公式ブログ

  • 2019年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    ヴィアイン下関公式ブログ

    道の駅も楽しみの1つですね!!

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    ドライブには必ず”道の駅”が有りますが、
    その道の駅を求めて行かれる方も多いようですが、
    どうですか??

    道の駅ではその地域でしか得る事が出来ない特産品・お土産
    販売しているので見ているだけでも楽しく過ごす事が出来ます!!

    その道の駅で、
    角島へ向かう道なりにあります

    道の駅北浦街道ほうほく

    を紹介させて頂きます。

    私も初めて知ったのですが、
    マスコットキャラクターがいまして観光大使を務めているそうです。
    お子様には人気になりそうなかわいい感じ?
    お子様連れ・家族旅行など等、疲れた体にキャラクターを会いに行かれてはいかがでしょうか??

    また景色も良いです!!
    パノラマビューで最高に眺めもいいです!!

    それだけではドライブももったいない!!!
    いっそのこと下関で宿を取ろう!!っとなったら、
    是非ホテルビアイン下関スタッフ一同お待ちしております。
    より下関を満喫して頂くにはフグを夕飯で召し上がり下さい!!

    ※満室の際はご了承ください…。

    Share Button

    2019年07月15日

    長府庭園

    JR下関駅よりほど近くヴィアイン下関でございます。

    今回は長府にあります、長府庭園のご案内です。

    平成5年5月1日に開園した長府庭園は下関市初の「回遊式日本庭園」で、池の中心にした庭エリア・滝の流れと草花のエリア・森の石仏など鑑賞できるエリア
    そして駐車場を含めた総合広場の4つのエリアからなります。

    時期により色とりどりの花が美しく咲いており、この時期7月中旬から9月にかけ、水蓮・サルスベリ・やぶらん・パンパスグラスなど美しい花を見る事が出来、
    池の鯉と共に庭園をより鮮やかに表現しています。
    只今の時期は「孫文蓮」が見頃だそうです。

    また長府は城下町としても有名で、石畳の道に土壁があり、ゆっくりと散歩を楽しむのにお勧めです。

     開園時間:9時00分~17時00分(但し、入園は16時30分まで)
    休園日:年末年始(12月28日~1月4日)のみ
    入場料:一般(高校生以上)200円(160円)、
    小・中学生100円(80円)
    *( )内は30人以上の団体料金
    *下関市内及び北九州市内在住で65歳以上の方は無料です。
    (運転免許書など公共の証明書を提示下さい)
    所在地:下関市長府黒門東町8-11
    電話番号:083-246-4120
    交 通:JR下関駅からバスで約20分、美術館前下車徒3分
    駐車場:あり

    下関駅東口からから徒歩約3分と近いホテルヴィアイン下関は長府城下町へのアクセスも便利となっています。
    皆様のご予約、ご来館をお待ちしております!

    Share Button

    2019年07月14日

    水族館でゆっくり♪

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    夏休みに入ると夏休みの宿題や課題をいかに早く終わらせれるか、
    そんな事をしたことは無いでしょうか??(笑)
    それとも、ギリギリになって焦るタイプだったでしょうか??

    今回は下関の水族館 海響館 でのイベントのご案内です。

    特別企画展「みんなの知ってるものがたりの知らない話」
    が開催しています。
    簡単に説明しますと、童話や童謡で登場してくる動物たちに注目し、
    新たな角度から生き物を知ろうという内容です!!

    詳細につきましては
    海響館HPからご確認ください。

    特別イベント ->
    特別企画展 「みんなの知ってるものがたりの知らない話」を開催します!!

    この期間に夏休みの課題のきっかけにするのも良し、
    観光ついでに家族・友達と楽しむのも良し!!

    ヴィアイン下関では、
    宿泊プランに海響館チケット付プランがございますので
    是非とも宿泊のご検討もお待ちしております!!

    『夏得』【市立しものせき水族館 海響館】入場引換券付きプラン

    スタッフ一同お待ちしております!!

    Share Button

    2019年07月12日

    暑い日は美術館で涼みませんか?

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    「梅雨」だったはずなのに梅雨らしい雨の降り方もなく、
    気が付けば7月になってしまいました。

    私としては、後2週間もすれば世間は夏休みに突入する事に
    やや苛やましく思います!!
    長期間休みたい!!!(笑)

    では本題です。
    皆様はアニメは好きですか?
    皆様はロボットアニメは好きですか?
    私はアニメは好きですがロボットアニメはちょっと好きです(笑)
    ということで、

    福岡美術館で 富野由悠季の世界

    が開催されています!!

    富野さんが描く世界観、うみ出す人物像・キャラクター像
    に魅了されたこと有りませんか??
    富野さんのその才能をこの展示会で感じる事が出来るかもしれません!!
    オススメです!!

    夕飯はヴィアイン下関でゆっくりのんびりお泊り頂き、
    ふく刺しを満喫し贅沢をしてみても良いかと思います^^

    ヴィアイン下関 宿泊プランのご案内

    ヴィアイン下関ではスタッフ一同心よりお待ちしております!!

     

    <福岡美術館情報>

    〒810-0051 福岡市中央区大濠公園1-6
    TEL: 092-714-6051(代表)
    FAX: 092-714-6071

    [開館時間]
    午前9時30分~午後5時30分
    7~10月の金・土曜日は午後8時まで開館
    (入館は閉館の30分前まで)

    [休館日]
    月曜日/12月28日~1月4日
    (月曜日が祝日・振替休日の場合は、その後の最初の平日)

     

    Share Button

    2019年07月08日

    暑い日が続いています!!

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    初夏や梅雨明け・夏休み明けなど、体が暑さに慣れていないのに気温が急上昇するときは特に危険です。

    暑くなってきたら、予防のためにも毎日こまめに水分補給をしましょう。汗は水分と塩分でつくられてます。

    糖分は塩分の吸収を高めてくれるため、汗をかいたら水分だけでなく、塩あめやスポーツドリンクなどで、

    塩分や糖分を一緒に補給することが大切です。

    その他エアコン温度を27℃くらいに設定するなどして上手に室内での熱中症を防ぎましょう。

     

    Share Button

    2019年06月24日

    夏越祭(関の提灯まつり)

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    6月に入ってから下関は日中、暑い日が増えてきており、夏の到来を感じます。

    もうすぐレジャーシーズンですがご予定はお決まりでしょうか?

    今回は7月に行われる亀山八幡宮の夏越祭、奉納花火大会のご紹介をさせて頂きます。

    亀山八幡宮の夏越祭(関の提灯まつり)は暑い夏を元気に過ごすために身・心を清めるお祭となっています。

    境内にはくぐり抜けると災厄を免れると伝わる茅の輪が設けられます。

    30日の夕刻、提灯で飾られた御座船にお神輿を菶安し、関門海峡を一巡する海上渡御が、氏子の供船を従え行なわれ、

    その最中に開催される花火大会は、3寸玉やスターマイン、水中花火など約2000発が打ち上げられ、夏本番の到来を告げる夏の風物詩として親しまれています。

    打ち上げ場所が近いので、迫力ある花火が楽しめます。
    ※花火大会は30日のみ:20:00~20:50予定
    ※荒天中止

    ・開催時期 2019年07月29日~2019年07月30日 16:00~21:00 (花火大会:30日のみ20:00~20:50)
    ・開催地 亀山八幡宮
    ・所在地 〒750-0004 山口県下関市中之町1-1 亀山八幡宮 TEL: 083-231-1323
    ・交通アクセス
    JR山陽本線下関駅からバスで7分 → 「唐戸」バス停から徒歩で5分
    ・問合せ先
    亀山八幡宮
    〒750-0004 山口県下関市中之町1-1
    TEL: 083-231-1323

    Share Button

    2019年06月10日

    耳なし芳一まつり

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    今回は皆様が子供の頃に聞いたことがある怪談の1つ。「耳なし芳一」を弔うお祭りをご紹介させていただきます。

    この「耳なし芳一まつり」は赤間神宮で行われ、赤間神宮といえば、源平合戦の最後の決戦「壇ノ浦の戦い」で、幼いながら入水し亡くなった安徳天皇の御霊をまつる神宮です。

    生き残った平家の女性が尼となり、関門海峡をのぞむ場所に御陵を建立した「阿弥陀寺(あみだじ)」が発祥です。「耳なし芳一」は、ここ阿弥陀時が舞台となっています。

    このお祭りは赤間神宮境内にある「芳一堂」や平家一門の墓「七盛塚(ななもりづか)」などを前に、墓前祭(神事)や琵琶演奏などが行われる予定です。
    ※まつりの祭典は赤間神宮本殿内で行われますが、第2部については竜宮殿内で行われ、有料となっています。(予定)

    是非下関で夏を感じてみてはいかがでしょうか。

    ・開催時期 2019年07月15日 18:00~(例年 7月15日)
    ・開催地 赤間神宮
    ・所在地 〒750-0003 山口県下関市阿弥陀寺町4-1 TEL: 083-231-4138
    ・交通アクセス JR山陽本線下関駅からバスで10分 (「赤間神宮前」下車すぐ)
    ・問合せ先 赤間神宮 〒750-0003 山口県下関市阿弥陀寺町4-1 TEL: 083-231-4138

    Share Button

    2019年05月20日

    巌流島~武蔵・小次郎決戦の地~

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    今回は宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地として有名な巌流島のご紹介です。

    宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地として有名な巌流島は関門海峡に浮かぶ周囲約1.6kmの小さな島です。
    正式な名称を船島(ふなしま)といい、明治期以降数度のうめ立てで、面積が5倍以上になっています。
    諸国をまわったのち小倉の細川家に仕えていた佐々木小次郎に、諸国修行中の宮本武蔵が試合を申し込み、その試合場所に指定されたのがこの島でした。
    慶長17年(1612年)4月13日の試合当日、約束の時間に遅れて島に着いた武蔵は、船の櫓をけずって作った長い木剣で小次郎を倒したと語られています。
    敗者である巌流佐々木小次郎の名がこの島に残され、巌流島と呼ばれるようになりました。

    現在は、直行便も就航。散策道からは、関門海峡を行き交うさまざまな船を間近で見ることができ、雄大な景観も魅力です。潮風に吹かれながらの散策もおすすめです。

    展望広場には三尺一寸(約103cm)の太刀を持つ小次郎と、舟の櫂を削った木刀を振りかざし宙を舞う、荒々しい武蔵の姿を捉えた2体の像が設置され、決闘の場面が甦るような勇壮な景観をお楽しみいただけます。

    ヴィアイン下関は下関駅から徒歩で約3分と駅からも近く、巌流島への連絡船が出ている唐戸へのアクセスも便利となっています。

    皆様のご宿泊、ご予約を従業員一同お待ちしております。

    ・電話番号 083-231-1350
    ・アクセス 下関唐戸1号桟橋から船で約10分
    ・駐車場  無し
    ・その他  巌流島直行便については下記ホームページをご覧ください。
    関門汽船(株)ホームページ http://www.kanmon-kisen.co.jp/
    ・営業時間 巌流島発の最終便に乗船することができなかった場合、翌日まで島内から出ることができなくなる可能性があります。
    最終便の時刻を十分ご確認下さい。

    Share Button

    2019年05月15日

    心優しい幽霊の絵~幽霊祭り~

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    今年は10連休という長いゴールデンウィークでしたが、旅行等でリフレッシュできましたでしょうか?またゴールデンウィーク中お仕事だった方はお疲れ様でした…!

    今回は下関にあります永福寺にて行われる幽霊祭りをご紹介させて頂きます。

    永福寺に伝わる幽霊の絵が年に一度ご開帳されます。

    同寺の下に住んでいた不仲な両親を案じて若死にした娘の亡霊が住職の枕元に両親を諭してほしいと現れたときに住職が描いたものとも言われております。

    この日お堂の前で焚かれる線香にあたると無病息災で過ごせると伝えられています。

    幽霊というと怖いイメージをどうしても抱きますが、実は心やさしい幽霊の絵。

    是非この日下関にお越しの方は行かれてみてはいかがでしょうか。

    ・開催時期
    2019年07月17日 18:00~21:00
    ・開催地 永福寺
    〒750-0012 山口県下関市観音崎町8-2
    TEL: 083-223-5841
    ・交通アクセス
    JR山陽本線下関駅からバスで4分
    →「三百目」バス停から徒歩で7分
    ・問合せ先 永福寺
    〒750-0012 山口県下関市観音崎町8-2
    TEL: 083-223-5841

    Share Button

    2019年05月13日

    10連休が始まります!

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    平成から令和にまたがる前代未聞の10連休、皆さまいかがお過ごしの予定でしょうか?

    私どもヴィアインスタッフは沢山のお客様をお迎えするため嬉しい悲鳴を上げつつ走り回っておりますが、

    そんな中で一番の癒しは旅先やご帰省を楽しんでおられる皆様の笑顔を拝見すること。

    連休中のお食事処のスケジュールや見どころのご紹介など幅広くサポートさせていただく所存ですので、

    ご希望・ご質問等ございましたらお気軽にお申し付けくださいませ♪

    Share Button

    2019年04月26日