公式ブログ

  • 2020年1月
    « 12月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    ヴィアイン心斎橋長堀通公式ブログ

    橋の遺構。

    暖冬とは云われておりますが、それなりに寒い今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
    日が沈むと寒くなりますので私の最近の散策活動は主に日中行うようにしております。
    いつものように仕事終わりに散策を行う為に歩いていましたら、当館の裏手の高速道路の高架下に新町橋の碑という石碑を見つける事が出来ました。今まで全く気付きませんでしたので早速調べてみる事にしました。
    画像では解り辛いので簡単に解説しますと、この辺りは昔、新町遊郭というものがあったそうでしてその東側の通路として架けられていた橋との事です。
    昭和46年頃までは川がありましたがその後は埋め立てられた為、必然的に橋も姿を消す事となった様です。
    大阪は水運が盛んでしたので水路が網の目の様に通っていたのでこの辺り一帯は橋の石碑が多く見られます。
    また時間を見つけて新たな橋の遺構を探してみようと思います。

    Share Button

    2020年01月18日

    富士山

    2020年も2週間が過ぎた今日この頃。

    皆様いかがお過ごしでしょうか。

    お正月ということで、年始は地元に帰省された方も多いのではないでしょうか。

    私も正月過ぎではございますが、新幹線で関東に行ってきました。

    当日は早朝の新幹線で天気がよかったこともあり、写真のとおり雄大な富士山の雪化粧が見れました。

    この時季の列車旅行は、こういった景観を楽しめると体感できたのは本当に幸運でした。

    出張等で新幹線にて大阪にお越しになる際は、皆様も車窓からの景色を是非楽しまれてはいかがでしょうか。

    そして是非、アクセス便利な当ホテルをご利用下さいませ。

    新大阪駅から大阪メトロ御堂筋線にて1本で、ご来館いただけます。

    Share Button

    2020年01月14日

    魚を愉しむ

    寒さも一段と厳しくなりましたが、皆様におかれましてはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。

    未だお屠蘇気分が抜けない今日この頃ではございますが、気が付けば早いもので今年ももう10日が経ちました。年末年始のお祭りムードも次第に落ち着き、普段の生活に戻りつつあるこの時季は、毎年のことながらどこか一抹の寂しさを覚えます。

    さて、そのような寂寥感を吹き飛ばすべく、私事ではございますがつい先日、大阪が誇る水族館、海遊館に出掛けて参りました。約20年ぶりの来館で些か謎の緊張をしておりましたが、いざ中に入ってみますと魚たちが織りなして魅せる幻想的な風景にただただ圧倒されてしまいました。

    写真はタカアシガニです。格好良いですね。

    海遊館が誇る巨大な水槽内を泳ぐこれまた巨大なジンベイザメや、色とりどりの熱帯魚の回遊を観られるのはもちろん、アシカやペンギンの餌やり、サメやエイの背中を実際に触れることが出来るコーナーがあったりと、なかなか展示方法もバラエティに富んでおり、ついつい当初の予定以上に長居をしてしまいました。

    当館からも非常にアクセスが良く、地下鉄を乗り継ぎますと海遊館の最寄りの大阪港駅には20~25分程度で到着いたします。周辺には商業施設も充実しており、丸一日楽しめるエリアですので、観光でお越しの際には是非いかがでしょうか。

    余談ですが、海遊館を後にしたその日の夕食はマグロ食べ放題のお店でした。自らのこととは言え、人間の業の深さには甚だ閉口いたしますが、非常に美味でございました。魚は観るもよし食べるもよしで言うことないですね。

    Share Button

    2020年01月10日

    ★令和初のお正月★

    新年明けましておめでとうございます。

    本年も変わらぬご愛顧を頂戴できましたら幸いと存じます。

     

    さて、早速ですが、先日初詣に行って参りました。

    幼いころから大好きな金魚すくいをしましたが、運よくその店は紙も丈夫で

    尚且つ、温水だったので金魚もリラックスしており、沢山すくえました。

    そしてお店のお父さん2人がとてもユーモアのある方々で、

    「あと5匹で景品おっちゃんやってんけどなぁ~!残念!よう働くでぇ!」と仰っていました。

    あと5匹すくえなくて残念です!!!(笑)

     

    そして奈良の有名なお餅屋さんにも行き、家族にお土産として持ち帰りました(*’ω’*)

    喜んでもらえたようで新年早々幸せな気持ちになりました☆

    当ホテル付近にも有名なお寺が沢山あり、初詣だけでなく御朱印集めもいいかもしれませんね。

    もし行き方が分からなければフロントでご案内いたします。

     

    では、本年も皆様にお会いできるのをスタッフ一同心より楽しみにしております(^^)

     

    Share Button

    2020年01月07日

    2020年の抱負♪

     

    2020年私自身にとって、最初の宿ログ投稿です。
    新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    みなさんは、年末年始いかがお過ごしでしょうか。
    初詣・初日の出・カウントダウンイベント・旅行・家で寝正月・お仕事・・・。
    さまざまあるかと思います。
    私は、31日はお休みだったので、家の掃除をしテレビを見ながら年越しそばを食べ、翌日は仕事だったので日付が変わる瞬間は、すでに寝ていました(-_-)zzz
    そして、1日・2日と仕事をし、昨日は実家に帰省しました。
    今年はあまりお正月感が無い正月でした・・・( ;∀;)
    でも、通勤でスーツ姿のサラリーマンが少ないので、そこでお正月を少し感じたりしていました。

    さて、2019年は私にとっていろいろなことがありました。終わるものもあれば、新たに始めたこともあり・・・。
    始めたことの多くは、まだ始めたばっかりなので、2020年はそれらを継続していくことを目標にしていこうと考えています。とある占いによると、私の2020年の運勢は人脈が広がる年になるそうです。人脈がとても狭い私にとって良いことで、今年はもしかしたら大きく環境が変化する1年になるのかもしれません。そう思うと少しワクワクします。
    みなさんは、抱負を決められましたか。
    今年1年がより良いものとなることをお祈りしています(^-^)

    Share Button

    2020年01月05日

    年始のご挨拶☆

    新年あけましておめでとうございます。

    正に年を越した今、このブログを書いております。
    昨晩から今朝、フロントに立っておりますと、年越しのためにお出掛けされる方や、
    お部屋でお過ごしになる準備を整えて戻って来られる方、
    イベントが終わりご帰還される方など、様々な状況の方にお会いすることができました。

    向かわれる先は違えど、今年も当ホテルにご宿泊のみなさまは、
    年越しのイベントを銘々楽しまれたようでとても嬉しく思います。

    大阪のお正月は、大変賑やかです。
    お店の装飾は普段に輪をかけて華やかになり、難波や新世界では新春のお笑いライブが行われ、大変晴れやかな賑わいを見せます。

    せっかくのお正月、少し遠出をしたいな、、とお考えの皆様。
    是非この季節の大阪へお越しくださいませ。
    そして、その折には是非、ヴィアイン心斎橋長堀通にご宿泊ください。

    スタッフ一同、皆様のお越しをお待ち申し上げております(*^^*)

    Share Button

    2020年01月01日

    年末のご挨拶★

    今年も1年間ヴィアイン心斎橋長堀通にご宿泊頂きありがとうございました。

    私たちスタッフも皆様のおかげで、季節毎のロビーの飾りつけや、お客様皆様にお喜び頂けるようなプランを考えたりと、実りのある1年間を過ごすことが出来ました!

    このブログを書きながらも、全く今日が2019年大晦日だという実感が湧いておりませんが、、

    私自身今年を思い返すと楽しかった1年でした!

    環境の変化や頑張らないと・踏ん張らないといけないことたくさんありましたが、自分自身の成長に繋がったと思います!

    周りの人たちに感謝ですね(^O^)/

    今日は、大阪は急に寒くなっていますので温かくして下さい♪♪

    それでは皆様良いお年をお過ごし下さいませ。

    Share Button

    2019年12月31日

    メリークリスマス

     

    みなさま、いかがおすごしでしょうか?

    本日は、ご存知の通りクリスマスです☆

    諸説ございますが、何かしらのイベントは心を躍らせてくれます。

     

    今年は12月中に、ゴールドムーンや、ふたご座流星群など夜空にまつわる

    素敵な現象が起こっておりました。本当に神秘的です。

    流星群に関しましては、どうしても地域柄見えずでございましたが

    ゴールドムーンは見るとこが出来ました。

    写真では感動をお伝え出来ないのが残念でなりません。

      

    実は冬の星座、オリオン座も見えているのです。

    オリオンとアルテミスの逸話が頭をよぎります♪

     

    そして、本日は、クリスマスでございます。

    私どもはイベント事を何でもしたがるのです。

    私も例外ではございません。

    クリスマスらしい、かつ、めったにしない事をしようと思い立ち

    今年は、なんと!某チキン屋さんのクリスマスのセットを購入し

    パーティを致しました!!!

     

    事前に予約をしていたのですが、

    受け取った店舗では手書きのメッセージが添えられていました。

    こういったひと手間が心を揺さぶられます。

    すごく心がポカポカ致しました。

    それに友人同士と美味しいものを食べてお腹もいっぱいになり

    クリスマス素敵だなと浸っておりました。

     

    ただ、一つ、ホワイトクリスマスにはならなかったのです。

    寒くはなっておりましたが、雪の妖精は微笑んではくれませんでした。

    そこだけが残念でした。

    これから長い人生いつかホワイトクリスマスに出会えることを楽しみにしています。

     

    みなさまはいかがお過ごしになりましたか?

    友人と、家族と、恋人と、はたまたお仕事の場合もありますでしょうか?

    色んな過ごし方があったのではないでしょうか?

    みなさまが楽しく過ごして下さっていれば幸いでございます。

    クリスマスが終わるとお正月・・・

    イベント事が沢山ございますね☆

     

     

    さて、よいこの所にはサンタさんが現れるということですが・・・

    これを読んでいるあなた様の元には現れましたでしょうか?

    私の所には現れておりません・・・。

    忙しくて後回しにされているようです。

    根気強く待ってみようと思います。

     

     

     

    では良いお年をお迎えくださいませ♪

    Share Button

    2019年12月25日

    クリスマスプレゼントPart2★★

     

    クリスマスイブイブの朝です!

    皆様クリスマスのご予定はお決まりでしょうか??(^^)

    先日よりヴィアイン心斎橋長堀通からのクリスマスプレゼントとしてお菓子をお配りしております★

    チェックイン時お客様に喜んで頂けて、スタッフ一同嬉しい気持ちで一杯です(*^-^*)

    そして、、なんと、、クリスマスプレゼントPart2のお知らせです!!

    ヴィアインの客室に備え付けている、清水香(消臭スプレー)のミニボトルを

    12月24日・25日チェックインのお客様にご予約頂きました人数分をプレゼント致します♪♪

    無臭なので、お仕事の時・居酒屋さんに行った後の服のニオイが気になる時、様々なシーンでご利用

    頂けます!

    もちろんお菓子も一緒にご用意しています♪

    それでは皆様のご来館お待ち致しております(^O^)/

    Share Button

    2019年12月23日

    青空に映える「こがねいろ」を見つけました。

    12月も半ば過ぎさすがに冬本番となって参りました。

    日のある内は風も爽やかな感じで、少し肌寒いぐらいですがコートまでは要らない温度と思います。
    ただ夕方になって日が沈みますと途端に冬の寒さがやって参ります。

    体調管理も大変ですが、服装選びもなかなか難しい気候となっておりますが皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

    先日帰り道で御堂筋の銀杏の紅葉の最盛期に出会えましたので写真に収めました。
    本当は日の光が当たっている所が最も綺麗だったのですが、今回は上手く画像を収める事が出来ませんでした。

    まだまだ暖かい日が続いていますので上手く行けばもう一度チャンスがあるかもしれませんので、近い内にまた観に行こうと思います。
    場所は当館から5分弱の近場でございますので、皆様も機会がございましたら是非ご覧下さい。

    Share Button

    2019年12月20日