公式ブログ

  • 2020年9月
    « 8月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    ヴィアイン心斎橋長堀通公式ブログ

    満月

    こんにちは♪
    アクセスいただきありがとうございます!

    みなさま9月といえば何を想像しますか?食欲の秋、読書の秋、イチョウ並木や栗拾いなどいろいろありますよね。中でも『9月』と聞くとお月見、中秋の名月、十五夜のフレーズを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

    十五夜とは、1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする行事です。また、秋の真ん中である中秋は、空が澄み渡り最も月が美しく見えることからその呼び名がつきました!

     

    さて、十五夜の月、といえば満月を思い浮かべる方が多いかと思うのですが、満月には月ごとに名称があることをみなさまご存知でしょうか?有名なのは6月の「ストロベリームーン」。アメリカ先住民の呼び名に由来しているようで、苺の収穫時期だったことから名付けられたそうです。長い間、てっきり月が赤く光るものだと勘違いしていました。。。(>_<)

    ちなみに9月は「ハーベストムーン」、次に見る事の出来る満月は10月の「ハンターズムーン」と呼ばれています。2020年のハンターズムーンには感謝、満足、忍耐強さ、信用などの様々なキーワードがあり、それに関連する願い事が叶うと言われています(*^^*)今年は10月の2日に見ることができるようなので、一度機会があれば空を見上げてみてはいかがでしょうか?

     

     

     

    Share Button

    2020年09月18日

    秋の気配・・・♪

    朝晩が少しずつではございますが、涼しくなってきました。
    みなさま、いかがおすごしでしょうか。
    暑いのが苦手な私にとっては、一番心地よい時期がやってきたぞー!!って感じです!(^^)!
    しかし、年々「秋」が短くなっている気がするのは私だけでしょうか・・・( 一一)
    最近は9・10月頃まで暑い日が続き、少し涼しくなったなと思ったら、ダウンジャケットを着ている・・・。さすがに、これは極端ですが体感的には、そんな感じがします・・・。
    秋は、スポーツの秋です。みなさんは、最近運動していますか?
    私は4月末から始めている縄跳びが今も続いています。と言っても、1日10分程度ですが・・・。出来る日は、なるべくさぼらずにすることが出来ています・・・。
    そして、秋は食欲の秋!!今年の夏は、白いご飯を炊くのがおっくうで、そうめんばかり食べていました(^^;)秋は、なす・さつまいも・くり・・・。考えるだけでおなかがすきますね(-_-)
    みなさんは、どんな秋の食材が好きですか?食べ物(野菜や果物や魚)には「旬」というものがあります。旬は、他の季節に比べて安く手に入れられたり、おいしかったり、栄養価が高いから充てられています。そのため、旬の時期に旬のものを食べると、その食材のおいしさをより感じることが出来るのです!!
    ぜひ、みなさんも、秋のこの時期に秋が旬の食べ物を食べてみて下さい。

    では!今日はこの辺で失礼します( `ー´)ノ

    Share Button

    2020年09月15日

    コーヒーメーカー☆

    ヴィアイン心斎橋長堀通でございます!

    本日はみなさんに嬉しいご案内をいたします♪♪

    こちら、先日からデラックスツイン全7部屋に導入していますコーヒーメーカーです!

    カプセルを入れてすぐに出来上がり!

    種類はコーヒー、紅茶、ジャスミンティがあり、1部屋につき4つご準備しております♪♪

     

    ぜひデラックスツインのお部屋で、楽しんでください(^^)/

     

    Share Button

    2020年09月15日

    時空の広場へ

    今日は、私の気に入りのお出かけのスポットを紹介します。JR大阪駅屋上にある時空の広場です。

    JR大阪駅は、ルクアイーレやルクアがある「ノースゲートビル」と、大丸がある「サウスゲートビル」に挟まれたような形をしています。そして、JR大阪駅ホームの真上、2つのビルをつなぐ5階連絡橋にあるのは時空の広場です。広々した開放感にあふれた空間、整然と並んでいるマルチポールにガス灯をイメージした照明がついて、そして目印の金時計、銀時計2つもあって、いつも混雑している梅田エリアの待ち合わせの人気スポットとなっています。デートにもお友達とのおしゃべりの場所にも最適です。私はいつもガラス越しで駅のホームを見下ろして、時間が止まったような気がします。走り去る姫路行きの新快速電車の先には、昔付き合ったお友達は今何をしているでしょうか。心に染みる一時です。

    写真がなくて、申し訳ございませんが、当館にお越しの際、時空の広場にお友達と出かけてみませんか。

    Share Button

    2020年09月13日

    お月見の季節がやって参りました。

    いつもヴィアイン心斎橋長堀通のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

     

    本日のテーマは「お月見」でございます。

    みなさま、お月見というと秋のイメージを持たれますよね。

    「十五夜」なんて聞き覚えがある方も多いのではないでしょうか?

     

    十五夜・・・月齢15日目の月を十五夜といい、月見行事の十五夜は旧暦の8月15日に行うとのこと・・・。

    「中秋の名月」とも讃えられ、中秋とは「秋(旧暦の秋は7〜9月)の真ん中」という意味なんだそうです。

     

    さて、旧暦の8月15日って現代のいつなんだ・・・?と疑問を持ちますよね。

    9月15日?8月15日?10月15日?なんて、15日を想像してしまいますが、

    なんと2020年の十五夜(中秋の名月)は、10月1日(木)なんだそうです。

    日にちが関係しているわけではなく月齢で考えるのが肝になっています・・・!

    ちなみにこの先の日程は

    2021年9月21日(火)2022年9月10日(土)2023年9月29日(金)2024年9月17日(火)2025年10月6日(月)

    お月見チェックをしている方はご確認下さい♪

     

    ちなみに、十五夜は満月じゃない時もあるそうです、てっきり月齢15日目が満月なのかな?と思っていましたが

    調べてみると、新月から満月になるまでにかかる日数が、13.9日〜15.6日と幅があるので、ずれてしまう事があるようです・・・!

    お月見といえば満月にお団子!というイメージでした・・・!

     

    もっぱらお月見にかこつけて、宴を楽しむ花より団子(今回は月見ですが・・・)タイプですが、

    今年はしっぽりお家で月を見上げて、夜風にあたり、大人な時間を堪能しようと思います。

     

    みなさまも、朝昼は上を見上げるとまぶしすぎて疲れてしまい、下を向いてしまうこともあるかもしれませんが

    夜、静かな落ち着いた時間には、上を見上げて良夜や朧月夜を堪能してみて下さい。

    良い時間になると思います♪

     

     

    乱文ではございますが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

    また次回お会いしましょう!

     

    YH

    Share Button

    2020年09月08日

    実はもう9月だそうです

    9月に入りました。

    コロナ禍の影響か、今年の春~夏あたりが何やらぽっかりと抜けたような気がして、

    今年も残り4か月しかないという事実に驚きを隠せない今日この頃でございます。

     

    暦の上では秋といってもよい時分ですが、まだまだ厳しい暑さが続いておりますね。

    我が家でも夏モードの陣形は依然として崩しておらず、エアコンのフル稼働、

    水出し麦茶の量産に勤しむ日々で、残暑というよりはまだまだ真夏の気分で過ごしております。

     

    ホテルに勤めてはおりますが、なかなか外出や旅行が出来ていないこともあって、

    近頃あった印象的なこともインドアなものが多くなってきました。

    オクラを鰹節と和えたら美味しくなった…!とか、

    山芋をハムで挟んだらお酒のつまみにとてもいい…!とか、

    お弁当に抗菌効果を期待して梅干しを入れるようになった…!とかです。

    インドアというよりは食べ物関係ばかりになってしまいましたが、

    それだけ自炊も板に付いてきたということでしょうか。

     

    秋めく景色を見られるのはもう少し先になりそうですが、

    この暑さだけでなく、新型コロナウイルス問題も近々に終息を迎え、

    2020年の夏は不思議な夏だった…と後で笑い話にできるような未来が早く来てほしいですね。

     

    ああ、うだうだと近況を書いたのみで、ホテルのアピールを失念しておりました。

    ヴィアイン心斎橋長堀通では通常宿泊の他、デイユースやロングステイプランなど、

    お客様のライフスタイルに寄り添った柔軟な宿泊、滞在プランをご提案しております。

    またここだけのお話、GoToトラベルキャンペーン利用でお日にちによっては、

    とても魅力的なお値段でお泊りいただけたりします…是非予約サイトを覗いてみてください!

     

    はい、宣伝は以上になります。

    ここまでお読みいただきありがとうございました。

    Share Button

    2020年09月01日

    娯楽に溺れてしまったらやばい。

    こんにちは。最近裸眼が辛くなってきたものです。

    自粛期間が長いと1人で過ごす時間が増えます。
    こういったら機会だからこそ、時間を無駄にしないようにやりたい事をやろうと意気込むまではいいんですが、やる気というものは日によっても大分左右されてくるし、時にはやらない自分に腹が立ったりとうまくいかないものだと痛感しています。
    やる気がコントロールできればどれだけ幸せかとずっと考えていましたが無理という決断に至りました。
    自分の場合だとやらない理由の一つとしてスマホやIPadなどの電子機器が近くにあれば無意識に動画みたりSNSをみたりしてしまいます。これが本当に時間を使っています。
    気付けば1時間・・・2時間・・そして夕方。やりたかったことは何もできていない。
    スマホでも動画をみたりしてる時間って何も考えなくて良いから楽なんですよね。楽だからこそ考えることをやめ無意識にみてしまう。
    今の時代スマホ一つあれば死ぬまで暇つぶしできるコンテンツが無限にあります。
    便利な反面、本当に怖い時代だと感じます。それだけで生涯を終えれます。
    もはや、娯楽に溺れています。

    娯楽に溺れないように自分の頭でしっかりと考えて行動していく習慣というものを身につけていきたいものです。

    Share Button

    2020年09月01日

    STAY NAVI ・・・?

    いつもヴィアイン心斎橋長堀通のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

    本日は、“STAY NAVI”のご案内をいたします。

    いつもご利用頂いてるお客様はご覧になったことがあるかもしれませんが、

    こちらは、宿泊施設への直接予約時にGOTOクーポンを発行できるサイトでございます。

    ???と、なられた方もいらっしゃるかもしれません・・・

    GOTOキャンペーンを利用頂く際は、今までヴィアインホテル公式HP・アプリ・電話予約の場合、

    書類を提出して政府へ申請する【事後還付】だったのが

    こちらのサイトを利用する事により、

    チェックイン時のご精算額が補助額分割り引かれた状態でお支払いが可能な【チェックイン時割引】が利用可能となりました。

    事後還付は9/1~利用頂く事が出来ませんので、是非チェック頂ければと思います♪

    ※ただし、STAY NAVIのサイトへご自身の登録を行い、お客様自身でご予約確定・クーポン作成を行う必要がございます。※

    お客様自身で宿泊施設へご予約→STAY NAVI新規登録(登録済みの場合は不要)→STAY NAVIへ宿泊予約内容入力

    簡単にではございますが、こちらの流れが利用方法でございます。

    詳しくはSTAY NAVIをクリック頂き確認頂ければと思います。

    ヴィアインホテルチェーンでは、お客様にGOTOキャンペーンをご利用頂きやすいように進めております、

    是非この機会にご利用頂ければ幸いでございます。

     

    さて、雑談になりますが梅雨が明け、夏が始まった!と思ったら、もう9月ではないですか・・・

    皆様、夏らしい事はなさいましたか? 私はというと、全くできておりません。

    夏らしい事、何がしたいかなぁと考えた所、真っ先に思い浮かんだのが花火でした!

    毎年1回は、花火をしていたのですが今年は断念しております・・・

    花火が出来る場所も年々減ってしまって・・・

    線香花火だけでも・・・と切に願っておりますが、今年はコロナで自粛を余儀なくされました・・・。

    なので、某動画サイトで花火大会の映像(過去の映像)を見て、お家でたこ焼き・焼きそばなんかを食べて

    夏気分を味わうのもいいかもしれませんね・・・! インドアでいかに楽しめるかが肝になっています。

    やりたい事、やってみたい事がどんどん増えるので、沢山やっていこうと思います♪

    皆様も是非やりたい事、やってみたい事に挑戦し、何か習得していきましょう!

    では、本日はこれにて失礼いたします。

    ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

     

     

     

     

    Share Button

    2020年08月29日

    防災の日

    こんにちは!
    この度はヴィアイン心斎橋長堀通公式ブログにアクセスしていただきありがとうございます!
    まだまだ暑さが続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

    8月も終わりを迎え、気づけば9月に差し掛かろうとしています。
    個人的ですが、早朝や夜中だけは過ごしやすい気温になってきたと感じます。
    とはいえ、まだまだ日中は暑い時期が続きますので、皆様もどうかお体に気を付けながら秋の訪れを待ちましょう。

    話は変わりますが、9月に入ってすぐの9月1日は「防災の日」なのだそうです。
    台風の襲撃が多い時期というのもあり、普段から災害への備えを怠らないようにという意味があるそうです。

    皆様も改めて、ご家庭に非常食や緊急用の水などが準備されているかチェックしてみるのもいいかもしれませんね(^^

    Share Button

    2020年08月28日

    マスクと共に過ごす夏。

    アクセスいただきありがとうございます!

    まだまだ暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

    昨今、コロナウイルスによりマスクの着用が当たり前の生活になってきているかと思います…。通勤や通学、はたまた普段のおでかけでもなかなか人通りの多い場所ではマスクを外せませんよね^^;

    どうしてもマスク内の温度が上がってしまい、熱中症になってしまう方も多いと聞きます。その要因として、マスクで顔を覆うと体内に暖かい空気しか入ってこず、体を冷やすことが出来なくなってしまいます。その結果、体温が上昇し熱中症になるのではと考えられているそうです。
    また、マスクをしていることにより喉が保湿されるため「喉の渇き」を感じにくくなってしまい、水分補給を忘れ熱中症にかかっていることに気づくのが遅れる可能性もあるようです。
    「withコロナ」という新しい考え方の中で、熱中症にならないためにどうすれば良いのか?

    まずは人との距離が十分に確保できる場所ではマスクを外し、こまめに水分補給をすること。一日あたり1.2リットルが目安と言われています!また日頃から適度な運動をして暑さに備えた体作り、健康管理や体温チェックも日頃から行うようにしておけば些細な体調の変化に気付けるかもしれません。当ホテルでも自動検温システムを用いて、ご来館時には検温のご協力をお願いしております。

    なるべく体内に熱を溜め込まず、適度に冷やす。冷房を付ける場合は適度な換気も忘れずに行ないましょう♪そして繰り返しにはなりますが、こまめな水分補給を忘れずに!

    8月も終わりを迎えようとしていますが、まだまだ暑さの続くと言われている9月。みんなで元気に乗り越えましょう(o^―^o)

     

    Share Button

    2020年08月27日