公式ブログ

  • 2019年11月
    « 10月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  

  • カテゴリー

  • ブログTOPへ



    未分類 | ヴィアイン心斎橋長堀通公式ブログ

    秋に花火

    日を追うごとに段々と寒くなって参りました。今年も残すところあとひと月とちょっとですね。
    皆様、いかがお過ごしでしょうか。11月にも花火のイベントがあり大変活気にあふれておりました。
    来年への景気づけにこういった催しには参加したいものですね。
    12月になるとクリスマスや年末ライブと大阪では様々なイベントが催されます。そういったイベントへ参加される際はヴィアイン心斎橋長堀通は如何でしょうか。
    当ホテルは、京セラドームや難波・梅田へもアクセスが良く地下道へ直結しているので寒い道を歩かずとも地下鉄の駅へ行けますよ。
    御堂筋線「心斎橋駅」・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」・四ツ橋線「四ツ橋駅」が近く快適にイベント会場へお出掛けして頂けます。
    大阪へお越しの際は是非ヴィアイン心斎橋長堀通をご利用くださいませ。
    お客様のご来館スタッフ一同お待ち申し上げております。

    Share Button

    2019年11月18日

    お腹が空いてあてもなく歩いていました。

    最近めっきり寒くなって参りました。

    みなさまいかがお過ごしでしょうか?

    インフルエンザが例年よりも早く発症しているそうですので

    体調管理をしっかりしなくてはなりませんね。

     

    さて、今回はどんなことを書こうかと考えておりました。

    あぁ秋だなぁ。秋と言えば、睡眠・スポーツ・食欲・・・

    なんて考えているうちに、木枯らしもふき、冬の訪れを感じております。

     

    しかし、食欲は春夏秋冬関係ないのでは?

    お腹はいつでも空くよね!むしろ春夏秋冬・四季折々の旬の料理食べたいじゃん!

    ということで、あてもなく歩きふらっと立ち寄ったお店のお話を・・・

    (お料理の写真のみでのご紹介です。あしからず・・・)

     

    先日、お仕事終わりにお腹がすきまして、何が食べたいなどもなく

    南船場界隈をフラフラしておりますと、いろんなお店がございました。

    焼肉・鳥専門店・定食屋・・・うわぁ美味しそうだなぁと、

    頭の中で何が食べたい、これが食べたいと、

    さながら映画であった頭の中のキャラクター達が言い合いをしているようでした。

    しかしそんなやりとりをしていても、お腹が満たされるわけではございません。

    もう限界だ、ここに入ろう。と決めました。

    そこはボードが置いてあり、色んな日替わり定食があるお店でした。

    お店の中に入ると、すごく落ち着いた、雰囲気のあるお店でした。

    席数は多くありませんでしたが、カウンター・テーブルどちらもあり

    カウンターだと鉄板を使用した料理を目の前で堪能できる作りでした。

    そして私はお腹が空いていたので、お肉料理を頼みました。

        /    デデン!   \

     

    何と、注文してから出てくるのに10分もかからず、スピーディでした。

    お腹が空いている私にはもってこいです!

    (ちなみにご飯大盛り無料・味噌汁おかわり可能でした)

     

    お肉が柔らかくて食べやすい!それにお肉のタレがポン酢ベースでさっぱりあっさり!

     

    とてもおいしゅうございました。

    これでいて800円(税込)

    外に出ていたメニューにも800円と書かれており、

    最近は税抜価格の表示が多いのですごく助かりました。

     

    それに、なんと喫煙OKでした。これまた珍しいですね・・・!

     

    そんなこんなでふらっと気ままにグルメ旅(?)。いかがでしたでしょうか?

    今回初めてしてみましたが、知らないお店、行ったことないお店がたくさんあり、

    たまにはいいものだなぁと思いました。

    これはシリーズ化してもいいのでは・・・?

    と、考えているのでスタッフを巻き込みたいと思います。

     

    長くなりましたが、ヴィアイン心斎橋長堀通の付近にはたくさんのグルメなお店がいっぱいあります。

    本に載っている様な有名店から、本には載っていない知る人ぞ知る名店まで、

    当館をご利用の際はぜひ発掘してくださいませ!

    そしてこんなお店あったよー!おいしかったよ!など情報を下さると、私はとても喜びます。

     

    ここまでお読みいただきましてありがとうございます。

    お客様とお会いできる日を楽しみにしています!

    Share Button

    2019年11月15日

    \大阪のイルミネーション情報/

    秋が段々と深まってまいりました。
    日の暮れる時間もいつの間にか早くなり、夕方には少し肌寒く感じる日々です。
    当ホテル近くの御堂筋のイチョウ並木も徐々に色づいてきています。

    イチョウ並木で有名な御堂筋ですが、近年は大きな規模のライトアップも実施されています。
    大阪市が主催する「大阪光の饗宴」というイベントで、梅田から難波の間を色とりどりの光が飾る美しいイルミネーションが楽しめます。
    当ホテルから御堂筋へは徒歩5分ほど。
    今年の御堂筋のイルミネーションは2019年11月4日~12月31日に実施されるので、この期間に当ホテルへお泊りの方はぜひ足を運んでみてください♪

    また、こちらのイベントでは御堂筋のほかにも中之島や万博公園、大阪城公園など大阪のメインの観光地もライトアップされます。
    大阪の魅力を昼夜で楽しめるので、ご来阪の際はこれらのスポットにも訪れてみてはいかがでしょうか?
    そしてその時はぜひ、ヴィアイン心斎橋長堀通をご利用くださいませ。
    当ホテルでは、フロントにイベントのパンフレットをご用意して、皆さまのお越しをおります(*^^*)

    Share Button

    2019年11月12日

    宇治の紅葉

    朝・夕方が寒くなってきた今日この頃。
    皆様いかがお過ごしでしょうか。
    関西では例年今月中頃より、紅葉が色づく季節となってまいりました。
    京都への紅葉狩りをご検討の方も多いのではないでしょうか。
    今回は古都京都の中でも京都市の中心部から少し離れているため、観光客が少なく落ち着いた雰囲気の京都府南部に位置する宇治を紹介させていただきます。
    皆様の秋のお出かけ情報として、少しでもお役に立てば幸いでございます。

    宇治は世界に誇る長編小説「源氏物語」の最後の十帖、「宇治十帖」の舞台になっているのはご存知の方も多いのではないでしょうか。
    その舞台にふさわしく、宇治には10円玉の絵柄の鳳凰堂。平等院や宇治上神社など世界遺産に登録されている神社仏閣があり、京都市内に負けない程の古都ならではの雰囲気を楽しめます。
    また紅葉真っ盛りの時期、夕暮れ時の宇治川は水面の光の反射と紅葉が見事にマッチし絶景です。
    これら寺院等は宇治川のほとりに位置しているため、1日あれば源氏物語ミュージアムを含めて全て徒歩でまわることが可能です。
    当ホテルをご利用の際は、秋の古都散策をかねて源氏物語にも描かれた宇治で平安文化をたどりながら、本場宇治の抹茶スイーツ等を楽しまれてはいかがでしょうか。

    宇治へのアクセスは、「心斎橋」駅最寄りの当ホテルから御堂筋線にて「淀屋橋」駅で京阪電車に乗り換え。
    「淀屋橋」駅より京阪電車にて「中書島」駅で京阪宇治線に乗り換えで、終点の「宇治」駅が最寄り駅となります。
    (上記ルートでの所要時間は、トータル約70分です)

    Share Button

    2019年11月08日

    大阪の味といえば

    いきなりですが「大阪の味」といえば、皆様思い浮かべるのは何でしょうか。

    はい、そうです。たこ焼きですね。

    ここを否定されますとお話が進みませんので、半ば強引にそうとさせていただきます。

    名物と呼ばれるものは意外と地元の人間は日常的には食べないことも多いのですが、私はまあ頻繁に食しております。

    近頃は冷凍のたこ焼きなども質が高くよくお世話になっているのですが、やはり鉄板で焼かれたものには敵うまいと、先日は店内で自分で焼くタイプのたこ焼き屋さんに行って参りました。

    中に入れる具はタコはもちろんのこと、チーズやキムチ、牛すじなどの10種類以上の中から選ぶことができ、席に備え付けられた鉄板に生地が流し込まれたのを合図に、各自に用意されている串でつついて完成を目指します。

    もちろん店員さんに最後まで焼いていただくことも可能ですが、この作業が醍醐味といっても過言ではありません。盛り上がること間違い無しですので、是非ご自身たちで焼かれるのをおススメします。

    写真はかつお節をかけ過ぎて実体がよく分からないたこ焼きです。非常に美味でございました。

    余談ですが、このお店に行く予定は事前に決まっていたのですが、前日に無意識のうちにスーパーでたこ焼きを買ってしまい、二日連続のたこ焼きとなりました。今後の私のたこ焼き好きを表すエピソードといたします。

    私どもの店舗、ヴィアイン心斎橋長堀通の周りにもたこ焼きをはじめといたしました「粉もん」を扱うお店が充実しております。

    フロント、ロビーにはグルメマップなどもご用意しておりますので、是非ともご活用いただけましたら幸いでございます。

    皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。ここまでお読みいただきありがとうございました。

    Share Button

    2019年11月06日

    秋仕様の装飾に替えました!

     

    日毎に寒気加わる時節となりました。

    皆様いかがお過ごしでしょうか。

    くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛くださいませ。

     

    さて、早速ですが当ホテルではイベントごとに様々な装飾を

    行っておりまして、今回は当ホテルから近くにございます、

    御堂筋の銀杏並木をイメージした秋仕様の装飾になっております。

     

    ちなみに虫食いの落ち葉が1枚あります。

    ご来館時、是非探してみてください!!

    (※写真には載っておりませんが・・・)

     

    クリスマスも素敵な装飾を計画しておりますので、お楽しみに(^^)/

    それでは皆様のご来館、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

    Share Button

    2019年11月04日

    気付けば今年もあと2ヵ月・・・(-_-

     

    今年もあと2ヵ月を切りました。
    年々1年の短さを痛感しております・・・。
    今年は、前半は毎月のように旅行に行き、いったところの無い所に足を踏み入れてました。
    後半になってからは、なかなか時間が取れず、行くことができていません・・・。
    自分の中の旅行欲がかなり高まっています。
    先日航空券がSALEをしていたので、取ろうと思い、SALEが始まると同時に手続きを進めたのですが、あと、決済ボタンを押せば完了という所で、処理エラーが発生し、結局チケットを取る事が出来ませんでした。本当にショックでした・・・。
    今年は、もう旅行に行くことができず、2019年を終えてしまいそうです。
    来年の楽しみに置いておこうと思います・・・(-_-)
    みなさんは、今年1年どのような年だったでしょうか。
    11月に入っても、まだまだ、大阪では音楽ライブなどイベントごとがたくさんございます。ぜひ、大阪へ足を運んでみてはいかがでしょうか。その際、当ホテルを選んでいただけると、大変嬉しく思いますので、みなさまのご来館をホテルでお待ちしております(^-^)

    Share Button

    2019年11月01日

    すごく意外な効能!!

    最近めっきり涼しくなり朝晩は寒いと感じるほどになりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
    私は朝方の寒さで早くに目が覚めてしまう今日この頃です。
    そうしますと必然的に活動中に眠気に襲われるのですが、通常ですとコーヒーや紅茶などカフェインの入った飲み物で眠気を飛ばしたり最近ではエナジードリンクを飲まれる方も多く見られますが、
    私の場合はカフェインやミントではあまり効果が無く代わりに猛烈に甘いチョコレートなどで眠気を飛ばします。
    個人差はあると思いますが、気になる方は一度お試しください。

    Share Button

    2019年10月29日

    ハロウィン、そして…

    大阪では朝晩は少し冷え込むようになり、ずいぶん秋めいてきました。

    先日もご紹介しましたが、当ホテルでは26日・27日・31日のお日にち限定でハロウィンのお菓子をお配りしています♪

    大阪のお菓子と言えば…?とスタッフであれこれ相談して、2~3種類を厳選いたしました(*^^*)
    甘いものがお嫌いでなければ、ご滞在の折に是非お楽しみください。

    そして、ハロウィンが終われば大阪はちょうど紅葉のシーズンです!
    当ホテルから最も近い紅葉スポットは御堂筋の銀杏並木です。
    ブログを書いている10月26日現在、だいぶ色づいていて、もう間もなく見ごろを迎えそうです☆
    この他にも大阪ではたくさん紅葉の名所がございますので、大阪にお越しの際はお気軽にフロントにお尋ねくださいませ。

    皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

    Share Button

    2019年10月26日

    よくある質問

    ヴィアイン心斎橋長堀通です!

    もう少しで花粉の時期ですね、、私自身花粉症ではないのですが、ある時期になるとくしゃみが出て喉が痛くなる、、

    あれ?花粉症??違います!風邪なだけです!!花粉症疑惑もありますが、否定し続けています(笑)

    毎年今年の花粉は凄くなると言われていますが、実際はどうなんでしょうか?

     

    話は変わりますが、良くお客様からお問合せの多いランドリーについて本日はご案内したいと思います(^O^)/

    大変申し訳ございませんが、当館にはあいにくランドリーの設置がございません、、

    ご利用の場合は、当館から徒歩約5分の場所にございますARAIBAというランドリーをご案内致しております!

    24時間営業なので、朝のお時間のある時、お仕事が終わった夜どちらでもご利用可能です♪

    また、有料のランドリーサービスは行っております。お部屋のデスク内にございます伝票に記入して頂き、

    午前中10時頃までにフロントまでお持ち頂きますと、当日18時頃のお仕上がりでお渡し可能でございます!

    こちらは日曜日・祝日は休業となっておりますので、お気を付け下さいませ。。。

    また皆様が気になる事などご紹介していきたいと思います!

    もちろんお電話でお問合せ頂きましたら、お答え致しますのでお待ち致しております(*^-^*)

     

    Share Button

    2019年10月25日