公式ブログ

  • 2019年9月
    « 8月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    未分類 | ヴィアイン金沢公式ブログ

    金沢城の瓦

    金沢の重要文化財、金沢城石川門はかつて加賀百万石を治めた前田家の居城。

    金沢城の瓦は鉛瓦を使用。名城の姿を壮美にするため、美観上の効果を目的とした説、

    戦いになった時、鉛の瓦を使って鉄砲の弾丸を作るのが目的だった弾丸説など様々。

    信長の安土城が魅せるための城であるとすると、金沢城は戦いに備えた城と言える。

    金沢城を訪れた際には、是非注目してほしい。

    RX

     

     

     

    Share Button

    2019年09月15日

    能登半島へのいざない・・・

    当ホテルのブログをご覧の皆様、まいど七尾市出身のこぺぱんです。お久しぶりでございますね(^^) 当ホームページをご覧になっているということは金沢での観光を計画していることでしょう。

     

    先日、海外からの連泊のお客様のチェックインに携わった時に少しお話をしたのですが、どうやら金沢散策をした後の翌日は和倉温泉に行くとのことでした。そうです、七尾が誇る

    和倉温泉です♪  ということで今回は七尾、能登半島方面への観光を少しおすすめして

    みたいと思います。

     

    金沢から能登半島の玄関口である七尾市まで特急電車で1時間、実は車で行く場合も1時間少々で到着することができるのです。金沢が人的文化を楽しむ街ならば、能登半島は自然

    を楽しむといったところでしょうか。能登島水族館、千枚田、輪島の朝市etc…見どころは

    語り尽くせませんね。海岸線をドライブしているだけでもすばらしい思い出になることは間違いありませんし、能登へ赴くならマイカーでの来訪を推奨いたします♪

     

    金沢で1泊2日のご旅行をお考えの方、この際2泊3日に予定を変更し、石川県を

    まるっと堪能してみませんか!?

    ※写真は能登食祭市場から七尾湾越しに能登島を展望していおります   from  こぺぱん

    Share Button

    2019年09月12日

    TOKYOバーチャルトリップ☆とりっぷ2019

    秋風の爽やかな季節となりました。

    皆さまいかがお過ごしでしょうか。

     

    秋といえば行楽シーズン。

    空が澄み渡り、木々も鮮やかに色付くこの季節はついつい遠出したくなりますね。

    金沢は言わずもがな、国内有数の観光地でありますが、北陸新幹線の開業後は、とりわけ東京方面から多くのお客様がお越し下さるようになりました。

     

    このブログを書いている本日9月7日と翌日の8日、10月から始まる北陸新幹線5周年キャンペーンに先立ち、金沢駅構内では「TOKYOバーチャルトリップ☆とりっぷ2019」という東京観光体験イベントが開催されております。

    コンコースには東京スカイツリーのトリックアートや、段ボール製の東京メトロの車両などが展示され、多くのお客様の注目を集めておりました。

    ヴィアイン金沢へも東京タワーの「ノッポン弟」、東京メトロの「メトポン」、はとバス「しゃぽぽ」といった、所謂ゆるキャラ達が連なって訪問してくれました。

     

    2020年のオリンピック・パラリンピックの開催に向けて活気横溢といった首都東京。

    北陸圏内の皆さまは是非北陸新幹線を利用して上京いただき、今しか味わうことの出来ないムードをお感じになられては。

    投稿者:9番緒方

    Share Button

    2019年09月08日

    加賀しずくスイーツフェア

    おはようございます。

    今回は加賀しずくスイーツフェアについてです。

    まずはじめに、加賀しずくとは?ジューシーかつ酸味を抑えた上品な甘さと、なめらかな口あたりが特徴で

    県農林総合研究センターが16年の歳月をかけて育成した新しい梨の品種のことです。

    そんなみずみずしい加賀しずくを使ったオリジナルスイーツが食べられるのがまさに

    加賀スイーツフェア!9月5日から9月の12日まで開催しております。

     

    【加賀しずくスイーツフェア参加店(順不同)】
    ANAクラウンプラザホテル金沢1階 カスケイドラウンジ TEL/076-224-9802
    菓子工房エクラタン TEL/076-220-7008
    flour & cafe ちむちむ堂 TEL/076-205-1437
    HUM&GO野々市店 TEL/076-256-3386
    洋菓子工房ぶどうの木 各店 TEL/076-258-0236(本店)
    ふらん・どーる山科本店 TEL/076-243-5700
    田上Vallee店 TEL/076-224-5701
    ホテル日航金沢1階ファウンテン TEL/076-234-1111
    Patisserie & Parlor Horita205 TEL/076-255-7453
    ジャルダン ポール・ボキューズ TEL/076-261-1161
    メープルハウス本店 TEL/076-291-4213
    金沢百番街店 TEL/076-260-3848

    参照:https://www.kanazawabiyori.com/event/event_21088.html

     

    しらたま

    Share Button

    2019年09月07日

    絶好の白山登山日和!

    霊峰白山。白山は富士山、立山、と並ぶ「日本三霊山」として知られています。
    昔から信仰の山として位置づけられており、山頂直下には白山信仰の総本山・白山比咩神社があります。白山に登ることは今でも「登拝」と言われているそうです。
    そんなありがたい白山に8月中旬に行ってきました!!
    西麓にある別当出合からスタート、砂防新道を通り黒ボコ岩まで登り、南龍山荘で昼食。
    また砂防新道を通って帰ってきました。
    体力のある方は山頂の御前峰までトライしてみて下さい♪ 投稿者NEO

    Share Button

    2019年09月03日

    オクトーバーフェストが今年もやって来る!ブラックボードのご案内♪

    暑さ残りつつ、少しずつやわらぎ始めた今日この頃。

    いかがお過ごしでしょうか。

     

    当館ではいろいろなイベントや、四季折々の風景など、ブラックボードに掲載しています。

    今年はオクトーバーフェストもボードに掲載するイベントの仲間入りです♪

     

    ※オクトーバーフェストとは?※

    ドイツビールを思う存分楽しめる、ドイツビールの祭典です。

    数日に渡り開催され、グラスをデポジットで借り、飲みたいドイツビールを選んで購入する事ができます。

    もちろんその場で飲めますので、すぐに乾杯して楽しめちゃいます!

     

    詳細はこちら

     

    本日開始のため、今日行かれる方も多いのではないでしょうか。

     

    オクトーバーフェストのボードの掲載は今週いっぱいまで!

    また来週からは新しいボードがお目見えします!

    9月入ってからは、新しいイベントや、ハロウィンのボードで皆様をお迎えしますので、ご期待ください!!

     

    にゃおん

    Share Button

    2019年08月23日

    加賀の国のおはなし。

    いつも個性派揃いのブロガーたちの部屋を覗いて頂いている皆様、厚くお礼申し上げます。

    内灘のビーチで、金沢2回目の夏を満喫しているkanazawa1です。

     

    本日は、「加賀・100万石」以前の加賀の国のお話をしたいと思います。

    「加賀・100万石」は、信長臣下であった、前田利家公が豊臣政権時において確立した、北國の一大文化であることは皆さまご存じの通りです。

    1580年代以降、雅の象徴として金沢の街は今に受け継がれています。

    さて、これ以前の歴史はどうだったのでしょうか。

    1400年代後半、畿内(京都周辺)は、山名氏・細川氏の2大守護大名が引き起こした応仁の乱で荒れ放題でした。室町・足利政権の守護大名もこの10年以上に及んだ大戦で大変疲弊しておりました。世は戦国時代へ突入。乱世においては謀略・謀反・内紛・家督相続の争い等が絶えませんでした。

    加賀の国においても例外なく、当時の守護大名・富樫氏の内紛が発生し、国の状態は不安定でした。当時の家督主であった、富樫政親(とがしまさちか)公は、石山本願寺・蓮如上人(れんにょしょうにん)に助けを求めました。

    蓮如上人はこれを引き受け、門徒を僧兵として加賀の国へ派遣しました。政親公は蓮如上人のおかげで、そのまま加賀の国の守護大名に返り咲いたのですが、本願寺派の力を恐れた政親公は、地位奪還にお世話になった蓮如上人の一派を追い出してしまいました。

    これには本願寺派の僧侶、信徒、豪族たちは怒り、富樫家を滅ぼしてしまいました。

    以後、織田信長公の北陸侵攻までの約100年間、大名を持たない一向一揆(いっこういっき)による統治となったのです。一向一揆とは、浄土真宗の教えを礎に集結した民衆です。

    しかし、彼らは、僧侶・豪族・農民の寄集まりである為、国統治の力量はありませんでした。1500年代半ばより内紛が生じ、上洛(京にのぼること)を目指す、上杉謙信公に蹴散らされてしまいました。戦闘力はそれなりに培い、最初は善戦していた一向一揆軍でしたが、【軍神】と称された、越後の龍・上杉謙信公の相手にはならなかったようです。

    その後は、前述の通り、加賀の国は織田・豊臣の時代に前田利家公に引き継がれるかたちとなりました。

    写真は、お隣の白山市内の道の駅「一向一揆の里」にある、歴史館の看板です。

    金沢市内から車で約1時間です。歴史に興味のある方は是非、足を伸ばされてはいかがでしょうか。

     

    kanazawa1

    Share Button

    2019年08月23日

    こびとに出会える町「鶴来」

    まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
    金沢から車で1時間弱に位置します白山市鶴来町。
    白山比咩神社は全国3千余社の白山神社の総本宮として知られております。
    そのような霊験あらたかな町でもある鶴来町はこびとの町としても知られております。ベストセラー絵本の「こびとづかん」の作者でもありこびと研究家のなばたとしたか氏が育ち、こびとを初めて発見した地でもあります。
    その鶴来町で只今、「こびとスタンプラリー」が開催されております。先日は私も子供を連れて行ってまいりました。当日は非常に暑い日にも関わらづ普段は静かな町に「スタンプカード」を手にした親子連れに多く出会いました。こびとに会えるお店で記念写真を撮ったり、こびとグッズを品定めされている方々も多くいらっしゃいました。スタンプを3ケ集めるとオリジナルポストカードをいただけます。
    また、町の和菓子屋さんではこびとをイメージした和菓子も販売されております。
    皆様も残り少なくなってきた夏休みの思い出に訪れてみてはいかがでしょうか。

    NUKA

    Share Button

    2019年08月23日

    メルヘンおやべのソフトクリーム

    お盆が過ぎて今週は毎日のように雨が降っております。

    この雨で朝・夕がすこし涼しくなって過ごしやすくなるといいなと期待しています。

     

    今回は富山県小矢部市の道の駅『メルヘンおやべ』をご紹介いたします。

    小矢部市は小学校や中学校などの公共の施設がメルヘンをモチーフに作られていて、

    そんなメルヘンな道の駅には

    薔薇ソフトクリームと薔薇の足湯があります。

    ソフトクリームはしっかりと薔薇の香りを感じることができ、足湯は無料ですが薔薇の花が浮いています。

    目で見て楽しむこともできるので、日々の疲れが吹っ飛んでいきます。

    三井アウトレットパークがすぐ横にありますのでお買い物の後立ち寄るというのも良いですね。

     

    お車または金沢駅から三井アウトレットパーク行の直通バスで約45分。

     

    投稿者:お茶

     

    Share Button

    2019年08月22日

    チームラボ 「永遠の海に浮かぶ無常の花」

    チームラボの個展が金沢21世紀美術館で開催中。本展では、一つの連続した波によるインスタレーション「Black Waves:埋もれ失いそして生まれる」と、来場者のふるまいの影響を受けながら変容し続ける空間「永遠の今の中で連続する生と死、コントロールできないけれども、共に生きる」をはじめ、「反転無分別 – Black in White」「グラフィティ フラワーズ ボミング」の4作品を展示しています。来場者が作品の一部として溶け込んでいくような幻想的な世界を体感できます♪

    開催期間

    2019年8月9日(金)~9月1日(日)

    開催時間

    10:00〜18:00(金・土曜は~20:00)

    場所
    金沢21世紀美術館
    料金
    1日券:大人(高校生以上)2200円、小人(4歳~中学生)1000円、3歳以下無料 ※チケットは日付指定券。
    担当:ビッグサイト
    Share Button

    2019年08月16日