公式ブログ

  • 2019年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    ヴィアイン下関公式ブログ

    耳なし芳一まつり

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    今回は皆様が子供の頃に聞いたことがある怪談の1つ。「耳なし芳一」を弔うお祭りをご紹介させていただきます。

    この「耳なし芳一まつり」は赤間神宮で行われ、赤間神宮といえば、源平合戦の最後の決戦「壇ノ浦の戦い」で、幼いながら入水し亡くなった安徳天皇の御霊をまつる神宮です。

    生き残った平家の女性が尼となり、関門海峡をのぞむ場所に御陵を建立した「阿弥陀寺(あみだじ)」が発祥です。「耳なし芳一」は、ここ阿弥陀時が舞台となっています。

    このお祭りは赤間神宮境内にある「芳一堂」や平家一門の墓「七盛塚(ななもりづか)」などを前に、墓前祭(神事)や琵琶演奏などが行われる予定です。
    ※まつりの祭典は赤間神宮本殿内で行われますが、第2部については竜宮殿内で行われ、有料となっています。(予定)

    是非下関で夏を感じてみてはいかがでしょうか。

    ・開催時期 2019年07月15日 18:00~(例年 7月15日)
    ・開催地 赤間神宮
    ・所在地 〒750-0003 山口県下関市阿弥陀寺町4-1 TEL: 083-231-4138
    ・交通アクセス JR山陽本線下関駅からバスで10分 (「赤間神宮前」下車すぐ)
    ・問合せ先 赤間神宮 〒750-0003 山口県下関市阿弥陀寺町4-1 TEL: 083-231-4138

    Share Button

    2019年05月20日

    巌流島~武蔵・小次郎決戦の地~

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    今回は宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地として有名な巌流島のご紹介です。

    宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地として有名な巌流島は関門海峡に浮かぶ周囲約1.6kmの小さな島です。
    正式な名称を船島(ふなしま)といい、明治期以降数度のうめ立てで、面積が5倍以上になっています。
    諸国をまわったのち小倉の細川家に仕えていた佐々木小次郎に、諸国修行中の宮本武蔵が試合を申し込み、その試合場所に指定されたのがこの島でした。
    慶長17年(1612年)4月13日の試合当日、約束の時間に遅れて島に着いた武蔵は、船の櫓をけずって作った長い木剣で小次郎を倒したと語られています。
    敗者である巌流佐々木小次郎の名がこの島に残され、巌流島と呼ばれるようになりました。

    現在は、直行便も就航。散策道からは、関門海峡を行き交うさまざまな船を間近で見ることができ、雄大な景観も魅力です。潮風に吹かれながらの散策もおすすめです。

    展望広場には三尺一寸(約103cm)の太刀を持つ小次郎と、舟の櫂を削った木刀を振りかざし宙を舞う、荒々しい武蔵の姿を捉えた2体の像が設置され、決闘の場面が甦るような勇壮な景観をお楽しみいただけます。

    ヴィアイン下関は下関駅から徒歩で約3分と駅からも近く、巌流島への連絡船が出ている唐戸へのアクセスも便利となっています。

    皆様のご宿泊、ご予約を従業員一同お待ちしております。

    ・電話番号 083-231-1350
    ・アクセス 下関唐戸1号桟橋から船で約10分
    ・駐車場  無し
    ・その他  巌流島直行便については下記ホームページをご覧ください。
    関門汽船(株)ホームページ http://www.kanmon-kisen.co.jp/
    ・営業時間 巌流島発の最終便に乗船することができなかった場合、翌日まで島内から出ることができなくなる可能性があります。
    最終便の時刻を十分ご確認下さい。

    Share Button

    2019年05月15日

    心優しい幽霊の絵~幽霊祭り~

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    今年は10連休という長いゴールデンウィークでしたが、旅行等でリフレッシュできましたでしょうか?またゴールデンウィーク中お仕事だった方はお疲れ様でした…!

    今回は下関にあります永福寺にて行われる幽霊祭りをご紹介させて頂きます。

    永福寺に伝わる幽霊の絵が年に一度ご開帳されます。

    同寺の下に住んでいた不仲な両親を案じて若死にした娘の亡霊が住職の枕元に両親を諭してほしいと現れたときに住職が描いたものとも言われております。

    この日お堂の前で焚かれる線香にあたると無病息災で過ごせると伝えられています。

    幽霊というと怖いイメージをどうしても抱きますが、実は心やさしい幽霊の絵。

    是非この日下関にお越しの方は行かれてみてはいかがでしょうか。

    ・開催時期
    2019年07月17日 18:00~21:00
    ・開催地 永福寺
    〒750-0012 山口県下関市観音崎町8-2
    TEL: 083-223-5841
    ・交通アクセス
    JR山陽本線下関駅からバスで4分
    →「三百目」バス停から徒歩で7分
    ・問合せ先 永福寺
    〒750-0012 山口県下関市観音崎町8-2
    TEL: 083-223-5841

    Share Button

    2019年05月13日

    10連休が始まります!

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    平成から令和にまたがる前代未聞の10連休、皆さまいかがお過ごしの予定でしょうか?

    私どもヴィアインスタッフは沢山のお客様をお迎えするため嬉しい悲鳴を上げつつ走り回っておりますが、

    そんな中で一番の癒しは旅先やご帰省を楽しんでおられる皆様の笑顔を拝見すること。

    連休中のお食事処のスケジュールや見どころのご紹介など幅広くサポートさせていただく所存ですので、

    ご希望・ご質問等ございましたらお気軽にお申し付けくださいませ♪

    Share Button

    2019年04月26日

    いよいよ…

    こんにちは。下関駅よりほど近く、ヴィアイン下関です。

    いよいよGWがやってきますね。今年は10連休ということで稀に見る大型の連休でございます。

    なかなかにご予定を立てるにも非常に苦労しそうな連休ではあると思いますが、交通事情も混雑が予想されますので

    計画的なお出かけをお勧め致します。当館も大変多くのお客様よりお泊りのご予約を承っております。

    当日お越しのお客様もどうぞお気を付けてご来館頂ければと思います。

    それでは、(内容があまり伴っておりませんが)皆様良いGWを!

    Share Button

    2019年04月24日

    まだ空きがございます!

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    本日は天気が崩れてきてますね…

    急なご宿泊をお考えの皆様にご案内です!

    当館は本日お部屋の空きがございますので急なお泊りのご予約などありましたらお気軽にお問合せくださいませ♪

    またお祭りの時期が近付いてまいりますので先のご予定がお決まりでしたらお早めにご予約よろしくお願い致します。

    Share Button

    2019年04月23日

    先のご予約はお早めに♪

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    本日も天気がよくお出かけ日和ですね。

    皆様はご予定などお決まりでしょうか?

    当館は本日お部屋の空きがございますので急なお泊りのご予約などありましたらお気軽にお問合せくださいませ♪

    またお祭りの時期が近付いてまいりますので先のご予定がお決まりでしたらお早めにご予約よろしくお願い致します。

    Share Button

    2019年04月22日

    長府城下町

    JR下関駅よりほど近くヴィアイン下関でございます。

    今回はゴールデンウィーク中の探索にもお勧めの長府城下町をご案内させていただきます。                                                                      長府はもともと、古代から中世にかけて政治・文化の中心地として栄え、近世に入ると毛利秀元が初代長府藩主となり城下町が誕生しました。
    しかし元和の一国一城令により廃城となり、現在は石垣や土塀だけが残っている状態となっています。
    土塀は長い年月を経て歴史を感じる街並みとなっています。

    ぜひ下関にお越しの際はご覧くださいませ。

    所在地                                                                                                                         山口県下関市長府

    交通アクセス                                                                                                                   JR 下関駅からバスで23分(「城下町長府」下車)

    問い合わせ                                                                                                                       下関市観光政策課
    〒750-0008
    山口県下関市田中町5-6
    TEL: 083-231-1350
    FAX: 083-231-1853

    下関駅東口からから徒歩約3分と近いホテルヴィアイン下関は長府城下町へのアクセスも便利となっています。                                                           下関にお越しの際は是非ホテルヴィアイン下関をよろしくお願い致します。

    Share Button

    2019年04月21日

    潮干狩り

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    卒業式、入学式、クラス替え、就職、引越し。春はお別れの季節でもあり、出会いの季節でもあります。

    環境も変われば疲れる日もあると思います。

    子供と潮干狩りはいかがでしょうか!

    綺麗な海を眺めながら、潮干狩りが楽しめます。
    貝堀りはモチロンのこと、小さな海の生き物に出会えるから子どもも大人もワクワク!

    仕事や学校の事を忘れる時間も大切だと思うのでおすすめです。

    名称

    才川潮干狩り場

    オフィシャルサイト

    住所 山口県下関市長府才川
    電話番号 【山口県漁業協同組合・才川支店 】 083-248-0258

     

     

     

    Share Button

    2019年04月17日

    桜がなければ芝桜を見れば良い・・・かもしれません

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    時間の流れは早いもので、ついこの間まで冬だったかと思えばもう4月も後半。

    花盛りだった桜もすっかり散りきって葉桜となってしまいました。

    これはこれで瑞々しい若芽が美しいとは思いますが、これでは花見とは呼べません。

    せっかくならば桃色の花を肴にお酒を飲みたい……という方、今年は趣向を変えて芝桜でお花見なんていかがでしょうか?

    2019年04月01日(月)~2019年04月30日(火)の一か月間、周南市の芝桜交流の里にて「大道理芝桜まつり」が催されています。

    本物の桜にも見応え劣らぬ、10万本の芝桜。

    是非うららかな春の日差しのもとでご鑑賞くださいませ♪

    Share Button

    2019年04月15日