公式ブログ

  • 2019年9月
    « 8月   10月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    9月 | 2019 | ヴィアイン金沢公式ブログ

    第13回北陸ラーメン博2019

    10月12(土)13(日)14(祝・月)9:00~17:00(最終入場16:30)
    石川県産業展示館4号館に於いて「第13回北陸ラーメン博2019&まんぷく祭り」開催します!!
    石川県からは【麵屋大河】さん出店します!!!
    その日まで待ってられない(>_<)という方はフロントにグルメマップ用意してます(^_-)-☆
    スタッフまでお問い合わせくださいm(__)m

    9/23にNEOさんが紹介しました石川県民のソールフード【8番らーめん】
    私は「野菜たっぷりこく旨らーめん」が大好き♥♥♥
    こちらは駅構内あんと館《あじわい小路》にありますよぉ(^^)/
    投稿担当ちゃっぴーでした(^◇^)

    URL
    https://www.hab.co.jp/ramen/

    Share Button

    2019年09月28日

    ハロウィンの季節がやってまいります♪

    そろそろハロウィンの季節が近づいてまいりましたね。 

    お店に向かえば、このようなバケツのお菓子セットが売られているのも見られます。

    不気味なハロウィンよりかわいいハロウィンが好きなので、このような飾りにもなるセットは買いたくなります。

    というわけで、10月31日は当館でもハロウィンをやります!

    仮装はできないかもしれませんが、お菓子をお配りするイベントを開催予定!

    どんなお菓子を配ろうか、絶賛検討中です。

     

    なお、当館のブラックボードは既にハロウィン仕様!

    かわいく楽しいように、ハロウィンの飾りつけも徐々に加えています。

    現在はこのような形です。

    ぜひ、当館に来られた際には、こちら見ていただければ嬉しいです。

    大きな3段かぼちゃが目印!

     

    10月に入ったら、またブラックボードは新しいものになりますので、ご期待ください!

    金沢の旅を楽しく演出できるように、奮闘中です♪

     

    にゃおん

     

    Share Button

    2019年09月27日

    なんでか、恋しくなる8番らーめん。

    石川県民のソウルフードといえば8番らーめん、昔は塩、しょうゆ、みそのローテーションでいずれかを食べていた記憶がありますが、最近では期間限定でいろいろなメニューが出されています。

    今回食べてきたのは「野菜トマトらーめん」ですが、ちょっと洋風っぽくもあるスープが食欲をそそります。おすすめはチーズをトッピングすると最高です!

    今だけなので、ぜひ石川に来られらた際にはお召し上がりください♪

    投稿者:NEO

    Share Button

    2019年09月23日

    今年のシルバーウィークは・・・

    皆さんこんにちは♪
    9月に入り金沢は気温が下がり、涼しい日が続くようになりました。

    9月は秋。行楽シーズンとなり金沢では兼六園や近江町市場など多くの人で
    賑わっております。

    さて、9月といえばシルバーウィーク。
    長ければゴールデンウィークに匹敵するくらいの大型連休ですが・・・

    今年は日にちの関係上、「3連休が2回」という形になりました。
    次の大型連休になる年は、2026年になるそうです。
    シルバーウィークは毎年でないようですね・・・。

    シルバーウィークはないものの、連休はあるようです。
    ぜひ金沢へお越しいただき、観光、グルメ等楽しんでいただければと思います♪
    お待ちしております!

    担当:ビッグサイト

    Share Button

    2019年09月19日

    金沢城の瓦

    金沢の重要文化財、金沢城石川門はかつて加賀百万石を治めた前田家の居城。

    金沢城の瓦は鉛瓦を使用。名城の姿を壮美にするため、美観上の効果を目的とした説、

    戦いになった時、鉛の瓦を使って鉄砲の弾丸を作るのが目的だった弾丸説など様々。

    信長の安土城が魅せるための城であるとすると、金沢城は戦いに備えた城と言える。

    金沢城を訪れた際には、是非注目してほしい。

    RX

     

     

     

    Share Button

    2019年09月15日

    能登半島へのいざない・・・

    当ホテルのブログをご覧の皆様、まいど七尾市出身のこぺぱんです。お久しぶりでございますね(^^) 当ホームページをご覧になっているということは金沢での観光を計画していることでしょう。

     

    先日、海外からの連泊のお客様のチェックインに携わった時に少しお話をしたのですが、どうやら金沢散策をした後の翌日は和倉温泉に行くとのことでした。そうです、七尾が誇る

    和倉温泉です♪  ということで今回は七尾、能登半島方面への観光を少しおすすめして

    みたいと思います。

     

    金沢から能登半島の玄関口である七尾市まで特急電車で1時間、実は車で行く場合も1時間少々で到着することができるのです。金沢が人的文化を楽しむ街ならば、能登半島は自然

    を楽しむといったところでしょうか。能登島水族館、千枚田、輪島の朝市etc…見どころは

    語り尽くせませんね。海岸線をドライブしているだけでもすばらしい思い出になることは間違いありませんし、能登へ赴くならマイカーでの来訪を推奨いたします♪

     

    金沢で1泊2日のご旅行をお考えの方、この際2泊3日に予定を変更し、石川県を

    まるっと堪能してみませんか!?

    ※写真は能登食祭市場から七尾湾越しに能登島を展望していおります   from  こぺぱん

    Share Button

    2019年09月12日

    TOKYOバーチャルトリップ☆とりっぷ2019

    秋風の爽やかな季節となりました。

    皆さまいかがお過ごしでしょうか。

     

    秋といえば行楽シーズン。

    空が澄み渡り、木々も鮮やかに色付くこの季節はついつい遠出したくなりますね。

    金沢は言わずもがな、国内有数の観光地でありますが、北陸新幹線の開業後は、とりわけ東京方面から多くのお客様がお越し下さるようになりました。

     

    このブログを書いている本日9月7日と翌日の8日、10月から始まる北陸新幹線5周年キャンペーンに先立ち、金沢駅構内では「TOKYOバーチャルトリップ☆とりっぷ2019」という東京観光体験イベントが開催されております。

    コンコースには東京スカイツリーのトリックアートや、段ボール製の東京メトロの車両などが展示され、多くのお客様の注目を集めておりました。

    ヴィアイン金沢へも東京タワーの「ノッポン弟」、東京メトロの「メトポン」、はとバス「しゃぽぽ」といった、所謂ゆるキャラ達が連なって訪問してくれました。

     

    2020年のオリンピック・パラリンピックの開催に向けて活気横溢といった首都東京。

    北陸圏内の皆さまは是非北陸新幹線を利用して上京いただき、今しか味わうことの出来ないムードをお感じになられては。

    投稿者:9番緒方

    Share Button

    2019年09月08日

    加賀しずくスイーツフェア

    おはようございます。

    今回は加賀しずくスイーツフェアについてです。

    まずはじめに、加賀しずくとは?ジューシーかつ酸味を抑えた上品な甘さと、なめらかな口あたりが特徴で

    県農林総合研究センターが16年の歳月をかけて育成した新しい梨の品種のことです。

    そんなみずみずしい加賀しずくを使ったオリジナルスイーツが食べられるのがまさに

    加賀スイーツフェア!9月5日から9月の12日まで開催しております。

     

    【加賀しずくスイーツフェア参加店(順不同)】
    ANAクラウンプラザホテル金沢1階 カスケイドラウンジ TEL/076-224-9802
    菓子工房エクラタン TEL/076-220-7008
    flour & cafe ちむちむ堂 TEL/076-205-1437
    HUM&GO野々市店 TEL/076-256-3386
    洋菓子工房ぶどうの木 各店 TEL/076-258-0236(本店)
    ふらん・どーる山科本店 TEL/076-243-5700
    田上Vallee店 TEL/076-224-5701
    ホテル日航金沢1階ファウンテン TEL/076-234-1111
    Patisserie & Parlor Horita205 TEL/076-255-7453
    ジャルダン ポール・ボキューズ TEL/076-261-1161
    メープルハウス本店 TEL/076-291-4213
    金沢百番街店 TEL/076-260-3848

    参照:https://www.kanazawabiyori.com/event/event_21088.html

     

    しらたま

    Share Button

    2019年09月07日

    絶好の白山登山日和!

    霊峰白山。白山は富士山、立山、と並ぶ「日本三霊山」として知られています。
    昔から信仰の山として位置づけられており、山頂直下には白山信仰の総本山・白山比咩神社があります。白山に登ることは今でも「登拝」と言われているそうです。
    そんなありがたい白山に8月中旬に行ってきました!!
    西麓にある別当出合からスタート、砂防新道を通り黒ボコ岩まで登り、南龍山荘で昼食。
    また砂防新道を通って帰ってきました。
    体力のある方は山頂の御前峰までトライしてみて下さい♪ 投稿者NEO

    Share Button

    2019年09月03日