公式ブログ

  • 2019年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    ヴィアイン姫路公式ブログ

    姫路港ふれあいフェスティバル!開港60周年記念だよ

    梅雨入りしたとたんに大雨。。。ひまわりの似合うまぶしい夏空が待ち遠しいです!

    さて、今年は姫路港開港60周年記念!

    古くは1601年、姫路藩主の池田輝政が飾磨入江に向島を建設したのが始まりだとか。

    今年は開港60周年を記念して通常1日だけのところ、2日間にわたり海の魅力や港の役割などを

    伝える、海の日にピッタリのイベントが開催されます♪

    ふれあいポートステージでは地元の幼稚園、小・中学校や地域団体によるステージ演奏など

    15団体が出演、セーラーハバタンやしろまるひめ、うみまるもやってくるようですよ!

    マリンフェスタは大型外航客船も寄航したことのある姫路港旅客船ターミナル周辺で行われます。

    海上自衛隊練習艦「しまゆき」の一般公開や陸上自衛隊装備品の展示などが見学できるなんて

    ワクワクしちゃいます♪♪♪

    7月14日(日)17:00~20:00 (マリンフェスタ13:00~17:00 小雨決行)

    7月15日(月)10:00~15:00 (小雨決行)

    ☆7月14日は日没後に艦飾(ライトアップ)もあるそうです☆

    夏の思い出作りにいかがでしょうか。

    楽しんだあとはぜひヴィアイン姫路へ・・・ご宿泊お待ちしております。

    Share Button

    2019年07月03日

    姫路みなと祭り 海上花火大会

    なかなか梅雨に入らず、毎日いいお天気が続いておりますが、
    いかがお過ごしでしょうか。

    近畿地方の梅雨入りが、記録的に遅れております。
    すでに過去2番目の遅さで、このまま梅雨がなければ56年ぶりの珍事とのことですよ。
    昨日も晴天のもとで「姫路ゆかたまつり」が開催されましたが、
    来月には、次の祭りがやってきます。

    『第41回 姫路みなと祭 海上花火大会』

    【開催日】 7/27(土)19:30 ~ 20:45
    【場所】 姫路港

    今年は、姫路港開港60周年・姫路市政130周年を記念して、
    過去最多の約6000発の花火が打ち上げられるとのこと。

    ぜひ姫路観光とあわせて、お楽しみくださいませ。

    Share Button

    2019年06月25日

    ☆今年は2日間☆

    梅雨入りのニュースが気になるこの頃。。。

    落ち着かない天気が続いていますが、雨上がりのあじさいの美しさは、この季節ならではの目の楽しみです♪

    さてさて!今年もゆかたまつりの季節がやってきました。

    今年は6月22日(土)、23日(日)の2日間の開催です。

    6月22日(土)

    ①子どもゆかたパレード

    ②オープニングセレモニー

    6月22日(土)~23日(日)

    ①地域ふれあいステージin城南(南中ソーランと太鼓演奏、子どもミュージカル、よさこい、総踊りなど)

    ②商店街イベント(金魚すくい、生ビール、おつまみ等の販売)など♪♪♪

    楽しいイベント盛りだくさん。

     
    その他にも「浴衣姿での来場特典」としまして

    ①神姫バス運賃半額(姫路駅前・JR網干駅・山電飾磨駅のいずれかを発着する系統)

    ※深夜バス・高速バス等一部路線を除く

    ②映画鑑賞料金1,100円※通常版(アースシネマズ)

    ③会場周辺施設の入場無料(通常開館時間のみ)
    姫路城・好古園・動物園・市立美術館※・姫路文学館※・県立歴史博物館※(※は常設展のみ)

    ④各商店街での販促キャンペーン

    ⑤書写山ロープウェイ往復乗車料2割引

    なお「姫路ゆかたまつり」期間中、姫路城周辺は交通規制が行われますのでご注意ください。

    詳しくは「姫路ゆかたまつり振興協議会事務局」にてご確認ください。

    楽しんだあとはぜひヴィアイン姫路へ・・・ご宿泊お待ちしております。

    Share Button

    2019年06月17日

    姫路城を和船で楽しむ!!

    春らしいいい天気が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

    さわやかな季節にぴったりの観光案内です♪

    6月の毎週土曜日・日曜日には、和船に乗って、姫路城の内堀を巡ることができるんです。
    船にゆられて、地上とはまた違う優雅な眺めを楽しんではいかがでしょうか。

    受付は当日午前9時より、現地での予約のみ。
    乗船料は、大人1000円、小人500円。

    7/1からはしばらく運行休止とのことで、楽しむなら今。
    6月の観光にぜひともどうぞ。

    お泊りの際は、ヴィアイン姫路もよろしくお願いいたします。

    Share Button

    2019年06月01日

    ビアガーデンの季節だよ☆

    今年の梅雨入り宣言ももうすぐかなと感じつつ、雨が良く似合ういろ鮮やかな紫陽花が咲く季節となりました。

    最近は初がつおの時期も年々早くなっているらしいのですが、肉厚のかつおにたっぷりの薬味をかけて、

    ビールを一杯!美味しい季節がやって来ました。

    今年も、JR姫路駅前の商業ビル「フェスタ」の南館4階屋上にビアガーデンがオープンします。

    2時間飲み放題・食べ放題付きのイタリアンビュッフェFESTA BEER GARDEN STELLA

    (フェスタビアガーデンステラ)

    「まちなかリゾート」なおしゃれな空間で、美味しい料理とお酒をお楽しみ♪

    ビールがすすみそうですね。

    営業時間 17:00~23:30(最終受付21:30)

    お食事のあとはぜひヴィアイン姫路へ・・・ご宿泊お待ちしております。

    Share Button

    2019年05月29日

    姫路バラ園開催中☆

    皆様こんにちは!

    あっという間のゴールデンウィークでしたが、皆様はどのように過ごされましたか?

    ご旅行に行かれた方、帰省された方、ご自宅でのんびりと過ごされた方...

    それぞれに思い出の1ページが増えましたね♪

    今回はゴールデンウィークはたくさんの人でゆっくり観光できなかった方に

    姫路市街から少し離れた観光スポットをご案内したいと思います。

    今ならゆっくり観光できそうですね!

    年に2度、春と秋にしかオープンしない『姫路ばら園』。

    ☆ただ今開催中☆

    姫路ばら園では約800種3500株のバラを育てています。

    オールドローズ、マザーローズ、モダンローズ、イングリッシュローズ、フレンチローズなど、

    バラの香りと溢れる色を堪能していただけます。

    開園期間 2019年5月10日 ~ 6月中旬
    9時30分~17時00分(16時30分迄に入園)

    入園料  大人500円 小学生300円 開園期間中無休

    ・JR 姫路駅より播但線をご利用の場合…「仁豊野」駅下車 北へ徒歩12分

    播但線「仁豊野」駅からタクシーご利用が便利です!

    ・路線バスの場合…JR・山陽電車姫路駅 バスターミナルより<84>乗車で30分

    「須加院口」下車すぐ

     ・お車をご利用の場合..播但有料道路 豊富ランプ最初の信号右・西へ約7分

    船津ランプ最初の信号左・西へ約7分

    ご機会がございましたら、期間限定のバラの美しさを堪能してみてはいかがでしょうか。

    Share Button

    2019年05月12日

    「令和」最初の観光はどちらですか♪

    皆さん、こんにちは。

    ついに新元号「令和」が始まりました。

    いつもはどんよりとした曇り空も今日だけは厳かなお天気に感じます。

    明日からの姫路方面の天気予報では、気温も上がりおおむね行楽日和になりそうです。

    さてゴールデンウィークも早いものでもう半ば。どちらかお出掛けされましたでしょうか?

    ハリウッド映画や大河ドラマのロケ地として有名な「書写山圓教寺」では、5月3日から5月5日までの

    3日間、恒例の『書写山新緑まつり』が開かれます。普段非公開の貴重な文化財が公開されますので、

    この機会に歴史にふれあってみてはいかがでしょうか!

    他にも色々なイベントが盛りだくさんの姫路市へどうぞお越しください。

    -書写山圓教寺重要文化財特別公開-

    日時:2019年5月3日(金・祝)から5月5日(日・祝)午前10時から午後4時

    場所:書写山圓教寺

    内容:書写山圓教寺には多数の重要文化財があり、普段は非公開のものも多いのですが、

        書写山新緑まつり期間中は下記の重要文化財が特別公開されます。

    • 釈迦三尊像(国指定重要文化財)
    • 阿弥陀如来坐像(国指定重要文化財)
    • 木造性空坐像(国指定重要文化財)
    • 本多家廟所(県指定重要文化財)

    ※文化財保護のため、雨天時は特別公開を中止する場合があります。

    交通:JR姫路駅より神姫バス姫路駅前バスターミナル10番乗り場より

       「書写山ロープウェイ行き」終点下車。ロープウェイで山上駅まで4分

    志納金:入山時、大人500円(高校生以下無料)

    Share Button

    2019年05月01日

    ロハスパーク姫路 in大手前公園

    皆様こんにちは\(^▽^)/

    GWがいよいよ来週に迫りました!

    ヴィアイン姫路は休まず、皆様を元気よくお出迎えいたします♪

    それではGWのイベントをご紹介します。

    姫路駅から姫路城に行く途中に、大きな“大手前公園”があり

    そこで5月2、3、4、5日の4日間にロハスパークといった催し物が行われます!!!

    雑貨やアクセサリー、植物、子供用品など合計約210種類のブース出展され、

    神戸牛カルビ丼やロコモコ、クレープ、かき氷といったグルメ系ブースもございます★☆

    また、コーラスやウクレレ、バンド、エイサーなどステージパフォーマンや、

    乗馬体験、タコ釣り、火起こし体験といった子供向けイベントもございますので、

    お子様も楽しめるイベントになっていますq^▼^p

    たくさん遊んだあとはぜひ、ヴィアイン姫路でお寛ぎください!

    皆様のご到着心よりお待ちしております。

     

     

     

    Share Button

    2019年04月21日

    ホテルグループ★ヴィアイン心斎橋四ツ橋のご紹介!

    ヴィアイン姫路公式サイトをご覧の皆様こんにちは!

    桜の花びらが、新しい門出を祝う春がやってきました。

    最近のランドセルはとてもカラフルで、思わず心がウキウキしてきます♪

    さて、本日はチェーングループの新規ホテルのご案内です。

    来る2019年7月1日(月)に「ヴィアイン心斎橋四ツ橋」がOPENします!!

    どんなホテルかといいますと・・・
    ↓ ↓ ↓

    ~魅力と活力が交差する街 “大阪ミナミ” 人と歓び 旅を彩る空間~

    大阪メトロ【四ツ橋駅】2番出口を出て徒歩1分

    【心斎橋駅】からも徒歩5分とビジネスにレジャーに最適な立地

    大阪ミナミの観光スポットへも徒歩圏内

    1~2Fスーパーマーケット併設

    全室禁煙

     

    またまた素敵なホテルが誕生いたしました☆

    大阪エリアへお越しの際はどうぞご利用下さいませ!!

    詳しくはヴィアイン心斎橋四ツ橋のサイトをご覧下さいませ。

    皆様のご来館お待ちしております。

    Share Button

    2019年04月09日

    もうすぐ満開

    ヴィアン姫路の公式ブログへお越しくださいましてありがとうございます。

    四月を迎えお花見のシーズンがやってきました。

    もうすぐ姫路城の桜も満開です!

    世界文化遺産に登録された姫路城の桜は約1000本。「さくら名所100選」にも選定されています。

    見所は三の丸広場の桜並木や、西の丸庭園のソメイヨシノやシダレザクラです

    4月6日(土)には毎年恒例の「観桜会」が開催されます。

     

    ヴィアイン姫路でもちょっぴり季節を感じて頂こうとロビーを春仕様に模様替えいたしました。

    期間限定ではありますがお茶とお菓子も用意しておりますのでロビーでごゆっくりとおくつろぎくださいませ。

    ご来館、お待ちしております。

    Share Button

    2019年04月05日