公式ブログ

  • 2020年7月
    « 6月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    ヴィアイン心斎橋長堀通公式ブログ

    分け入っても分け入っても

    今日から7月。

    暦の上では完全に 夏!ですが、まだすっきりしない空模様が続いておりますね。

    梅雨明けはもう少し先になりそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

     

    ここ大阪ではコロナ禍による規制も徐々に解除され始め、

    お陰様で当館も先月19日より営業再開の運びとなりました。

    第2波が懸念される状況ではありますが、自粛生活のフラストレーションを解消すべく

    少し遠出をして羽を伸ばしたい…!と思うのが人情であります。

     

     

    というわけで野に出ました。

    脈絡や目的は特にありません。

    何故か椅子がぽつねんと置かれていたので遠巻きに撮影。

     

    基本的に野には誰もいません。野とはそういうものです。

    ソーシャルディスタンスは充分と言えましょう。

    田舎に住んでいた幼少期は山に遊びに行く機会も多かったのですが、

    近頃はとんとご無沙汰で、久々の野浴(森林浴)となりました。

    青い空、青い海だけではなく、青い山もなかなか良いものです。

     

    ここまで何もない野はある程度、ひなびた場所へ向かわなければありませんが、

    都市部には「インスタント野」こと、自然公園が多数存在しています。

    大阪城公園などは当館から15分程のアクセスでございますので、

    当館へご宿泊の際にふらりと立ち寄られるのも良いかもしれませんね。

    お手軽に開放感を味わえること請け合いです。

     

    ヴィアイン心斎橋長堀通では来たる夏に向けまして、

    お得な新プランを多数ご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

    是非とも関西圏へのご出張、ご旅行の際には当館をご指名下さいませ。

    最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

    Share Button

    2020年07月01日

    もうすぐ…

    アクセス頂きありがとうございます!

    みなさま、早いもので6月もあと数日で終わろうとしております。
    近頃はムシムシと暑い日が続きますが、そろそろおうちでクーラーをつけ始めました!

    なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    さて!色々とイベントの多い夏ですが、まず一番最初にやってくるイベントといえば…そう、七夕です☆

    七夕は古来中国がルーツと言われています。

    乞巧奠(きっこうでん)と呼ばれる、七夕伝説の織姫にあやかり機織りなどの技芸の上達を願うお祭が開催されていたそうです。
    これが徐々に変化し七夕(しちせき)と呼ばれるようになっていきました。

    日本に渡来する頃には棚機つ女(たなばたつめ)と呼ばれる日本の伝説と結びつき、現在の七夕と呼ばれるようになったようです。

    もしご興味のあるかたはぜひ一度調べてみてください♪

    そして短い期間ではございますが、ヴィアイン心斎橋長堀通でも彦星さまと織姫さまの逢瀬を祝い、7/7まで短冊を飾っております!

    お客さまにも書いて頂ける短冊をご用意しておりますので、ぜひご来館の際には短冊に願いを込めてみませんか?

    スタッフ一同心よりお待ちしております(o^―^o)

    Share Button

    2020年06月27日

    淀川河川敷を散策

     

    6月19日に、当館は営業再開させていただきました。営業再開後のチェックインの第一号は、なんと、私、紀平に担当させていただきました!およそ2ヵ月ぶり皆様をお迎えができ、ワクワク、そしてドキドキで、久しぶりに 興奮しました。

    そこで、大阪へお越しの際、おすすめのスポットをご紹介します。十三大橋近くの淀川河川敷です。

    淀川は、京都の観光聖地の四条大橋の下を流れる鴨川と、嵐山のふもとの渡月橋を流れている桂川、天ケ瀬ダムから流れ宇治市を通る宇治川、三重県の青山高原から流れる木津川が、石清水八幡宮の付近で合流した川です。十三は、淀川の渡しのうち、上から数えて13番目であったことで名づけられました。

    河川敷の土手からは、阪急電車の橋梁をはさんで、話題のグランフロントと梅田スカイビルがそびえ立つ風景を楽しめます。今の梅田の特徴を一望できるロケショーンですね。さらに、阪急京都線、宝塚線、神戸線が同時に梅田駅から阪急電車の橋梁を走っている光景もよくお見えになりますので、鉄道ファンにとって感激です。土手に座って、ゆっくりお弁当を楽しむ方や勉強する方、阪急電車を楽しむ方や、河川敷でジョギングする方や家族でボール遊びの方などいろいろいます。目の前の風景を楽しみながら、時間はゆっくり流れて行き、大都会の生活の疲れを癒す憩いの場所です。

    当館ご利用の時、ぜひ立ち寄ってみてください。

    Share Button

    2020年06月23日

    みなさまお久しぶりです。

    いつもヴィアイン心斎橋長堀通のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

    昨日、2020年6月19日より、ヴィアイン心斎橋長堀通、営業再開することが出来ました!

    休業中、今か今かとお待ちいただいたかと思います。

    大変お待たせいたしました。無事に営業再開いたしました!!

    今後ともご愛顧のほど宜しくお願い致します。

    さて、先日散歩がてら近所の学校の近くを通ると、ご近所さんにお会いしました。

    「今、学校では晴れている日でも傘を差して登校しよう。というようなお話が出ているんですって。」

    そんなお話を教えて頂きました。その時は、「へぇーそうなのかぁ。」なんて思い雑談をし帰宅しました・・・

    ご近所さんのお話を思い出しながら考えていると、「あ!!!なるほど!!」と気付いたことがあります。

    みなさまはお気付きですか・・・?

    そうなのです、雨の日以外に傘を差すメリットがかなりあったんです。

    ・直射日光を避けることが出来る→熱中症予防になる

    ・最低でも傘を差している範囲内のスペースができる→接触を防ぐことが出来る

    各箇所で必要な感染症予防対策を生み出しているので素晴らしいなぁ、と思いました。

    また人気の〇T兄弟なども使い、室内で密になりそうな場合、先生が「T〇兄弟するよー」と言い

    子供たちは抵抗なくニコニコ楽しく行っているようです。

    お笑い芸人様々ですね♪

    そんなほっこりエピソードでございます。

    世間ではステイホームを余儀なくされ、みなさま色々な思いを持ちながらお家に居られたかと思います。

    まだまだ気を抜くことは出来ませんが、しっかりと手洗いうがい、マスク、除菌などを行い

    しっかり予防していきましょう。これからの季節、暑くなり感染症の他にも対策を練らないといけません。

    そんな私は、水分を取ることを忘れがちですので、水分補給を怠らないようにしていきたいです。

    みなさまもできる予防はやっていて損はなしです(^_-)-☆

    Share Button

    2020年06月20日

    自粛期間の過ごし方

    以前「フトレマックス」という商品で太ることに成功したものです。

    話は変わりますが、自粛期間の過ごし方って難しいですよね。
    しかし同時に自分の生活を見直す良い機会でもあります。
    家でダラダラしながらYoutubeを観たりゲームを何時間もしたり食事を出前で済ませたりと自堕落な生活でした。そこでいくつか自粛期間中の目標を設定してみました。

    ■料理をしてみる
    ■揚げ物や脂質が多いものは控える
    ■間食はナッツかプロテインバー(体に良いらしいので)
    ■飲み物は水のみ(目覚めがよくなると聞いて)
    ■新しい音楽を聴いてみる(流行に疎いので・・・)

    こんな感じで目標をいくつか設定して過ごしてみる事にしました。
    結果でいうと料理の大変さを知り、体重は3キロ程痩せ、目覚めは以前より良くなったと感じ、最近の曲ってこんな良い曲あるんだと刺激を受けたりと様々な気付きがありました。
    しかし今となっては料理もパターンが同じになったり(そばを茹でるだけ)気付いたらジュースを飲んでたりと継続する大変さを実感しています。

    1日1日を無駄にしないように過ごしていきたいものです。

    Share Button

    2020年06月17日

    営業再開のお知らせ

    平素よりヴィアイン心斎橋長堀通をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

     

    2020年4月20日(月)より実施しております一時休業につきまして、

    お客様にご不便・ご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げますとともに、

    多くの皆様からご理解を賜りましたこと、改めて深く感謝申し上げます。

     

    政府の緊急事態宣言の発令等を踏まえ、休業期間を当面の間とお伝えしておりましたが、

    この度、2020年6月19日(金)より営業再開することが決まりましたのでお知らせ致します。

    新規ご予約のお問い合わせは、すでにインターネット、お電話でも再開しております。

    お得なプランなどもご用意しておりますので、是非ご検討いただければ幸いに存じます。

     

    ヴィアイン心斎橋長堀通、並びにヴィアインホテルチェーンでは、

    引き続き、お客様及び従業員の安全・安心を最優先に、感染防止対策を徹底しながら営業して参ります。

    お客様にはご不便をお掛けすることもございますが、何卒ご理解・ご協力を頂きますとともに、

    また皆様にお越し頂けますのを、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

    Share Button

    2020年06月13日

    休業のお知らせ

    ホテルヴィアイングループでは、政府より発令されました「緊急事態宣言」を踏まえ、感染拡大防止の観点からお客様ならびにホテルスタッフの健康と安全を最優先に考慮し、ヴィアイン心斎橋長堀通を一時休業することといたしました。

    一時休業期間は下記の通りでございます。

    期間:2020420日(月)~当面の間

    皆様には多大なるご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

    つきましては、現在頂戴しておりますご予約に関しまして、同じグループホテル「ヴィアイン心斎橋四ツ橋」をご用意させて頂きたく存じますので、順次お客様にご連絡を致しております。

    以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

     

     

    Share Button

    2020年04月19日

    みなさまいかがお過ごしでしょうか?

    いつもヴィアイン心斎橋長堀通のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

     

    4月も中盤となり、桜も散り、季節が移り替わろうとしております。

    みなさまいかがお過ごしでしょうか?

    私はというと、お出掛けも自粛、外食も行きづらく、職場と自宅の往復のみの毎日です。

    こんな毎日でも、同じように出社されるみなさまを公共交通機関でも多く見られます。

    身体を壊さぬ様、体調を整えつつ毎日を過ごしましょう。

     

    この家と職場の往復ですが、何日か前のスタッフも書いている通り本当にすることが無く・・・

    最近では、某ゲーム会社の某フィットネスゲームをしようとゲーム屋さんにいくと、

    売り切ればかりでございます。

     

    (普段は動きたくないのですが、こういった時間が出来ると運動をしたくなるのはなぜなのでしょうか。)

     

    他にもいままでプレイできなかったゲームや新しいゲーム・・・

    ウェブ上でボードゲームが遊べるサイトを見つけ、そんなものに手を出したり・・・

    色んな新発見も致しております。

     

    そろそろ布マスクも作ろうかな。と考えている所です。

     

    ・・と、こんな風に閉じこもってはいるものの、探してみると色んな事が見つかるのだなぁと思っております。

    どうしてもできる範囲は狭まってしまいますが、キョロキョロと見渡してみると

    こんなことしてみよう、こんなのがあったのか!

    と、新発見ができたりと、世の中まだまだ楽しいことがたくさん転がっておりました♪

     

    折角なので色んなことに挑戦するいい機会なのかもしれませんね☆

     

    毎日何か新しいことを見つけつつ、1日1日過ごして参ります。

    みなさまもお身体にお気を付けてお過ごし下さい。

     

    またお会いできる日を楽しみに致しております。

    Share Button

    2020年04月16日

    爆走する新幹線

    皆さん、お休みの日に何をされていますでしょうか。

    先日、私は三連休をいただきまして、岡山の友達に会いに行きたいと思いましたが、最近のコロナの影響で、仕方なく、三日間ずっと自宅に閉じこもり、以前の鉄道の写真を整理していました。

     

    申し遅れましたが、私は鉄道ファンの1人です。俗に言う乗り鉄と撮り鉄です。人に紹介できるほどの知識はありませんが、以前撮影した思い出の一枚の鉄道写真を皆さんに紹介したいと思います。阪急電車の上牧駅のホームから撮った疾走する東海道新幹線の写真です。

     

    ご存知の方多いかもしれませんが、阪急京都本線の上牧駅のホームは新幹線の線路と全く同じ高さなので、身近に爆走する新幹線の雄姿を見られる絶好のスポットです。上牧駅は、特急列車が約110キロで通過していきますが、ほぼ同じタイミングで新幹線もすぐ横に通過するときもあります。このときに初めて新幹線の速さと勢いを感じ取ることができました。

     

    遠くから地響き!何だろうとしているうちに、気付いたら目の前を耳が痛いほどのビューンビューンの爆音で、新幹線が通過していきます。と思いきや、5秒弱後には、跡形も無く消えてしまいます。しかも、左からも右からも新幹線が同時に来た時、迫力が一層増し、一歩後に下がっても、吸い込まれる恐怖さえ感じてしまいます。全てが一瞬の出来事で、頭が混乱し、興奮したことを、今でも思い出します。

     

    今となれば、この混乱・興奮が私の病みつきとなっていて、時々訪れるスポットの1つになりました。

    鉄道ファンにとって、絶好なビューポイントになるのは間違いありません。

     

    上牧駅は当館から大阪メトロ四つ橋線と阪急京都本線で気軽に行けます。

    新型コロナ騒動が収まったら、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

    Share Button

    2020年04月13日

    最近の過ごし方( 一一)

    みなさま、いかがでしょうか。
    新年度が始まり、新たなスタートを!という方も多いかと思いますが、
    今年は年明けからの新型コロナウイルスの影響が長引き、とうとう大阪府にも「緊急事態宣言」が発令されました。。。
    外出の自粛要請が出されているので、私も最近は家で過ごすことが多くなりました。
    ただ、悩ましいのが・・・家で何をしたらよいかわからん!!
    つい、話し言葉になってしまいました(^▽^;)。
    しかし私にとって大きな悩みです。前々から家で、上手く時間をつぶすことができません。
    家にいると、眠たくなるのは私だけでしょうか。眠たくもないのに気づいたら横になっていることが多々あります。家にいると何もしないから、外に出る用事を作っていたのですが、今となってはそれが出来ない状態となってしまいました。終息したら、したいことはたくさんありますが、とにかく身体を動かしたいです。家にいて思うことは、身体を動かすことって気分転換になっていると改めて思いました。家にいると食べては寝てを繰り返してしまうので、今は我慢をする時期ですが、早くこの事態が終息する事を願うばかりです。・・・
    そして、みなさまをホテルでお迎えできる日が早く来ることも願っています・・・。
    みなさん、手洗い・うがい・消毒をしっかりと行い、この事態を乗り切りましょう!!

    Share Button

    2020年04月08日