公式ブログ

  • 2018年11月
    « 10月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    ヴィアイン下関公式ブログ

    関門橋 開通の日

    JR下関駅からほど近くヴィアイン下関でございます。

    昨日11月14日は本州(山口県下関市)と九州(福岡県北九州市)を結ぶ吊り橋、「関門橋」開通の日となっています。

    開通したのは 昭和48年(1973年)11月14日で、 全長1068メートルとなっています。

    山口県から見ても福岡県から見てもその景観はキレイで、福岡県門司側にある、めかりパーキングからの景色もオススメです。

    ヴィアイン下関からもバス等の公共交通機関で関門橋の真下に行けますので、是非下関にお越しの際は行かれてみて下さい。

    真下からだとその大きさ、迫力を体感できるかと思います。

    Share Button

    2018年11月15日

    はい!からっと横丁

    JR下関駅からほど近くヴィアイン下関でございます。

    今回はヴィアイン下関よりバスで約10分ほどの位置にあります、「はい!からっと横丁」ご案内です。

    はい!からっと横丁は唐戸にあるアミューズメントパークで、昼と夜とで変わった雰囲気を楽しめます。

    ふぐのイルミネーションが飾られており、夜にはフルカラーのLEDがライトアップされ、カラフルに関門海峡の夜景を彩っています。

    観覧車もありますので、ご家族やカップルの方にもおすすめです。

    徒歩で少し歩くとすぐそこには「カモンワーフ」もありますので、食事やお土産の購入も楽しめます。

    是非下関にお越しの際には行かれてみてはいかがでしょうか。

    Share Button

    2018年11月13日

    祝・ふく食解禁130年!

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    食欲の秋も深まる11月、フグの旬もだんだんと近付いてまいりました。

    2018年はふぐ食が解禁されて130周年という記念すべき年となっております。

    ここ下関では「下関幸ふくの旅キャンペーン」と銘打ちさまざまなふぐ関連イベントを開催しております。

    ふぐクイズ、懸賞、川柳大会など楽しい催しが目白押しでございますので、どうぞ遊びにいらしてくださいませ♪

    Share Button

    2018年11月12日

    リトル釜山フェスタ

    JR下関駅からほど近くヴィアイン下関でございます。

    今年もヴィアイン下関からほど近く、グリーンモールにてリトル釜山フェスタが開催されます。

    JR下関駅北に位置する「グリーンモール商店街」には、韓国の食材やグルメを取り扱うお店が沢山あり、

    開催されるリトル釜山フェスタには、韓国食材の販売のほか韓国料理の屋台が多数出店。

    韓国ゆかりのイベントも行っております。

    当日下関にお越しの方は行かれてみてはいかがでしょうか。

    Share Button

    2018年11月07日

    東行庵「もみじライトアップ」

    JR下関駅よりほど近くヴィアイン下関でございます。

    朝、晩と日に日に寒くなっておりますがいかがお過ごしでしょうか?

    寒くなると紅葉のシーズンです。

    今回は下関市に有ります東行庵の「もみじライトアップ」をご紹介します。

    日時

    平成30年11月1日から20日頃までの約一カ月間

    ライトアップの時間は、期間中の日没から午後9時まで

    会場

    東行庵

    (下関市大字吉田1184番地 TEL:083-284-0211)

    内容・料金等

    東行庵のもみじ谷を整備して、毎年11月の紅葉の時期に、もみじの樹のライトアップをしています。なお、もみじの紅葉の具合によっては、期間を延長することもあります。

    入場料:協力金として、一人200円

    主催:東行庵

     

    Share Button

    2018年11月05日

    海響館秋限定 体験イベント“魚のエサやり体験”

    JR下関駅よりほど近くヴィアイン下関でございます。
    下関市の唐戸にある水族館「海響館」では現在秋のイベントを行っている模様です♪

    以下、海響館ニュースより

    「あっ、わたしもエサをあげたい!!」エサやりをしていると、そんなお客様の声を耳にします。そこで、皆さんの要望にお応えし、海響館では食欲の秋にあわせ『秋限定 体験イベント“魚のエサやり体験”』を行います。普段は入ることのできないバックヤードで、世界最大級の淡水魚ピラルクや大水槽の魚、ウミガメなどにスタッフと一緒にエサをあげることができます。どの魚が何を食べるのか、どんなエサの食べ方をするのか注目してみてください。
    間近に生き物を感じながらの体験は大興奮間違いなし!是非この機会に楽しく迫力ある!?生き物たちの「食べる姿」を間近で観察してみて下さい。

    開催期間  平成30年9月8日(土)~11月25日(日)のうち 土日祝のみ 14:00~(30分間程度)
    参加定員  8名(1組5名以内)
    参加対象  小学生以上(小学生は保護者同伴)
    ※ベビーカーおよび車椅子の利用不可。
    ※対象となる生物は、ピラルク、大水槽の魚たち等の中から、当日に決定いたします。
    募集方法  海響館2階ペンギン村ツアーカウンターにて当日先着順受付(参加受付時間9:30~)
    お問合わせ 〒750-0036 山口県下関市あるかぽーと6番1号
    市立しものせき水族館「海響館」

    Share Button

    2018年11月04日

    下関海響マラソン当日

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    下関海響マラソン!いよいよ当日になりましたね…!

    明治維新150周年を記念した今年の大会は約1万2000人越えの参加者となっている様です。

    今年は晴れるようで天気も良く、暖かい応援も沢山受けられるかと思います。

    是非怪我の無いように走りきり、完走目指して頑張ってください!

    Share Button

    2018年11月04日

    下関海響マラソン

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    今年も行われる下関海響マラソンまであと2日となりました!

    今年は明治維新150年となっています。下関市は西郷隆盛、大久保利通、坂本龍馬、中岡慎太郎、高杉晋作など多くの志士が闊歩し、躍動した場所です。

    是非海峡の風を感じながら走られてみて下さい。

    毎年参加者の方も増えており、コース上には狭い箇所もございます。

    無理な追い越し等せずに怪我の無いように走り切ってください!

    また、下関駅周辺や長府への海沿い等、交通規制が広範囲でかかりますので、当日お越しの方はお気をつけください。

     

     

    Share Button

    2018年11月02日

    急に冷え込んできました。

    JR下関駅からほど近く、ヴィアイン下関でございます。

    体調不良を起こしやすい人の特徴として気候の変化があげられております。

    寒暖差に対応するため自律神経の一つである交感神経優位が続くと、エネルギー消費が増え、疲れやだるさを感じやすくなります。

    1日3食を守ることが大切ですが、特に朝食は、寝ている間に下がってしまった体温を上げ、自律神経を整えるのに大きな役割を果たすので欠かさないようにしましょう。
    また、気象病対策にはビタミンB1が有効です。

    体調管理にはご注意下さい。

    Share Button

    2018年10月31日

    灯りのまちイルミネーション水族館

    JR下関駅よりほど近くヴィアイン下関でございます。

    だんだんと冷え込む季節が近づいてクリスマスのご予定を計画される方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    そんな方にピッタリのおすすめのご案内です♪

    毎年大好評の、「灯りのまちイルミネーション水族館」を今年も開催します。

    唐戸市場前~カモンワーフ~海響館周辺の各所に、水族館に見立てたペンギンやイルカ、ふく、クジラなどのイルミネーションを設置します。11月にはクリスマスのスケールアップバージョンが登場し、唐戸地区全体がクリスマス一色となります。イルミネーションで彩られた灯りのまちをお楽しみください。

    開催期間
    平成30年10月1日(月)~12月26日(水)の毎日
    【点灯時間】
    ・10月:午後7時~午後10時
    ・11月・12月:午後5時~午後10時
    ※クリスマスバージョンは11月3日(土)午後5時から点灯します。

    Share Button

    2018年10月28日