公式ブログ

  • 2020年7月
    « 6月   8月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    7月 | 2020 | ヴィアイン金沢公式ブログ

    現在の金沢駅。。。☆第2弾☆

    こんにちは!!

    4回目の投稿のTSUBAKIです。

    今回は金沢駅の現在の状況第2弾です。

    改装していたあんと西、Rinto西側がグランドオープンしております。

    あんと西には百番キッチンが、Rinto西側にはおいしいストリートができました。
    ※時間短縮営業の店舗もありますので、ご注意下さいませ。

    6月にグランドオープンでしたので、一時的に賑わいをみせておりました。

    今現在はコロナの状況もあり、以前ほどの賑わいはありません。

    金沢駅も含め完全復活には、まだまだ時間はかかりそうです。

     

     

    当館では、ご宿泊者様にご安心してお寛ぎ頂ける様、引き続き除菌・換気等に力を入れて参ります。

    ※スタッフは体温管理、手洗い、除菌等々行っております。

    皆様とお会いできる日を、心よりお待ちしております。
    最後までご覧頂き、ありがとうございました。

    Share Button

    2020年07月31日

    もうすぐで夏到来!!

    皆様こんにちは!!もこです(^▽^)/

    7月に入り梅雨後半ということで、強い雨が毎日続いておりますが、

    皆様はいかがお過ごしでしょうか。

     

    さて、前半で梅雨のお話をさせて頂きましたが、梅雨の時期も後少しです!

    梅雨を乗り越えれば、夏ですね♪

    夏になると、体力も消費しますので甘い物が食べたくなりますね!

    金沢には、ひがし茶屋街という綺麗な街並みの場所があります( ´∀` )

    お店も大分空き始めているので、ぜひ皆様、夏休みにでも訪れてみて下さい!

    やっぱり、一番有名な金箔ソフトはインスタ映え間違いなしです!

    私としては「金座和アイス」もおすすめしたいところです。

    アイスは溶けるものですが、この「金座和アイス」は中々溶けないで有名です。

    形も可愛いので、ぜひ食べてみて下さい!

     

    Share Button

    2020年07月10日

    七尾が誇る重要文化財!

    みなさまおひさしぶりでござます♪ こぺぱんブログ担当の時間でございます。

    コロナ、一時期に比べますとだいぶ落ち着いてきた感じはしますが、まだまだ油断はできませんね。

    今年いろいろな旅行の計画をたてていた方、多いんじゃないでしょうか??

    宿泊施設が休業したり各種催し物が中止になったりと、旅行を断念された方もさぞ多かったことでしょう・・・

     

    さて、みなさま七尾に行かれたことはありますでしょうか?毎年GW中に開催される“青柏祭”そのメイン

    イベントである巨大な山車が七尾の街を練り歩く通称“でか山”。残念ながら今年はコロナの影響で中止となりまし

    た。私は別段ふるさとに強い想いを持っているわけではありませんが、でか山だけはいつまで経ちましてもプライド

    を持てるすばらしい行事だと思います。なんというか迫力がすごいんですよ。大きさもさることながら、その巨体が

    狭い住宅街を縫うように進む姿が壮観なんです。巨体がきしむ音、山車を動かす人々の掛け声、たくさんの人々の

    歓声・・・映像や写真では得る事ができない感動を是非七尾に赴いて感じてもらいたいものです(^^)/

    来年はきっと無事に開催されると願っております。金沢から七尾まで特急で一時間程度、来年のGWは金沢、

    そして七尾にもぜひ足を運んでみてください♪

    ※写真は七尾駅前公共施設に展示されている模型です

    written by こぺぱん

    Share Button

    2020年07月08日

    夏の大三角

    みなさんこんにちは。

    7月に入り、気温もだんだんと夏らしく、暑くなってきました。
    冷房や冷たい飲み物、スイカやアイス・・・どれも夏には欠かせませんね♪

    さて、夏と言えばそういったイメージがありますが、夜には星がきれいに見る事ができます。
    「夏の大三角」
    ・はくちょう座α デネブ
    ・わし座α星 アルタイル
    ・こと座α星 ベガ
    この3つの星を結んで描かれる、細長い大きな三角形が夏の大三角形といわれています。
    また、ベガは七夕でいう織姫、アルタイルは彦星といわれています。
    ちなみに日本の七夕は、元来、中国での行事であった七夕(しちせき)が奈良時代に伝わり、日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれたという説が有力のようです。
    そんな昔から七夕の行事があったんですね・・・汗

    担当:ビッグサイト

    Share Button

    2020年07月04日