公式ブログ

  • 2019年10月
    « 9月   11月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    10月 | 2019 | ヴィアイン金沢公式ブログ

    今年もクルーズ船がくる季節が過ぎ去りましたね・・・

    クルーズ船が金沢港に来ているときがあるのは、ご存知かと思いますが・・・クルーズが来ない時期がやってきました。

    春から秋にかけてはクルーズが金沢港にたくさん就航し、金沢を訪れてくれますね。

    一方、秋が終わり、冬に入ると、クルーズはぴたっと来なくなります。

    それもそのはず、クルーズの大敵”雪”が降るからです。

    雪と共に日本海にやってくるのは、寒波という名の大嵐であるのです。

    それが船にとって大敵。

    クルーズと共に観光で来られるお客様は沢山おられて、金沢市がにぎわいます。

    冬の到来を感じながらも、クルーズ好きとしては、また来年の春を待ちたいものです。

     

    にゃおん

    Share Button

    2019年10月30日

    ほっと石川提供                                      兼六園では、雪害から樹木を守る為に、11月1日から雪吊りを実施致します。
    雪吊り作業は、毎年「唐崎松」から始めます。兼六園の庭師は5名ですが、委託業者も含めて、延べ500人程が作業を致します。12月中頃まで作業は続きます。
    美しい縄のシルエットは冬の兼六園の風物詩に成っております。

    こんちょさん

     

     

    Share Button

    2019年10月19日

    一心絵馬

    お薬師 愛染寺(あいぜんじ)にある縁むすびの絵馬、「一心絵馬」をご存知でしょうか。

    はめ込み式のもので赤いハートが特徴的な絵馬です。

    ハート自体は一方向でしか収まりませんので、赤い面を上に「一心」に想いをこめて

    しっかりとはめこみます。紐が赤い色なのにも意味があるそうで、

    「赤い糸で結ばれますように」という意味を込めて作られているそうです。

    これから年末年始に向けてお出かけされる方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

     

     

    投稿者:しらたま

    Share Button

    2019年10月15日

    お味噌汁食堂『そらみそ』

    金沢駅から車で10分程の金沢市金石(かないわ)にあります、お味噌汁食堂『そらみそ』。

    “コッコレかないわ”という複合施設の1階に店舗があり、11時のオープン前から行列の出来る大人気の食堂です。

    お店ではころころした可愛らしいおむすびと、ボリューム満点のお味噌汁、小鉢がセットになった“そらみそ定食”が定番。

    おむすびとお味噌汁は季節に合った種類があり、お好きなものをお選びいただけます。

    肌寒くなてきたこの時期、こころも体も温まる食べ物が恋しいですね。

    コッコレかないわ

    ☆アクセス☆

    金沢駅もしくは中橋バス停より、金石下車。徒歩5分。

    投稿者:なっぴー

    Share Button

    2019年10月14日

    日本の伝統工芸展!

    皆さんこんにちは!
    10月に入り、金沢は気温は一気に下がり長袖の季節となりました。

    さて、金沢は九谷焼など、様々な伝統工芸品があります。
    そして、10月25日から石川県立美術館で、第66回日本伝統工芸展金沢展が
    開幕します!

    美術工芸王国をけん引する県内在中の人間国宝9氏の秀作をはじめ、342点を公開、新時代に
    つなぐ技の冴えを披露します。

    日によって作品の解説が変わったりと、行くたびに変わるというは面白いですね。

    担当:ビッグサイト

    Share Button

    2019年10月10日

    ☆いしかわスイーツ博☆

    突然ですが、皆さま甘いものはお好きでしょうか??

     

    金沢市では毎年「いしかわスイーツ博」が開催されており、石川県の和菓子・洋菓子店が多数出店します。

    一度に多数の食べ比べができる他、和菓子・洋菓子の両方があるのでお子様からご年配の方まで

    幅広くお楽しみいただけると思います♪♪

    場所も「しいのき迎賓館」なので、観光やお買い物のときにぜひ、いかがでしょうか?

     

    開催日時

    10月19日(土)20日(日) 10:00~17:00

    インスタグラム投稿キャンペーンもありますので、詳しくは下記の「いしかわスイーツ博」を

    クリックしてご覧くださいませ。

    いしかわスイーツ博

     

    投稿者:べーさん

    Share Button

    2019年10月07日

    風情あふれる港町「大野」で心と身体の調和を

    暑さの合間に涼しさを味わう今日この頃、
    皆さまいかがお過ごしでしょうか。

    カレンダーは10月となり、気付けば今年も4分の3が終わりました。
    個人的には、年頭に掲げた一年の目標を毎年大体4分の1程も成し遂げておらず、懲りずに焦りと心細さを感じる季節です。

    何故か私はこの時期になると、そんな落ち込む気分をさらに助長させかねない、秋から冬にかけての、もの悲しい日本海が見たくなります。
    冬場に食べたくなるアイスクリームと同じと言えば分かっていただけるでしょうか。

    多数の同意を得られそうにないので次に進みます。

    金沢市は言わずと知れた日本海沿岸の街であり、
    市の中心部からも少し足を伸ばせばすぐに日本海に行き当たります。
    (金沢駅西口を出た一本道をまっすぐ進めば金沢港、というように)

    今回私がブルーな気持ちを鎮めるために向かったのは、金沢市大野町の大野港。
    大野町はかつて北前船により隆盛を極めた歴史ある街ですが、
    日本有数の醤油製造地としても大変名高い街。
    荒涼とした日本海に面して立ち並ぶ醤油蔵は、えも言われぬ風情を醸し出しております。
    そんな静かな街中をそぞろ歩けば、心の波音が静かになるのを感じます。

    ご安心ください。大野港は風情だけではありません。
    皆さまはヤマト醤油味噌さんの製造工場内に展開される
    「ヤマト糀パーク」をご存じでしょうか。
    「ヤマト糀パーク」とは、古くからの醤油蔵を活用しての小売店舗や、「みそぼーる」や味噌汁づくり体験(有料)、塩糀や醤油糀づくり、定期的に開催されている料理教室等々、発酵食品を余すことなく満喫できるテーマパーク。

    私は今回初めて訪れたのですが、発酵食品の万能振りに圧倒されました。
    味噌や醤油、糀などの発酵食品は腸にやさしく、美と健康にはうってつけなのですね。
    金沢マラソンの前日である、10月26日(土)には「秋の発酵食祭り」という魅力的な催しも行なわれるそうです。

    10月は最後まで一年を走り切るために重要な最終コーナー。
    皆さまも是非、大野の街で心と身体に健康美を。
    もちろん拠点はヴィアイン金沢でよろしくお願いいたします。

    投稿者:9番緒方

     

    Share Button

    2019年10月06日