公式ブログ

  • 2020年5月
    « 4月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    未分類 | ヴィアイン心斎橋長堀通公式ブログ

    休業のお知らせ

    ホテルヴィアイングループでは、政府より発令されました「緊急事態宣言」を踏まえ、感染拡大防止の観点からお客様ならびにホテルスタッフの健康と安全を最優先に考慮し、ヴィアイン心斎橋長堀通を一時休業することといたしました。

    一時休業期間は下記の通りでございます。

    期間:2020420日(月)~当面の間

    皆様には多大なるご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

    つきましては、現在頂戴しておりますご予約に関しまして、同じグループホテル「ヴィアイン心斎橋四ツ橋」をご用意させて頂きたく存じますので、順次お客様にご連絡を致しております。

    以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

     

     

    Share Button

    2020年04月19日

    みなさまいかがお過ごしでしょうか?

    いつもヴィアイン心斎橋長堀通のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

     

    4月も中盤となり、桜も散り、季節が移り替わろうとしております。

    みなさまいかがお過ごしでしょうか?

    私はというと、お出掛けも自粛、外食も行きづらく、職場と自宅の往復のみの毎日です。

    こんな毎日でも、同じように出社されるみなさまを公共交通機関でも多く見られます。

    身体を壊さぬ様、体調を整えつつ毎日を過ごしましょう。

     

    この家と職場の往復ですが、何日か前のスタッフも書いている通り本当にすることが無く・・・

    最近では、某ゲーム会社の某フィットネスゲームをしようとゲーム屋さんにいくと、

    売り切ればかりでございます。

     

    (普段は動きたくないのですが、こういった時間が出来ると運動をしたくなるのはなぜなのでしょうか。)

     

    他にもいままでプレイできなかったゲームや新しいゲーム・・・

    ウェブ上でボードゲームが遊べるサイトを見つけ、そんなものに手を出したり・・・

    色んな新発見も致しております。

     

    そろそろ布マスクも作ろうかな。と考えている所です。

     

    ・・と、こんな風に閉じこもってはいるものの、探してみると色んな事が見つかるのだなぁと思っております。

    どうしてもできる範囲は狭まってしまいますが、キョロキョロと見渡してみると

    こんなことしてみよう、こんなのがあったのか!

    と、新発見ができたりと、世の中まだまだ楽しいことがたくさん転がっておりました♪

     

    折角なので色んなことに挑戦するいい機会なのかもしれませんね☆

     

    毎日何か新しいことを見つけつつ、1日1日過ごして参ります。

    みなさまもお身体にお気を付けてお過ごし下さい。

     

    またお会いできる日を楽しみに致しております。

    Share Button

    2020年04月16日

    爆走する新幹線

    皆さん、お休みの日に何をされていますでしょうか。

    先日、私は三連休をいただきまして、岡山の友達に会いに行きたいと思いましたが、最近のコロナの影響で、仕方なく、三日間ずっと自宅に閉じこもり、以前の鉄道の写真を整理していました。

     

    申し遅れましたが、私は鉄道ファンの1人です。俗に言う乗り鉄と撮り鉄です。人に紹介できるほどの知識はありませんが、以前撮影した思い出の一枚の鉄道写真を皆さんに紹介したいと思います。阪急電車の上牧駅のホームから撮った疾走する東海道新幹線の写真です。

     

    ご存知の方多いかもしれませんが、阪急京都本線の上牧駅のホームは新幹線の線路と全く同じ高さなので、身近に爆走する新幹線の雄姿を見られる絶好のスポットです。上牧駅は、特急列車が約110キロで通過していきますが、ほぼ同じタイミングで新幹線もすぐ横に通過するときもあります。このときに初めて新幹線の速さと勢いを感じ取ることができました。

     

    遠くから地響き!何だろうとしているうちに、気付いたら目の前を耳が痛いほどのビューンビューンの爆音で、新幹線が通過していきます。と思いきや、5秒弱後には、跡形も無く消えてしまいます。しかも、左からも右からも新幹線が同時に来た時、迫力が一層増し、一歩後に下がっても、吸い込まれる恐怖さえ感じてしまいます。全てが一瞬の出来事で、頭が混乱し、興奮したことを、今でも思い出します。

     

    今となれば、この混乱・興奮が私の病みつきとなっていて、時々訪れるスポットの1つになりました。

    鉄道ファンにとって、絶好なビューポイントになるのは間違いありません。

     

    上牧駅は当館から大阪メトロ四つ橋線と阪急京都本線で気軽に行けます。

    新型コロナ騒動が収まったら、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

    Share Button

    2020年04月13日

    最近の過ごし方( 一一)

    みなさま、いかがでしょうか。
    新年度が始まり、新たなスタートを!という方も多いかと思いますが、
    今年は年明けからの新型コロナウイルスの影響が長引き、とうとう大阪府にも「緊急事態宣言」が発令されました。。。
    外出の自粛要請が出されているので、私も最近は家で過ごすことが多くなりました。
    ただ、悩ましいのが・・・家で何をしたらよいかわからん!!
    つい、話し言葉になってしまいました(^▽^;)。
    しかし私にとって大きな悩みです。前々から家で、上手く時間をつぶすことができません。
    家にいると、眠たくなるのは私だけでしょうか。眠たくもないのに気づいたら横になっていることが多々あります。家にいると何もしないから、外に出る用事を作っていたのですが、今となってはそれが出来ない状態となってしまいました。終息したら、したいことはたくさんありますが、とにかく身体を動かしたいです。家にいて思うことは、身体を動かすことって気分転換になっていると改めて思いました。家にいると食べては寝てを繰り返してしまうので、今は我慢をする時期ですが、早くこの事態が終息する事を願うばかりです。・・・
    そして、みなさまをホテルでお迎えできる日が早く来ることも願っています・・・。
    みなさん、手洗い・うがい・消毒をしっかりと行い、この事態を乗り切りましょう!!

    Share Button

    2020年04月08日

    選べるアメニティ★★

    こんにちは、ヴィアイン心斎橋長堀通です!

    本日緊急事態宣言も出され、なかなか明るい話題がないこの頃ですが、、

    ヴィアイン心斎橋長堀通より、いつもご利用頂いているみなさまにプレゼントとのお知らせです!

    本日より、【選べるアメニティ】を実施しております♪♪

    当社のメンバー様・公式HPやお電話でのご予約の方、当日メンバー入会して頂いた方に限定で、

    チェックインの際にお選び頂きます!!

    アメニティーは10種類

    ★カミソリ5枚刃     ★パック       ★消臭スプレー    ★ダージリンティー

    ★ハンドクリーム      ★アイマスク     ★リントローラー

    ★フェイスケアセット    ★ドリップコーヒー  ★マウスウォッシュ

    の中からお選び頂けます(^^)/

    私の個人的なオススメは、リントローラー(衣類の埃とり)です!

    スーツを着られる方は、あったら便利なアイテムですよね(^^♪

    数量限定、なくなり次第終了ですのでご了承お願い致します。。

     

    それでは、みなさま体調にはお気を付け下さいませ。

     

     

    Share Button

    2020年04月07日

    池上曽根遺跡

    2020年度がスタートした今日この頃。
    皆様いかがお過ごしでしょうか。
    本日は春のお出掛けに際し、野外で開放的な南大阪の遺跡を1つご紹介させていただきます。
    コロナウィルスで気が滅入るニュースが続きますが、春のドライブや散策に行かれることで皆様の気持ちが少しでも晴れれば幸いでございます。
    皆様、池上曽根遺跡はご存知ではないでしょうか。
    大阪泉州の和泉市と泉大津市にまたがった、南北1.5km・東西0.6kmの範囲にある弥生時代の大遺跡です。
    土器が発掘されたことにより発掘調査が定期的に行われ、弥生時代の全期間で営まれた、日本屈指の環濠集落(周囲を溝で囲んだ集落)と言われています。
    今では弥生時代の竪穴式住居や高床式建物が復元された開放的で広大な池上曽根遺跡公園となっています。


    (写真は公園内にある復元された高床建物で「いずみの高殿」と呼ばれています。)
    当ホテルをご利用の際は春の散策をかねて、弥生ロマンを求めて一度足を運ばれては如何でしょうか。
    池上曽根遺跡へのアクセスは、「四ツ橋」駅最寄りの当ホテルから四ツ橋線と御堂筋線にて「天王寺」駅でJR電車に乗り換え。
    最寄りの「信太山」駅までは、「天王寺」駅よりJR阪和線にて1本のアクセスです。
    (上記ルートでの所要時間は、トータル約40分です)

    Share Button

    2020年04月06日

    2020年度が始まりました

    2020年度が始まりまして、新入社員を迎えましたり、新体制に移行しましたりと、

    何かと変化の多い今日この頃でございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。

    コロナウイルスが依然として猛威を振るう中、オリンピックが正式に延期になるなど、

    なかなか波乱の幕開けではございますが、気持ちも新たに邁進していきたい所ですね。

     

    ヴィアイングループといたしましては、先月にもお伝えしました通り、

    ヴィアイン広島新幹線口が4/26、ヴィアイン下関が4/30にそれぞれオープンを控えておりますなど、

    明るいニュースがたくさんございます。

    ただ時節柄「みんな遊びに来てね!」と幾分堂々と言い辛い風潮ではございますので、

    こちらでは控えめに宣伝しつつ、早めの事態終息を祈るばかりでございます。

     

    政府からはマスクを2枚いただけるとのお話ですが、

    皆様にもご理解いただきヴィアインでのマスク着用が始まりまして早2ヵ月、

    眼鏡が曇りやすいのと、スマートフォンの顔認証がなかなか通りづらいのが玉に瑕ですが、

    そんな姿も様になりつつある気がしております。

     

    不要不急の外出を控えよと叫ばれる今日この頃ではございますが、

    大阪へお越しの際にはヴィアイン心斎橋長堀通をご指名くださいませ。

    今年度も当館、並びにヴィアインホテルグループを何卒よろしくお願い申し上げます。

    Share Button

    2020年04月03日

    3月が終わります。

     

    いつもヴィアイン心斎橋長堀通のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

     

    さて、前回2月に次はしっかりネタを仕込んできますとお伝えいたしました・・・

    今回は春ということでを見て頂こうかと思います。

     

     

    まだ満開ではない時期に足を運んだのですが1つ1つ綺麗な花をつけており可憐ですね・・(*‘ω‘ *)

    私自身、・・・、さくらもち・おだんご・お酒・屋台などなど飲食関係がすぐに頭に浮かんでしまいます。

    花より団子ではありますが、やはり写真は残してしまうのです・・・。

    自宅近くの公園にて、毎年ではございませんが、お酒とおつまみ片手にをみてまったりする事もありました。

     

    直接お花見に行けないにしても、SNSなどで見る事も出来るので、風情がないといわれればそれまでですが

    便利なツールを使ってお花見代わり・・・なんてのもいいかもしれませんね!

     

    (※なお、お出掛け自粛のご時世でございますでので、上記桜の写真は昨年の写真であることをお許しくださいませ。)

     

     

    といえば、今年は不要不急のお出掛けは控えるべし・・・

    とのお達しがあったのでを直接見られる機会というのは減っているのではないでしょうか。

     

    当館のエレベーターホールでは なんと が舞っております。

     

     

    エレベーターを待つ間によろしければ写真を撮りSNSにアップしたり待つ時間にお使いくださいませ。

     

    さて、3月も終わりという事で来月からは新しい年度・学期の始まりです。

    色んな変化に戸惑う季節ではございますが、そんな変化を楽しみながら過ごして参りましょう。

     

    来年度もヴィアイン心斎橋長堀通を宜しくお願い致します。

     

    Share Button

    2020年03月31日

    どんな人?

    4月を目前にして、大変暖かい日が続いてますが皆様はいかがお過ごしでございましょうか。
    私はと申しますと通勤の服装に頭を悩ます今日この頃です。
    泊りがけの勤務が多く出勤の時は寒くても翌日の退勤の日にはかなり暖かくなっている、何て事が多々ありまして、もう最近では出勤時に多少寒くても天気予報で翌日暖かくなるという予報でしたら比較的軽装で出かけるようにしております。
    お昼の街を真冬の格好で歩いておりますと、かなり浮いてしまいますので出勤時の寒さは我慢する様にしております。

    さて今回の写真でございますが「安井道頓」という人物の石碑でございます。
    この人物に興味が湧いたので色々と調べてみましたが、かの有名な道頓堀川の工事の指揮を執られた方という事と豪商であった事、また武士ではなくて商人であったにも拘らず大阪夏の陣のおり、大坂城に最後まで籠りそこで討ち死にしたという事などが伝承として伝えられておりましたが、あまり多くの逸話は残っていない様で少しミステリアスでもあります。
    もし石碑が気になる様でしたら道頓堀を堺筋まで行き堺筋を北上し道頓堀川を渡ってすぐの広場にございますので散策のついでに是非ご覧下さい。

    Share Button

    2020年03月28日

    ゲームとの決別

    皆様こんにちは。最近ゲームとの決別を決意しましたものです。

    みなさまは何か依存されているものなどございませんでしょうか。
    私の様に一度依存すると周りが見えなくなる方はいませんでしょうか。

    もし、そうだとしましたら本当に危険です。すぐに止める事は難しいと思いますが徐々に時間を減らしていくことをおすすめ致します。本当に。手遅れになります。なりました。

    さておいて、本日も空室ございますのでお客様のご予約心よりお待ちしております。

    ヴィアイン心斎橋長堀通
    TEL 06-6531-5489

    Share Button

    2020年03月25日