公式ブログ

  • 2018年7月
    « 6月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    ヴィアイン京都四条室町公式ブログ

    山伏山!

    皆様こんにちは☆

    いよいよこの季節がやって参りました!

     

    本来は祇園祭は7月1日からなのですが、山鉾が建って祇園祭だなぁって思いますよね♪

    さて、2年前は「山一番」だった山伏山ですが、

    今年は…

     

    14番でした~

     

    ここしばらくは、暑い日が続きます。

    京都では35℃をこえる日が続くらしいです…

    京都にお越しの際は、くれぐも熱中症にお気をつけ下さいませ。

     

    ごまちゃん

    Share Button

    2018年07月13日

    夏本番が近づいてきました!!!

    皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

    台風の影響で連日の雨が続きましたが、天気も腫れてきて気温も上がり、

    いよいよ夏本番が近づいてきた気がします。

    さて、京都の夏といえば祇園祭です!!

    目前に迫った祇園祭に向けて、四条通も少しずつ祭モードになってきています。

    祇園祭といえば、山鉾巡業!圧巻の迫力を持つ山鉾が通りを進んでいきます!

    祭と夏の熱気があいまって、大盛り上がりです!

    当ホテルは四条駅から歩いてすぐの立地にございますので山鉾巡行を観戦するにはうってつけとなっております!

    祇園祭にいってみたいという方は是非ヴィアイン京都四条室町をご利用ください!

    皆さまのご予約をお待ちしております!

    ヴィアイン京都四条室町 フロント 中村

    Share Button

    2018年07月09日

    朝食の新メニューについて

    みなさま、こんにちは。

    今回も前回に引き続き、朝食メニューのご紹介です。

    卵料理やウインナー、サラダ等は変わらずございますが、

    7月から提供するお惣菜が変更されます。

     

    今月から9月末までのお惣菜は、

    ①オクラごま和え

    ②ソース焼きそば

    ③すきやきくん

    ④あらびきポテトサラダ

    の以上4品です。

     

    中でもすきやきくんは、お肉の様な味と食感ですが、なんと大豆から

    できているそうです!とてもヘルシーですね。

    こちらの4品の中から、日替わりで2品ずつご提供しています。

    当館をご利用の際は是非、朝食もお楽しみくださいませ。

     

    Share Button

    2018年07月08日

    奈良観光へは、ヴィアインで宿泊

    いつも当ホテルのブログをご覧頂き、ありがとうございます。

    7月に入ったかと思えば、既に京都は30度を越える猛暑日!いったい8月、9月とどうなるやら・・・。先が思いやられます。

    熱中症には気をつけつつ、夏の各地観光も欠かせません。

    奈良への観光にお越しの際は、是非ヴィアイン京都四条室町をご利用ください。

    JR京都駅から、または近鉄京都駅から奈良駅への行き方は多くの方がご存知かもしれませんが、実は当ホテルの最寄駅、地下鉄四条駅から直通1本、約1時間で奈良駅まで行くことができます。

    「奈良ってちょっと遠くない?」、「行きたいけど乗換えとか面倒くさそう」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、このアクセスの良さなら、気軽に奈良へ足を運んで頂けるかと存じます。

    奈良と言えば遺跡、神社、お寺など国宝級の有名どころが一杯ですが、なかでも東大寺の大仏は、やはり圧巻です。大仏が作られたころの歴史に思いを馳せながら、緑豊な奈良公園を散策してみてはいかがでしょう。

    観光を1日楽しんだら、頑張った体へのご褒美として、当ホテルでゆっくりと疲れを癒してください。

    こんなご説明をしている私自身、奈良の東大寺に行き、鹿に「鹿せんべい」をあげたくなってきてしまいました・・・。(大の旅好きです!)

    くれぐれも、熱中症にはお気をつけて、京都、奈良の旅をお楽しみください!

    Share Button

    2018年07月04日

    京都四条室町特別メニュー 京風だし茶漬け 復活☆

    みなさま、こんにちは。

    いかがお過ごしでしょうか?

     

    本日は朝食メニューのご紹介です。

    以前から、ご好評頂いていた京風だし茶漬けが今月から復活致しました!

    トッピングは以下の6種類の内、4種類を日替わりでご提供しています。

    ①えびと山椒ちりめん ②茎わかめとしその実 ③五穀とひじき

    ④青菜と小エビ ⑤梅しらす ⑥六種の彩り野菜

    当館は焼きたてパンなどの洋食がメインですが、こちらのだし茶漬けも

    おすすめですので、当館をご利用の際には是非食べてみてください☆

    ※出汁茶漬けの提供は11月30日までです。

     

    以上、みかんでした。

    Share Button

    2018年06月28日

    6月にして猛暑日!!!!!

    みなさまこんにちは!

    いかがお過ごしでしょうか。

    本日は最高気温35度と6月にして猛暑日を記録!

    明日も30度を越えるということで熱中症にも気をつけなければならない気温になっています。

    こうも熱いと外出する気力もなくなりますが、京都には暑い時期だからこそ楽しめるものが多くあります。

    涼しい谷風と水しぶきに歓声を上げながらの舟下りを楽しめるのが、夏の「保津川下り」

    他にも京都といえば、名産の宇治抹茶を使用した和スイーツの宝庫。かき氷やパフェ、アイスクリームなど、各店自慢のひんやり抹茶スイーツをいただけます。

    夕涼みには気軽に楽しめる鴨川の納涼床!コーヒー一杯から食事まで幅広くお楽しみいただけます。

    皆さまも是非、京都観光にいらしてください!

    暑さに負けず、ヴィアイン京都四条室町は休まず営業!

    みなさまのご予約お待ちしております!!

    ヴィアイン京都四条室町 フロント 中村

     

    Share Button

    2018年06月25日

    レトロ喫茶店

    こんにちは。

    今回は京都のレトロな喫茶店をご紹介したいと思います。

    ★ソワレ→阪急河原町駅から徒歩1分以内です。創業は昭和23年創業です。

    東郷青児の絵画、グラスがあり、中は不思議な青い空間です。

    ゼリーポンチが人気のようだったので私も食べました!

    このゼリーポンチがインスタ映えするみたいでみんな写真撮ってました。

    ・・・で、写真を撮ったのですが・・・例によって私の携帯から、このブログ作成用のパソコンに転送してるのにもかかわらず、送信できないんですよ。なんで・・・・?

    ★フランソワ喫茶室→こちらも河原町からすぐ。昭和9年創業で有形文化財にも指定されています。赤い椅子とステンドグラスでレトロ感が素敵です。予定の時間より少し時間あるなーって時に行きますが、コーヒーを飲むのに丁度いい空間です。あまり長くゆっくりとできないですが、レトロ雰囲気が好きな方はぜひ行ってみてくださいね!

    ★スマート珈琲店→京都三条です。当館からも徒歩圏内です。昭和7年創業です。1階が喫茶メニューで、2階はランチメニューがあります。ホットケーキが好きです。夜勤明け→習い事までの間におなかすいたときに行ってます。

     

    ★築地→河原町駅からすぐ。学生の時に行ったことがあって、また行ってみたいな、と思ってますが、ゆっくりはできないみたいです。久しぶりに行ってみたら閉店時間すぎてたのでまた近いうちに行ってみたいです。

    ★前田珈琲→当館の向いの芸術センターに明倫店があり、本店もすぐ近くにあります。

    レトロ喫茶店、いいですよね!!・・・共感してくれる人いますか・・・?

    喫茶店に限らずレトロな建物も好きなんですよね。本屋さんでパラ見した古い建物の本があったのですが、本のタイトル忘れました・・・。何だったかな・・・レトロな京都、でもないし・・・また調べて次回のブログ担当の日にお伝えできるようにします!

    ソワレとフランソワは画像があったのに・・・。次回載せます・・・・多分・・・。

    文字ばっかりの長文を読んでくださった方、ありがとうございました。

    ヴィアイン京都四条室町 フロント 稲田

    Share Button

    2018年06月24日

    2020年祝日が変わる!?

    みなさまこんにちは!

    いかがお過ごしでしょうか。

     

    先日、2020年五輪で交通の混乱を避ける為、祝日を移動するとニュースを見ました。

    もしかしたら連休が増える方も中にはいらっしゃるかもしれないですね。

     

    祝日が変更してもヴィアイン京都四条室町は休まず営業!

    みなさまのご予約お待ちしております!!

     

    ごまちゃん

    Share Button

    2018年06月17日

    鞍馬寺へ新緑を求めて

    皆様こんにちは。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

    いよいよ梅雨が本格的に始まり、ジメジメした天気になってまいりました・・・。
    外に出るのも億劫になってしまいますが、こんなとき、あえて梅雨時のお寺巡りをしてみるのはいかがですか?

    そこで、今回のオススメは鞍馬寺です! JR京都駅から電車を乗り継ぎ約1時間半。荘厳な雰囲気が漂う山を登っていくと、自然の中に溶け込んだ見事なお寺が参拝者を迎えてくれます。お寺の雰囲気もさることながら、周囲の自然もすばらしく、新緑や紅葉の季節に最適の場所です。叡山電鉄で鞍馬駅まで登っていく間の緑のもみじに包まれる景色も圧巻です。「山登りはちょっと・・・」と思う方も大丈夫! 電車と鞍馬寺のケーブルカーを使えば、とても楽に登って行く事ができます。雨の時期だからこその自然の絶景を見れば、きっと日本の素晴らしい四季を体感できることと思います。

    ヴィアイン京都四条室町から鞍馬寺までは、阪急烏丸駅から河原町駅まで行き、京阪に乗り換えて出町柳駅へ。そこから叡山電鉄に乗り換えて30分ほどで鞍馬寺に到着します。

    梅雨の時期ならではの観光へお出かけの際、ぜひ当ホテルをご利用ください!

    Share Button

    2018年06月10日

    梅雨入りしました

    お久しぶりです。

    フロントのポポです。

    京都は梅雨入りをしたようでございます。

     

    じめじめしとしと、なんとも過ごしにくいですね。

    しかしながらこの季節の京都は、

    ハイシーズンに比べると人は少なく、

    過ごしやすいと、京都通の方はあえて

    この季節に訪れる方も多いようです。

     

    当ホテルは突然の雨にも備えられるよう、

    数に限りがございますが、傘を無料で貸し出しております。

     

    急に思い立ち、傘を持たずにお越しいただいても安心です。

     

    6月の京都は暑すぎず、寒すぎず、

    穴場だと思います。

     

    思い立ったあなた、ぜひとも

    ヴィアイン京都四条室町にお越し下さいませ!

     

    ぽぽでした。

    Share Button

    2018年06月07日