公式ブログ

  • 2019年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    ヴィアイン京都四条室町公式ブログ

    猛暑です・・・

    みなさま、最近5月とは思えない暑さですね・・・

    京都も絶賛猛暑中です!!

    特に日中はかなり暑く、京都は湿度が高いのでムシムシとします。

     

    でも京都観光といえばお寺巡り・・・暑さとの戦いですね。

    水分補給をこまめにとって、どうか熱中症にだけはお気を付けくださいませ!!

    街にはカフェや甘味処もたくさんございますので、涼しい店内で京スイーツを楽しむのも良いかもしれません♪

    また、塩分も必要らしいので、熱中症対策に京都名物のお漬物はいかがでしょうか(^^)

    当館から歩いてすぐの錦市場には、お漬物屋さんがたくさんありますよ☆

     

    まだまだ夏はこれから・・・

    屋外の暑さと冷房の寒さに苦しむ、フロント長柄でした!

    Share Button

    2019年05月25日

    日本とポーランドのアーティストの競演

    ホテル斜め向かいにある 京都芸術センターにて

    日本ポーランド国交樹立100周年記念

    ポーランド芸術祭2019 IN JAPAN が5月18日から開催

    それぞれ異なる文化・歴史・伝統を持ち、ポーランドは複雑な歴史背景がある中 芸術を生み出しており、映画・ファッション・音楽などの分野で高い評価を得ており、今回両国の若手中堅の作家による現代アートの展示を行っています。

    個人的には良かったので、是非足を運んで見られてはいかがですか。

     

    Share Button

    2019年05月19日

    5月の京都

    GWも終わり、5月の行楽もひと段落というところですが、

    本日はまだまだある5月の京都のイベントを1つ紹介したいと思います。

    5月15日 水曜日(雨天順延)には京都三大祭りのひとつである「葵祭」が開催されます。

    葵祭りは平安遷都以前に始まった1400年続くお祭りです。

    長い歴史を持つお祭りで、『源氏物語』でも天皇の使いを務める光源氏の姿を見るために、葵の上と六条御息所が場所を争うシーンが描かれています。

    斎王代をはじめ、まるで平安時代にタイムスリップしたかのように平安装束を身にまとった総勢500人の行列が、京都御所を10時30分に出発し、11時40分に下鴨神社を経て15時30分に上賀茂神社に到着します。

    行列出発地点の京都御苑と緑豊かな下鴨神社参道の2か所に観覧席がございます。

    この機会にどうぞ、京都にお越し下さいませ

    ありがとうございました

    Share Button

    2019年05月06日

    オープンです!

    ヴィアイン京都四条室町公式ブログへお越しいただきまして

    ありがとうございます。

    写真はヴィアイン京都駅八条口です。

    5月30日にグランドオープンとして準備を進めて参りましたが

    この度、4月27日にプレオープンする運びとなりました。

    1階にはコンビニエンスストアがあり、京都駅から徒歩2分です。

    期間限定のお得なプランもあります。

    京都へお越しの際は是非ご利用下さいませ。

    もちろん、ヴィアイン京都四条室町もよろしくお願い致します。

    皆様のご来館をお待ちしております。

     

    Share Button

    2019年04月28日

    長岡天満宮

    みなさま こんにちは。

    寒い日があったり暑いくらいの日があったり雨がふったり・・・

    不安定な天気が続いていますね。

    そんな中、連休が始まりましたがみなさまはどのようにお過ごしでしょうか?

    いつもどおりのお仕事や学校の方もいらっしゃると思いますが、

    最大で10連休の方もいらっしゃることと思います。

    この連休中も空室がございますので、ぜひヴィアイン京都四条室町の

    ご利用をお待ちしております。

    ところで・・・今回は長岡京市にある、長岡天満宮のツツジをご紹介したいと思います

     

    長岡天満宮は菅原道真公が祀られています。

    大宰府へ左遷される前にこの地で都をふりかえって名残を惜しまれたといわれています。

    こちらにあるキリシマツツジは樹齢100年から150年といわれています。

    こんなに赤いツツジがたくさん咲いているのはめずらしいのではないでしょうか。

    わりと近いのに一度も行ったことがなかったので4月25日に行ってきました。

    ほぼ満開でしたのでもう見ごろは数日だと思います。

    写真は4月25日に撮影したものです。(掲載の許可をいただいております)

    当館からでしたら、阪急電車で 烏丸⇒長岡天神 下車後、徒歩約10分です。

    JRの長岡京からでしたら徒歩20分くらいかかります。

    機会がありましたらぜひ一度いってみて下さいね。ヴィアイン京都四条室町 フロント 稲田

    Share Button

    2019年04月27日

    平成もあと少し

    皆様こんにちは!

    いかがお過ごしでしょうか。

     

    いよいよ平成もあと少しとなりました。

    平成19年に開業したヴィアイン京都四条室町ですが、平成の終わりを迎えることが出来ます。これもひとえにご利用していただいたお客様のおかげでございます。

     

    今後もよりお客様に満足していただけるよう、サービスの向上に努めて参ります。

     

    令和になりましても、引き続きヴィアイン京都四条室町を宜しくお願い致します。

     

     

    Share Button

    2019年04月23日

    お楽しみはこれからだ!

    みなさんこんにちは!

     

    ただいま全国津々浦々で桜満開! 京都も例にもれずこの週末がおそらく今年最後の見ごろかと思われるような現状ではありますが、「今年は見損ねた!」という方はいらっしゃいませんか?

     

    そんなあなたにオススメ! なんと4月下旬からGWにかけて桜がピークを迎えるスポットが京都にあります。そこは・・・・・・

     

    出典サイト:京都フリー写真素材集 http://photo53.com/

     

    京都と滋賀の境に位置する世界遺産・比叡山延暦寺です!

    「滋賀県やんけ!」とツッコまれそうな気配はさておいて、ヴィアインからは最寄りのバス停より約1時間で行けます。

    「1時間は長い!」とおっしゃる方、車窓からの景色を眺めながらのんびり行くバス旅こそ楽しみのひとつです。

    もちろん桜だけでなく、世界遺産の名にふさわしい歴史ある景観に心洗われること間違いなし!

    出典サイト:京都フリー写真素材集 http://photo53.com/

     

    このブログを書いている4月14日現在も開花情報はまだ「つぼみ」です。

    まさにこれからが旬! 遅咲きの桜を味わいに訪れてはいかがでしょうか。

     

    3週連続の登場。滋賀県出身の近藤でした(^O^)。

    Share Button

    2019年04月14日

    となりの〇〇〇(^O^)

    みなさんこんにちは!

    ただいま全国各地津々浦々で桜前線が絶好調です。

    もちろん京都も例外ではなく、並み居る名所で桜が咲き乱れています。

     

    さてそんな中、当ヴィアイン四条室町の隣の建物にある一本桜も見事に満開を迎えております。

    見よ!この夜桜一本!\(^o^)/

    「仕事が忙しくて中々花見に行けない!」という方でも、遠出しなくても今ならプチ花見がお楽しみいただけます。

    「花の命は短くて」間もなくフィナーレを迎える四条室町の桜をぜひ見に来ませんか?

    皆様のお越しをお待ちしております。

     

    ヴィアイン京都四条室町 スタッフ 近藤

    Share Button

    2019年04月07日

    平成最後の・・・

    新元号の発表が明日に迫り、いよいよ新年度のスタートが訪れようとしていますがいかがお過ごしでしょうか?

     

    またそんな中桜の開花も間もなく!といったところですが、ただいまのお花見イチオシスポットは京都市のど真ん中に位置する京都御苑。

    出典サイト:京都フリー写真素材 http://photo53.com

    先日京都御所に天皇皇后両陛下が行幸啓されたばかりだということをご存知の方も多いかと思いますが、こちら京都御苑の枝垂れ桜は特に有名です。

    出典サイト:京都フリー写真素材 http://photo53.com

    当ホテルから京都御苑までは地下鉄で2駅ほどで、歩いても約20分で行けます。春の陽気の下、ゆっくり歩いて訪れるのも楽しいかもしれませんね!

    満開まではあとわずか! 平成最後の京都でのお花見にはぜひヴィアイン京都四条室町をご利用ください! 皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております。

     

    花粉症に負けるな! 春から息子は小学生! のオールドルーキーでした(^O^)。

    Share Button

    2019年03月31日

    京都の新しい駅☆

    皆様こんにちは!

    いかがお過ごしでしょうか。

     

    先日、JR嵯峨野山陰線に「梅小路京都西駅」が誕生しました!

    その名の通り、梅小路公園に内にあり、京都鉄道博物館へとても行きやすくなりました♪

    これを機にアクセス便利になった京都の名所へどんどん遊びに来てください!

    そして、京都へお越しの際は、京都駅から地下鉄2駅とこちらもアクセス便利なヴィアイン京都四条室町をご利用下さいませ☆

     

    宜しくお願い致します!!

     

    ごまちゃん

    Share Button

    2019年03月17日