公式ブログ

  • 2019年9月
    « 8月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    おはな | ヴィアイン京都四条室町公式ブログ

    お楽しみはこれからだ!

    みなさんこんにちは!

     

    ただいま全国津々浦々で桜満開! 京都も例にもれずこの週末がおそらく今年最後の見ごろかと思われるような現状ではありますが、「今年は見損ねた!」という方はいらっしゃいませんか?

     

    そんなあなたにオススメ! なんと4月下旬からGWにかけて桜がピークを迎えるスポットが京都にあります。そこは・・・・・・

     

    出典サイト:京都フリー写真素材集 http://photo53.com/

     

    京都と滋賀の境に位置する世界遺産・比叡山延暦寺です!

    「滋賀県やんけ!」とツッコまれそうな気配はさておいて、ヴィアインからは最寄りのバス停より約1時間で行けます。

    「1時間は長い!」とおっしゃる方、車窓からの景色を眺めながらのんびり行くバス旅こそ楽しみのひとつです。

    もちろん桜だけでなく、世界遺産の名にふさわしい歴史ある景観に心洗われること間違いなし!

    出典サイト:京都フリー写真素材集 http://photo53.com/

     

    このブログを書いている4月14日現在も開花情報はまだ「つぼみ」です。

    まさにこれからが旬! 遅咲きの桜を味わいに訪れてはいかがでしょうか。

     

    3週連続の登場。滋賀県出身の近藤でした(^O^)。

    Share Button

    2019年04月14日

    京都1号店「ブルーボトルコーヒー」

    いつもヴィアイン京都四条室町のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

    本日は昨年京都1号店としてオープンした「Blue Bottle Coffee」に行ってまいりましたので、

    少しご紹介させて頂きます。

     

    南禅寺の近くに昨年オープンしたこちらのお店、関東方面ではもはや言わずと知れた有名店ですが、

    京都のブルーボトルコーヒーはお店の雰囲気がとても面白い!

    すでにあった町屋を改修したもので、華美に飾らず、元の姿そのままを活かしてあります。

    土壁はむき出しで使われており、木造住宅ならではの木のぬくもりが感じられます。

    最近流行のお店とは思えないほどの素朴さを持っているこのお店、店員さんに

    「なぜ京都中心街ではなく、この南禅寺周辺を選ばれたのですか」と尋ねてみました。

    お店の方は「お店の場所は全て創業者のジェームスが各地練り歩いて、

    選んで決めおります」とのこと。

     

    決してビジネス、ショッピング目的で利用するには適していない場所ですが、

    周辺を歩いたり、南禅寺を尋ねたりすると、ジェームス氏が京都の何を求めて

    この地を選んだのか、なんとなく分かる気がしてきました。

    あの静寂な雰囲気、「わびさび」を思わせる建物。

    とても心穏やかな気持ちにさせられるひと時でした。

     

    私の説明では良さ10分の1も伝わらないかもしれませんが、

    一度訪れていただく価値は十分にあると思います。

    次回京都を訪れた際は是非足を運んでみてください。

     

    Share Button

    2019年02月25日

    円山公園でお花見

    blog2

    みなさまかいかがお過ごしでしょうか。

    わたくしはこのあいだの金曜日に八坂神社の奥にある円山公園でお花見をしてまいりました。

    金曜の夜ということもあって、それはそれはたくさんの人で賑わっておりまして、

    わたくしたちはのん気に「場所あるかな~」とテクテク夕方に到着。

    あるかなあるかな~ないね~と言いながらどんどん奥へ。

    やっと見つけたところは、散りかけの桜の木がかろうじて2本!

    よし、一応花があればお花見だ~とのことでそこに場所を決めて、

    ブルーシートを敷き、17,8人ほどでわいわいお花見しておりました。

    途中、ライトアップされた夜の円山公園を散歩し、池の近くにある大きな枝垂桜をパシャリ。

    出店もたくさん出ているので、広島焼きとたこ焼きを買って、大満足。

    楽しい夜でございました。

    ただ皆様、円山公園でお花見をするときは、いたるところに置いてあるゴザを使ってお花見くださいませ。

    わたくしどもは最初、そのござは勝手に使ってはだめなものと思い、

    持参したブルーシートだけを敷いてお花見しておりましたら、

    警備のおじさま方に御叱りを受けてしまいました。

    直接ブルーシートを敷くと、下にある草花に良くないとのことで、

    わざわざゴザを置いてあるんだそうです。

     

    桜の見頃は過ぎつつありますが、ちょっと人が少なくなって、今が穴場かもしれませんね☆

     

    シャローム

     

     

     

    Share Button

    2016年04月11日

    いよいよ開花!

    2016年の桜の季節の到来!

    京都では3月23日に桜の開花宣言がありました。

    当館の裏の小さな桜の木も、かわいい花を咲かせはじめました。

    「花冷え」という言葉もあるように

    まだ少し朝晩冷えますので

    どうぞ暖かくして京都にお越し下さいませ。

    みなさまのご来館をスタッフ一同、

    心よりお待ちしております。

    つちのこでしたっ!

    京都の予約はこちらから

     

    FullSizeRender

    Share Button

    2016年03月26日