公式ブログ

  • 2019年9月
    « 8月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    未分類 | ヴィアイン京都四条室町公式ブログ

    新規開業記念プラン完成!

    こんにちは、休みの日は連日甲子園通いで真っ黒に日焼け中・・・にだぼと申します。

    さて、ヴィアイングループでは2019年5月以降、8月までで京都・大阪・福岡・東京に

    新たな4店舗がオープンいたします!

    つきましては開業記念として、公式HP限定で、チェックアウトが1時間延長&ルームシアター付の

    プランをご用意いたしました♪

    普段よりも大幅にお得な価格になっております。

    室数限定ですのでこの機会をお見逃しなく!

    スタッフ にだぼ

    Share Button

    2019年08月10日

    祇園祭のしめくくり

    梅雨もようやく明け、いよいよ本格的な夏が京都にもやってまいりました。

     

    その暑さの中、7月の京都は祇園祭一色で染まっております。

    さて、八坂神社内にある疫神社をご存知でしょうか。

    この疫神社での夏越祭をもって祇園祭のしめくくりとなります。

    鳥居に付けられた茅の輪をくぐり、厄をはらう神事が行われ、長かった祇園祭が終わります。

    この祇園祭最後の神事を機会に、夏の京都を体験してみませんか。

    みなさまのお越しをお待ちしております。

    Share Button

    2019年07月27日

    夏の予定はお決まりですか?

    皆様、こんにちは!

    そろそろ・・・暑~い夏が本番を迎えますね!

     

    暑くて外に出たくないなあ。クーラーの効いた部屋でダラダラしたいわ。

    京都なんて暑いだけでしょ?紅葉も桜もないのに、することないんじゃない?

     

    いやいや、そんなことありませんよ!

    確かに暑いです!でも、それだけじゃありません!

    紅葉や桜の時期と比べて観光客が少ないだけでなく、夏ならではの楽しみもありますよ☆

     

    貴船は夏でも涼しく、川床料理は9月末までの期間限定ですのでお早めに!

    また、かき氷や冷たいわらび餅など、冷たいスイーツのお店も最近増えてきています。

    少し足をのばして保津川下りも、夏のレジャーに最適です。

     

    今年の夏は、京都で楽しみましょう!!

    Share Button

    2019年07月20日

    祇園祭

    ホテル正面玄関へ御神燈の提灯を設置 やっと祇園祭の時期になってまいりました。

    ホテルは山伏山の町内にあり、山伏山は多くの伝説を残した浄蔵を山伏の姿を

    ご神体とする山です。 ご利益として火除け、雷除けです。

    7月16日まではホテル左前方に山がありますので是非ご覧くださいませ。

    下記に祇園祭の前祭の日程を記します。
    祇園祭 前祭 宵山 7月14日から16日 山鉾巡行 7月17日

    後祭の宵山は7月21日から23日 山鉾巡行 7月24日とあり

    前祭のような込み具合はないのでゆっくりと山鉾をご覧いただけ、私は個人的に

    好きです。

    また、山伏山では昨年7月に発生した西日本豪雨での被災地に、思いを寄せようと復興祈願はがきを作成しております。

    5千枚作成し、募金箱と共に町内に置いており、全額日本赤十字社を通して被災地に寄付致します。

    皆様の願いも込めたいと思いますので、是非お越し下さいませ。

    Share Button

    2019年07月13日

    素麺はじめます

    皆さま、こんにちは。

    毎日、暑い日が続き、体調管理も大変な時季でございますね。

    こんな暑い季節は、するっと食べられる素麺なんかが食べたいですね。

    ということで、ヴィアイン京都四条室町では

    7月13日から7月19日

    8月10日から8月16日

    の2週間限定で朝食に素麺が追加されます(^O^)

    ※7月12日から18日、8月9日から15日に宿泊された方が対象です。

     

    また、7月から朝食のお惣菜とデザートが新しくなりました。

    新メニューは

    サバの塩焼き、サバの味噌煮、秋鮭塩焼き、春雨中華サラダ、ごぼさら、青菜のごまあえ

    ヨーグルト、レアクリーム杏仁ミックス です。

    これらのお惣菜とデザートが日替わりで提供されますので、是非こちらもお楽しみ下さい。

    Share Button

    2019年07月07日

    もうすぐ梅雨入り・・・

    6月に入り、天気の悪い日が増えてきましたね。

    そんな雨の季節に、新しくできた「折り畳み傘付きプラン」はいかがでしょうか。

    出かけるときは降っていないけど、少し心配なとき。

    家から持っていくのは面倒だけど、ちょっと不安なとき。

    1日目は降らないけど、2日目に降るような気がするとき。

    折り畳み傘がほしいけど、買いに行くのが面倒なとき。

     

    そんなときはぜひ、ご予約くださいませ・・・

    https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/ASPP0200.asp?hidSELECTCOD1=VI070&hidSELECTCOD2=001&hidSELECTPLAN

    =65809&pac=P01&hidSELECTARRYMD=2019/6/15&hidSELECTHAKSU

    =1&rooms=1&selectptyp=&selectppsn=&hidk=&reffrom=&LB01=server2

    Share Button

    2019年06月15日

    上賀茂神社と下賀茂神社

    京都の有名な観光地、上賀茂神社と下賀茂神社。正式名称はご存知でしょうか。

    上賀茂神社は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)

    下賀茂神社は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)

    というのが正式名称です。

     

    京都は今、新緑の美しい季節真っ盛りです。

    下賀茂神社には「糺の森」と呼ばれる神域があり、国宝の社殿などを見ながら散歩していただくことが出来ます。

    梅雨前の貴重な晴れ間にお出掛けになっては如何でしょうか。

     

     

     

    Share Button

    2019年06月09日

    猛暑です・・・

    みなさま、最近5月とは思えない暑さですね・・・

    京都も絶賛猛暑中です!!

    特に日中はかなり暑く、京都は湿度が高いのでムシムシとします。

     

    でも京都観光といえばお寺巡り・・・暑さとの戦いですね。

    水分補給をこまめにとって、どうか熱中症にだけはお気を付けくださいませ!!

    街にはカフェや甘味処もたくさんございますので、涼しい店内で京スイーツを楽しむのも良いかもしれません♪

    また、塩分も必要らしいので、熱中症対策に京都名物のお漬物はいかがでしょうか(^^)

    当館から歩いてすぐの錦市場には、お漬物屋さんがたくさんありますよ☆

     

    まだまだ夏はこれから・・・

    屋外の暑さと冷房の寒さに苦しむ、フロント長柄でした!

    Share Button

    2019年05月25日

    5月の京都

    GWも終わり、5月の行楽もひと段落というところですが、

    本日はまだまだある5月の京都のイベントを1つ紹介したいと思います。

    5月15日 水曜日(雨天順延)には京都三大祭りのひとつである「葵祭」が開催されます。

    葵祭りは平安遷都以前に始まった1400年続くお祭りです。

    長い歴史を持つお祭りで、『源氏物語』でも天皇の使いを務める光源氏の姿を見るために、葵の上と六条御息所が場所を争うシーンが描かれています。

    斎王代をはじめ、まるで平安時代にタイムスリップしたかのように平安装束を身にまとった総勢500人の行列が、京都御所を10時30分に出発し、11時40分に下鴨神社を経て15時30分に上賀茂神社に到着します。

    行列出発地点の京都御苑と緑豊かな下鴨神社参道の2か所に観覧席がございます。

    この機会にどうぞ、京都にお越し下さいませ

    ありがとうございました

    Share Button

    2019年05月06日

    長岡天満宮

    みなさま こんにちは。

    寒い日があったり暑いくらいの日があったり雨がふったり・・・

    不安定な天気が続いていますね。

    そんな中、連休が始まりましたがみなさまはどのようにお過ごしでしょうか?

    いつもどおりのお仕事や学校の方もいらっしゃると思いますが、

    最大で10連休の方もいらっしゃることと思います。

    この連休中も空室がございますので、ぜひヴィアイン京都四条室町の

    ご利用をお待ちしております。

    ところで・・・今回は長岡京市にある、長岡天満宮のツツジをご紹介したいと思います

     

    長岡天満宮は菅原道真公が祀られています。

    大宰府へ左遷される前にこの地で都をふりかえって名残を惜しまれたといわれています。

    こちらにあるキリシマツツジは樹齢100年から150年といわれています。

    こんなに赤いツツジがたくさん咲いているのはめずらしいのではないでしょうか。

    わりと近いのに一度も行ったことがなかったので4月25日に行ってきました。

    ほぼ満開でしたのでもう見ごろは数日だと思います。

    写真は4月25日に撮影したものです。(掲載の許可をいただいております)

    当館からでしたら、阪急電車で 烏丸⇒長岡天神 下車後、徒歩約10分です。

    JRの長岡京からでしたら徒歩20分くらいかかります。

    機会がありましたらぜひ一度いってみて下さいね。ヴィアイン京都四条室町 フロント 稲田

    Share Button

    2019年04月27日