引っ越してきて住んでみるとほんとに素敵な街だなと感じるようになりました。
    おいしい食べ物があって、少し自転車を走らせれば海が見え、少し自転車を走らせると山がある。
    やさしい人々に囲まれゆったりとした時間を送ることができました。田舎ではないけど都会でもない、そんな具合が自分には心地よく
    感じられたのだと思います。

    当館にご来館されるお客様も旅行、出張、はたまた転勤などで住居探しの拠点としてなどさまざまな理由で金沢を訪れることだと思います。
    一期一会で訪れる方にも、長く過ごされる方にも、もしかしたら生涯を過ごすかもしれない方にも金沢という街はきっと素敵な一面をみせてくれる
    と思います♪

    Written by こぺぱん

    Share Button

    2020年11月25日

    今年の冬は暖冬?

    みなさんこんにちは♪

    11月も中旬、来月はクリスマスや年末等、イベント盛りだくさん!
    そして今年ももう僅かですね・・・。

    さて、この季節「冬」ですが、金沢の兼六園では雪の重みから樹木を守るため「雪吊り」という
    冬の風物詩を見る事ができます。
    雪景色との相性は抜群です。

    それではこの冬、温かい冬となるのでしょうか?
    それとも寒い冬となり、豪雪となるのでしょうか?

    今年の冬は、北からの寒気は弱いため、北日本の気温は平年並みか高い見込みとの事です。北日本の日本海側の降雪量も平年並みか少ない予想です。
    地球温暖化の影響等により大気全体の温度が高いものの、寒気が流れ込みやすいため、このような予想となっています。
    また、冬型の気圧配置がやや強く、西日本の日本海側では降雪量が平年並みか多くなります。
    北陸地方は平年並みとの事です。

    平年並みとはいうものの、寒いものは寒いですよね・・・。

    担当:ビッグサイト

    Share Button

    2020年11月17日

    自転車でぶらり金沢散策

    みなさん、おはこんばんちわ。

    いきなり寒くなってきました、いかがお過ごしでしょうか。

    私はというと、初めて迎える北陸の冬、11月で早くも10度以下の気温に正直ビビっています。

    ・・・さて、休日に自転車で加賀百万石の城下町を巡ってきました。

    画像はアメリカ楓通りです。

    香林坊というオシャレな飲食店やブランドショップが並ぶエリアから東へすぐの場所です。

    見事に紅く色づいている両脇の大樹はベニカエデでしょうか?キレイですね。

    写真映えするスポットのようで、他にもたくさんの観光客が写真を撮影していました。(車や人がいなくなるタイミングをずっと待ってました)

    こちらは石川四高記念文化会館。

    明治時代に建てられた重要文化財「旧第四高等中学校本館」の跡地を利用した文化施設です。

    ノスタルジックなレンガ造りの建物っていいですよね。

    こちらは近江町市場とひがし茶屋街の間を流れる浅野川。

    石造りの重厚なアーチ橋や江戸時代に作られたような木造の橋が架けられています。

    川の両脇には松並木、料亭や木造の日本家屋が並びなんとも風情ある街です。

    この川はあの有名な金沢の伝統工芸「加賀友禅流し」の場所です。

    友禅流しとは生地についているのりや、余分な染料をあらい流す工程の1つとのこと。

    運が良ければここ浅野川で見られるとのこと。

    未開の地を散策するのはいいですね

    Share Button

    2020年11月12日