公式ブログ

  • 2020年8月
    « 7月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    未分類 | ヴィアイン金沢公式ブログ

    能登へのいざないシリーズその②

    ブログをご覧のみなさまお元気でしょうか? つい最近記事の投稿をさせていただきました気もいたしますが、今回はこぺぱん(^^)/が担当させていただきます♪

    さてようやく梅雨も明けまして夏本番っ!といろいろ遠出をしたくなるような時期ですが

    今年の夏は過去に類をみない特別な夏となりそうですね。アフター〇〇、ウィズ〇〇など

    コロナに関係する用語もたくさんうまれました。現在に至っては外出そのものが自粛を求められているわけではないので各地へ旅行を検討中の方も多くいらっしゃると思います。

    先月久々に地元七尾へと車を利用して帰ってきました。金沢を午前中に出発し能登里山街道を通って約1時間半弱で七尾へ♪

    せっかくなので久々に能登を少し堪能しようと思い能登島へドライブしてきました。

    水族館、ガラス美術館などなど実に十数年ぶりに楽しんできました(^^)

    各所しっかりと感染症対策が行われており、来訪者も多くはないので比較的安全に

    堪能できた小旅行となりました。  ※画像は和倉方面よりのとじま大橋を展望しています

    writter   こぺぱん

    Share Button

    2020年08月09日

    現在の金沢駅。。。☆第2弾☆

    こんにちは!!

    4回目の投稿のTSUBAKIです。

    今回は金沢駅の現在の状況第2弾です。

    改装していたあんと西、Rinto西側がグランドオープンしております。

    あんと西には百番キッチンが、Rinto西側にはおいしいストリートができました。
    ※時間短縮営業の店舗もありますので、ご注意下さいませ。

    6月にグランドオープンでしたので、一時的に賑わいをみせておりました。

    今現在はコロナの状況もあり、以前ほどの賑わいはありません。

    金沢駅も含め完全復活には、まだまだ時間はかかりそうです。

     

     

    当館では、ご宿泊者様にご安心してお寛ぎ頂ける様、引き続き除菌・換気等に力を入れて参ります。

    ※スタッフは体温管理、手洗い、除菌等々行っております。

    皆様とお会いできる日を、心よりお待ちしております。
    最後までご覧頂き、ありがとうございました。

    Share Button

    2020年07月31日

    もうすぐで夏到来!!

    皆様こんにちは!!もこです(^▽^)/

    7月に入り梅雨後半ということで、強い雨が毎日続いておりますが、

    皆様はいかがお過ごしでしょうか。

     

    さて、前半で梅雨のお話をさせて頂きましたが、梅雨の時期も後少しです!

    梅雨を乗り越えれば、夏ですね♪

    夏になると、体力も消費しますので甘い物が食べたくなりますね!

    金沢には、ひがし茶屋街という綺麗な街並みの場所があります( ´∀` )

    お店も大分空き始めているので、ぜひ皆様、夏休みにでも訪れてみて下さい!

    やっぱり、一番有名な金箔ソフトはインスタ映え間違いなしです!

    私としては「金座和アイス」もおすすめしたいところです。

    アイスは溶けるものですが、この「金座和アイス」は中々溶けないで有名です。

    形も可愛いので、ぜひ食べてみて下さい!

     

    Share Button

    2020年07月10日

    七尾が誇る重要文化財!

    みなさまおひさしぶりでござます♪ こぺぱんブログ担当の時間でございます。

    コロナ、一時期に比べますとだいぶ落ち着いてきた感じはしますが、まだまだ油断はできませんね。

    今年いろいろな旅行の計画をたてていた方、多いんじゃないでしょうか??

    宿泊施設が休業したり各種催し物が中止になったりと、旅行を断念された方もさぞ多かったことでしょう・・・

     

    さて、みなさま七尾に行かれたことはありますでしょうか?毎年GW中に開催される“青柏祭”そのメイン

    イベントである巨大な山車が七尾の街を練り歩く通称“でか山”。残念ながら今年はコロナの影響で中止となりまし

    た。私は別段ふるさとに強い想いを持っているわけではありませんが、でか山だけはいつまで経ちましてもプライド

    を持てるすばらしい行事だと思います。なんというか迫力がすごいんですよ。大きさもさることながら、その巨体が

    狭い住宅街を縫うように進む姿が壮観なんです。巨体がきしむ音、山車を動かす人々の掛け声、たくさんの人々の

    歓声・・・映像や写真では得る事ができない感動を是非七尾に赴いて感じてもらいたいものです(^^)/

    来年はきっと無事に開催されると願っております。金沢から七尾まで特急で一時間程度、来年のGWは金沢、

    そして七尾にもぜひ足を運んでみてください♪

    ※写真は七尾駅前公共施設に展示されている模型です

    written by こぺぱん

    Share Button

    2020年07月08日

    夏の大三角

    みなさんこんにちは。

    7月に入り、気温もだんだんと夏らしく、暑くなってきました。
    冷房や冷たい飲み物、スイカやアイス・・・どれも夏には欠かせませんね♪

    さて、夏と言えばそういったイメージがありますが、夜には星がきれいに見る事ができます。
    「夏の大三角」
    ・はくちょう座α デネブ
    ・わし座α星 アルタイル
    ・こと座α星 ベガ
    この3つの星を結んで描かれる、細長い大きな三角形が夏の大三角形といわれています。
    また、ベガは七夕でいう織姫、アルタイルは彦星といわれています。
    ちなみに日本の七夕は、元来、中国での行事であった七夕(しちせき)が奈良時代に伝わり、日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれたという説が有力のようです。
    そんな昔から七夕の行事があったんですね・・・汗

    担当:ビッグサイト

    Share Button

    2020年07月04日

    蓮の花

    こんにちは\(^o^)/

    日本列島どこもかしこも梅雨ですねぇ(>_<)

    気分を変えようと高校時代の友達二人と京都に集合しとある「行列のできる町のパン屋さん」に行って来ました(^^♪

    めっちゃ混んでましたよぉ(笑) だから行列できるって言うてるやん(一人ツッコミ)

    そのあと平等院まで足を延ばしまして取った一枚の写真です。

    つぼみしか見た事なかった私・・・とても綺麗でしたので思わず(カシャッ)

    石川県で見ろって突っ込まれそうですね(^-^;

    皆さんは金沢へお越しの際は「世界遺産」を目指す文化財指定庭園特別名勝兼六園や

    奥卯辰山健民公園、または私のお膝下眉丈台地自然緑地公園などでお楽しみ下さい。

    ちゃっぴーでした(^_-)-☆

    Share Button

    2020年06月28日

    ”石川県民限定宿泊割”

    皆様こんにちは、シャフイです。♪♪
    いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。
    皆様いかがお過ごしでしょうか?
    金沢でも緊急事態宣言が解除され、営業を開始しているお店も増えてきました。
    当館でもお客様がお越しいただけるようになり嬉しいです。
    駅や街でも人がふえてますね。
    それでは、もうご存知の方もいらっしゃってると思いますが、

    石川県民限定宿泊割について紹介したいと思います。
    新型コロナウイルス感染症の影響による観光需要の落ち込みに対応するため、2020年6月8日(月曜日)から2020年8月31日(月曜日)チェックアウト分まで石川県内旅行会社で申し込みできる旅行/宿泊代金を1人1泊あたり最大15,000円割り引く旅行商品の販売を開始してます。
    1人1泊あたりの割引額 
    旅行・宿泊代金(税込)

    ■ 3万円以上:15,000円

    ■ 2万円以上3万円未満:10,000円

    ■ 1万円以上2万円未満: 5,000円

    ◆旅行・宿泊代金が10,000円未満は大人・小人に関わらず割引対象外
    ◆1人あたりの割引上限額 45,000円
    ◆1回あたりの宿泊数は連続3日までとなってます。
    この時期だからこそ、安くなっているので皆様もぜひご利用くださいませい。。。

    Share Button

    2020年06月27日

    柴垣天然岩ガキ

    羽咋市の道の駅のと千里浜で、数量限定で「柴垣天然岩ガキ」が販売されています。
    素潜り1つ1つ手作業で採取し、殻のサイズは手のひらを覆い隠すほどです。
    濃厚な卵部分と、絶妙な食感の貝柱が奏でるハーモニーに多数のリピーターが毎年訪れているそうです。
    豊富なミネラルを含む水で育てており、夏に欠かせない逸品となっています♪

    その他にもいろいろな海産物があります。
    石川のお越しの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

    担当:ビッグサイト

    Share Button

    2020年06月27日

    金沢

    金沢は国内の金箔シェアほぼ100%を誇る、まさに金箔の街。

    今から千年も昔、平安時代のこと。加賀の国山科(現在の金沢市郊外)に

    山芋を掘って暮らす藤五郎という者が、掘った芋を湧き水で洗うと砂金が

    ついていたそう。この湧き水はいつしか金洗いの沢と呼ばれ、その場所が

    日本三大庭園の一つ、兼六園の一角にある金城霊沢(きんじょうれいたく)。

    今もこんこんと清水が湧き出ています。金沢の名の由来となりました。

    投稿:RX

     

    Share Button

    2020年06月15日

    金沢の観光スポットといえば。。。

    皆様、こんにちは。
    3回目の登場のTSUBAKIです。
    いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。

    今回は金沢の観光スポットのお知らせです。

    新型コロナウイルスの影響で多くの観光スポットが休業しておりました。

    その中でも多くのお客様にお問い合わせがありました兼六園が
    6月1日から開園致しました。(金沢城も開館)
    新型コロナ対策もしているとの事でした。
    なかなか今まで通りとはいかないですが、是非参考にして頂ければと思います。

    まだまだ新型コロナウイルスの影響は続くと思います。

    当館では、ご宿泊者様にご安心してお寛ぎ頂ける様、引き続き除菌・換気等に力を入れて参ります。
    ※スタッフは体温管理、手洗い、除菌等々行っております。

    皆様とお会いできる日を、心よりお待ちしております。
    最後までご覧頂き、ありがとうございました。

    Share Button

    2020年06月06日